• ベストアンサー

長野立て籠り犯人

こんにちは。 長野の立て籠り犯人は、立て籠った時点で女性ひとり、警察官2名を殺害したのは分かっていて、凶悪犯なので射殺されるかと思っていました。 確保になったのは、抵抗しなかったからですか。 自ら警察に通報して、駆けつけた警官に射たれると思ったから射った、とは支離滅裂で、 4名も殺害していながら心身衰弱で無期懲役になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

2015年に淡路島で起きた5人殺害事件では、犯人の男は引きこもりで、以前からネットで「国から電磁波攻撃、集団ストーキングを受けている」と訴えていました。措置入院も何度かあったそうで、犯行の直接の動機は家族が「国家のスパイとなって自分のことを報告していたから」ということでした。裁判中も何度も自分が電磁波攻撃を受けていたり集団ストーカー被害を受けていたと訴えていて、一審の裁判員裁判では死刑とされたものの、二審で「心神耗弱状態」とされて無期懲役になりました。 また奇しくも同じ年に埼玉県の熊谷市でペルー国籍の男に子供を含む6人が次々に殺害されたという事件もありました。犯人の男は支離滅裂な言葉を述べていたそうで、結局彼も無期懲役となりました。 質問者さんも、ここで自分は本物のサトラレだとか集団ストーカー被害を受けているがどこに訴えればいいのかなんて質問は沢山見かけましたでしょ。自分がああなってしまったって考えたらね。だって私らも「別に私は妄想にとりつかれていない」って思ってるじゃないですか。 また最近は、犯人が死んでしまって犯行動機などが全く分からないままになってしまっている事件もしばしば起きていますね。 2019年に川崎で起きた連続通り魔事件を覚えていますか。犯人のおっさんは犯行後自ら自殺を図って死にました。犯人は完全な引きこもりで、驚くべきことにスマホどころかインターネットそのものを使っていなかったことが分かりました。なので彼の心中をおもんぱかる情報が何もなく「なぜ、どうして犯行を決意するのに至ったのか」が全く分からないままになってしまいました。 また2021年に大阪で起きたクリニック放火事件でも、犯人の男は死んだためになぜ彼がそのような事件を起こそうと思ったのかのかは全く分からないままとなりました。 犯行の動機が分かったからといって我々が納得できる事件は稀ですし、被害者の命が戻ってくるわけではないですが、「理不尽であろうとこういう理由で犯行に至った」というのが分かるのと「なにもわからないままで終わりとされる」のでは、被害者の遺族の気持ちもかなり違うと思います。もちろん中には「犯人の言い分など興味はない」という人もいるでしょうけれど。 今回の事件も、なぜご近所のおばちゃんに襲い掛かったのか、誰もがクエスチョンマークですよね。「なんだかよく分からないけれど運悪く殺されました」で片付けられたら、ご遺族はたまったもんじゃないですよ。 しかしこの事件、今までのこういう事件と違ってご両親が息子に本当に至れり尽くせりをしてきてあげたのに、よりにもよってとんでもないことをしでかして、私はむしろ犯人のご両親に同情します。 蛇足: 以前の海老蔵のにらみですけれど、私は現団十郎のにらみは綺麗なにらみだと思います。お父さん、つまり先代の団十郎は寄り目さえできてなかったでしたからね。 先代は人柄はとても良い人でしたけれど、スター性もゼロで華がないへたくそな役者さんでした。普通のサラリーマンのお父さんだったら、幸せな人生だったのでしょうけれど。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! 自室を与えられ、そこで日がなテレビやネットやゲームをして、誰も彼を叱らない、自由な毎日。働いてなくとも食事にも困らない。 何か、用事があり街に出て、前から人が歩いて来るだけで見張られていると思ったり、見てないのに視線を感じたり、視線恐怖症なのかもしれませんね。 ここで、自分は何かの組織に狙われていると書いていた方は、『心療内科を受診しましょう』という回答にベストアンサーを付けていました。ディスられたいの?かと思いました。 川崎の事件は覚えていないのですが、何年前か、自分のアパートの前で通行人を刺殺した事件は犯人の名前も記憶しています。 亡くなったのが同じアパートの住人だったので、騒音トラブルかと思いましたが、たまたま通りかかった(帰宅した?)みたいです。犯人の名前は聖寿といいました。 立派な名前なのに、ブタみたいな顔と尖った耳が変な生き物みたいで。猪八戒みたい。親が金持ちで、アパートの部屋を与え、毎月小遣いも与えていました。 人を殺しておいて『バンザーイ』と言っていたクズやで。 今回の犯人と被ります。 犠牲になられた女性達は、毎日同じコースを散歩していただけですが、それが毎日自分を見張りに来るとでも思ったのですかね。キ○ガイの考える事は理解不能です。 自意識過剰なのかも、です。 亡くなられた警官は、もう少しで勤務終了の時間でしたよね。 巡査部長の方は、音楽隊に所属していて、この3月にこちらに配属になったそうです。息子さんは、父に憧れて警察官になったそうです。 近くにイカれた変なモミアゲ野郎が住んでさえいなければ。怒 蛇足に蛇足: テッドさんは、エビゾの睨みは評価していらっしゃるのですね。すみません!!💦 成田屋さんは、代々、目の大きな女性を妻にするように言われているとか? 麻央さんも目の大きな方でした。 生まれる男子が目が大きい方が、睨みがキマルかららしいですが!? わたしは2017年、麻央さんが亡くなるまでずっとブログを見ていました。 強く生きる姿を子供に見せるようにがんばっていました。 アイコンがマーガレットで、本当に麻央さんらしい花だと思っていました。 十二代目團十郎の勧進帳の弁慶の代役を松たか子のとーちゃんが演じていた時に、跳び六方、最後は疲れちゃって芯がブレていました。 疲れを見せないで演じていた先代は凄いのだなあ、と思ったものです。 勧進帳の弁慶役は、松たか子父の十八番らしいのですが。 わたしの目がおかしいのかナ!?(^_^)フフ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

テッドさんです。 長野の事件、前回の回答後に知ったのですが、犯人の息子が東京で大学生のときに両親が彼の元を訪ねたら、彼は「自分は監視されている」というようなことをいっていたそうです。で、大学を中退して地元に帰って来たそうです。 つまり東京の暮らしで精神が不安定になったので地元に帰らせたようですね。その後、特に通院はしていなかったようです。東京人の考え方だと「ちゃんと病院に連れて行かないと」となりますけれど、田舎の町で代々続く大きな家の長男で、お父さんは市議会議長。まあ地元の精神科に通わせるのはご両親の世間体のハードルはおそろしく高いでしょうね。特に乱暴な様子もないから「両親の下で伸び伸びと暮らせたら自然に治るのではないか」と期待したとしても無理はないかなーと思います。でも妄想にとらわれたとしたらそれは統合失調症で、統合失調症は然るべき治療を受けないとその症状が固定化されてしまうそうですから、症状が固定化しちゃったのかもしれませんね。 おそらく彼は精神鑑定を受けることになるだろうと思います。一審の裁判員裁判で死刑、二審で逆転無期懲役というシナリオが見えてくる気がします。 犠牲になられた警察官のお一人は61歳の巡査部長。勤務中の殉職で二階級特進になりますから、遺族年金は警部。ノンキャリア組ではほぼ最高位になるかと思います。しかも本人が65歳未満で奥さんが40歳以上なら、中高齢寡婦加算がされます。夫婦仲が良ければお気の毒ですけれど、もし夫婦仲が良くなければ奥さんは下を向きながら・・・ 蛇足の蛇足の蛇足: 松たか子のトーチャンは、私は(テレビ俳優として)好きな人ですが、歌舞伎ファンの人たちの評価はなんというか・・・ですね・笑。「あの人はラマンチャの男」という人もいます。 松さんところは、染五郎・・・じゃねえや、今は幸四郎さんでしたっけか、がいますからね。ま、心配ないんじゃないかな。 私は勧進帳のヴェンケーはなんといっても吉右衛門さんだと思います。吉右衛門さんは熊谷陣屋もいいですね。ああいう「忠義の人」というのがとても上手な人でした。鬼平もそんな感じでしたしね。 吉右衛門さんは娘さんが菊之助さんと結婚することになり、菊五郎さんとお互いに「まさか音羽屋さんとご親戚になるとは」「まさか播磨屋さんとご親戚になるとは」っていいあっていたのが面白かったですね。そして間に待望の男の子が誕生して丑之助ちゃんになると、両お祖父ちゃんが指と爪との間に刺しても痛くないって感じで、お披露目の舞台では舞台上でお祖父ちゃんが二人ともデレデレした顔をしてたのが面白かったですね。それ見ながら「これ絶対、寺島しのぶが『キィーッ!』ってなってんだろうなあ」って・笑。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、こんちはっす! 再度、あざっス!(体育会系😆) 東海大学だったのですねぇ。中退。 親が連れて帰り、半ば強制的に自衛隊に入隊させるもすぐに(2~3ヶ月?)除隊。 自衛隊くずれなんですねぇ。こじらせちゃったのですかね。クルー射撃をやっていたみたいです。ヒマなのね。 あいつ、パトカーの運転席側から猟銃を射ったんですよね。優しそうな巡査部長でした。助手席の警部補は、射たれてもドアを開けて逃げたのですよね。それを刺している。致命傷だそうです。車外で倒れていたそうです…銃を持たせず現場に急行させた事も問題になっています。 地元に帰ってきて、地域の方はとんだ災難です。せめて、石をぶつけたいです。クソッ 蛇足の蛇足の蛇足の蛇足:ムカデ?笑 ズバリですね、あの方はラ.マンチャの男ですよー、もしくは王様のレストラン。 サッシュベルトが似合うひとに歌舞伎の演目を演らせちゃあ駄目っスよ。 コーシローは、存在感の無い男ですよね。 吉右衛門さんは、やはりよくラ・マンチャに似ていますよね。弟が先に逝きました。 鬼平犯科帳、良いですよね、品がよくて動きも綺麗。 娘さんを貰いに来た菊之助に、『こんなんでいいの』て言ったとか。 菊之助サン、前に江角マキコと付き合ってましたよね?エビゾも米倉さんと。 皆さん気の強い女がお好きなのかしら。 寺島しのぶサンは、フランス人と結婚なさったのですよね、寺島さんの足りない部分(美貌?)を補ってくれて、良かったです。息子はハーフでかわゆいです。 将来、絶対出てきますよ!ダイジョブ! 寺島サンね、大分前にテレビドラマでお脱ぎになったのです。 物凄く綺麗なカラダだったのです。 『幽婚』というドラマでした。 麗しいお母様のカラダは、こうなのだろうな、と見とれてしまいました。 ハイ、変態です。🤣 わたしは中村勘九郎さんが、今、1番観たい役者さんです。 とにかくお上手だと思います。 お人柄もナイスで奥さまの愛ちゃんもカワイイ~💕 ご回答ありがとうございました!

sora_iro1881
質問者

補足

Ⅹクルー射撃 ○クレー射撃 失礼致しましたっ❗ m(__)m

回答No.2

 何か「ニトラム」という映画を思い出しましたが、映画の主人公も孤独で、銃乱射。銃乱射に関しては、持ったことがないので、ちょっと笑っていたという証言もありますが、もしかしたら、薬師丸ひろ子の映画のように、撃つことで、うっ憤からの快感があるとしたら、また別問題ですね。もしかしたら銃は彼にとっての社会的力の象徴かもしれない。  ただ、女性2人に関して、ちょっと感じるのは、大声での散歩が、たまにならまだいいですが、毎日同じ時間に、他に逃げられない自分の家にまで来て、たぶんゆっくり通り、ここで事件を起こさないと、これからもずっと同じストレスが続くというのは、ちょっとぼっちとしては、無限地獄に感じるかもしれません。やはり逃げ道がない。  ひきこもり気味なのに、精神的手当をしないで、ただ農園を与えるというやり方もわからない。先代からの地主で期待が大きいのに応えられないとか、やはり外側重視の家庭の問題は感じます。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! この犯人は猟銃の他にも拳銃を所持していたとか。危ない人物。 こんなのが地域に住んでいたら、怒らせない様に生活するしかないのでしょうか。 猟銃で自殺しようとして(未明の発砲音)失敗。母親が手伝う、と言って猟銃を取り上げ、そのまま逃げ出したそうです。 手伝いなさいよ…(`Δ´) 女性にひとりぼっちと言われたと妄想したそうですが、本当の事ではないですか。 そうだ、俺はひとりぼっちだけど、なんか迷惑かけたか?てひとりで楽しめば良いのに。 タレントのヒロシさんなんて、ひとりでキャンプとか、楽しんでましたよ。 ぼっちなのは、誰かのせいではなく、自分のせいなのに。 これからは、周りに他の受刑者や刑務官がいて、ひとりぼっちじゃないですね。 ご回答ありがとうございました!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.1

心神耗弱とは、  精神の障害等の事由により事の是非善悪を弁識する能力(事理弁識能力)又はそれに従って行動する能力(行動制御能力)が著しく減退している状態のことをいいます。 刑事裁判で心神耗弱が認定されると減刑となりますが、心神耗弱と認定されるのは極めて少数です。 警察官も殺害しているので 心神耗弱で無期懲役にはならないのではないかと思います。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! NO3の回答者様が書いてくれたのですが、淡路島で起きた事件では、被害者が5名でしたが、心神耗弱により無期懲役になっております。 大量殺人は、都会の通り魔が目立ちますが、田舎の閉鎖的な村などでも村八分にされたと思い込んでの事件は昔からありますね。家族間でも有ります。 人様の命を奪うなんて、頭のおかしい奴しか出来ないのですから、そんな事を言っていたら皆、異常者=精神病という事で助かってしまいますわね。 京都アニメーションの犯人も、36人も焼き殺した奴を助けて治療する意味も分かりかねます。 無期懲役なんて、ご飯に困らず雨風しのげて働かない、引きこもりにもってこいの判決じゃないですか。 こんな奴を射殺しないでどうするのさ、て怒りをおぼえます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 米国 警察官の犯人殺害の法的根拠

    ニュース報道で「米国の警察官が刑事犯を射殺」というのをよく耳にしますが、わが国では裁判で死刑判決でも出ない限り官憲が刑事犯の生命を奪うことはなく、凶悪犯が警察官によって射殺されたのも戦後数例あるくらいでしょう。 なぜ、米国の警察官はいとも簡単に銃器を使用し、犯人を殺害してしまうのでしょうか。また、殺害できるのでしょうか。 米国の警察官による刑事犯殺害はどのような法的根拠に基づくのでしょうか。

  • 3人殺害で無期2人殺害で死刑

    2007年に米子市で起きた暴力団員3人が殺害された事件では 犯人は無期懲役とのこと しかしその数年前に千葉県で起きた暴力団員が 2人殺害された事件では犯人は既に死刑執行されています 3人殺害で無期で2人殺害で死刑という訳ですが こればかりは裁判官の判断次第としかいいようが ありませんか?

  • 山口県光市の母子殺害事件と「無期懲役」

    こんにちは。 司法制度にお詳しい方にお尋ねします。 今日(4/18)最高裁で”山口県光市の母子殺害事件”の弁論が開かれたニュースをNHKーTVで見ました。一審・二審で無期懲役刑を宣告された犯人が、拘置所から知人に宛てた手紙で「7年くらい刑務所にいたら社会に出られる」旨の手紙を書いたと聞き、唖然としました。犯人は無期懲役の刑を宣告されたはずですが、「無期懲役」の「無期」が形骸化して、7年くらいで出所出来るのでしょうか。 何卒よろしく御願いします。

  • 「金嬉老事件」の判決結果は在日特権によるものですか

    「金嬉老事件」は被害者2名の殺人事件で、かつ猟銃を持っての立て籠もりを起こした凶悪事件でした。なのに死刑にならず無期懲役で、しかも途中で釈放されて韓国に帰国して英雄のような処遇を受けたようです。 こうなったのは、所謂在日特権によるものですか。

  • 一度出た判決(控訴なし)は覆らない?。

     八海事件というのを知ったのですが、その事件ではある一人の真犯人が逮捕された時に単独犯行だったのに、警察が複数犯行と勘違いしていたのをりようして、悪友をでっちあげそいつらに指示されたという嘘の供述から4人の容疑者が誤認逮捕されたという内容でした。  最初に捕まった犯人は無期懲役判決に控訴しませんでした。その後誤認逮捕された4人は長きに渡り法廷闘争を続け、無実を勝ち取ったのです。  という事は無期懲役判決を受けた奴が嘘の供述をしていた事が判明した事になるわけですが、その無期懲役で服役している被告囚人は新たに、「嘘の供述をした」という名目での追加刑を受けないのでしょうか?。  それともそのまま無期懲役で終えてしまうのでしょうか?。

  • 例えばの話ですが

    ある人に誘拐されて、ある場所に連れて行かれ、逃げたり警察に通報しないように24時間監視され、「逃げたり警察に通報したらお前を殺す」と言われ、 ある日、「ある人を殺したらお前を助けてやる」と言われ、その人を殺したら必ず助けてくれるとしたら、どうすればいいのでしょうか? 断ったらその場所からずっと逃げられないかもしれないし、従って、「殺せ」と言われた対象の人を殺したら自分も捕まって、死刑や無期懲役になるかもしれないですし…(情状酌量されたとしても、何十年の懲役)。 本人は、自分を誘拐した相手の場所にいるのも嫌だし、刑務所に入れられるのも嫌だとして、一体、どうすればいいのでしょうか?

  • 凶悪犯や無差別殺人者はその場で射殺すべき

    凶悪犯や無差別殺人者は、問答無用で その場で射殺すべき。 捕まえるから、あとあと手間やコストがかかるんです。 ぷりんす号シージャック事件や三菱銀行立てこもり事件みたいにその場で処理すればいんですよ。 犯人梅川を貫通した銃弾のいくつかは「トドメをさした角度」と言われてますね。やればできるんですよ警察も。 みなさんは どう思いますか?

  • 松戸市女子大学生殺害の東京高裁判決

    2009年の千葉県松戸市女子大学生殺害事件の控訴審で、東京高裁は死刑判決を取り消し、無期懲役の判決とした。 これについて教えてください。 量刑の理由について、「殺害された被害者が1人の強盗殺人で、殺害行為には計画性がないことをふまえると死刑がやむを得ないとは言えない」としましたが、1人しか殺してない場合はなぜ死刑にならないのですか? その理由がよく分かりません。 何の責任もない被害者の命を一方的に奪ったら(過失は別)、犯人は自らの命で償うのが公平な考えだと思うのですが、おかしいでしょうか。 犯人(被告の人権)ということもいわれますが、人を殺した犯人の人権とはどのようなものなのでしょうか。 以上、教えてください。

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか?

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、 それだけとは限らないかもしれません。 通報されてることに気づいてなくても最初っから殺してるケースだってあると思われます。恐らく足手まといになるなどの 理由などで。 要は身代金目的ってことなんだろうけど、身代金の受け渡しが一番難しい話なのだけど。 誘拐事件は金銭目的以外の場合が一番難しいはず。この統計とやらはこっちも含めてるのか不明です。実際はどうなんでしょう? また 犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか? それは、そんなのそれぞれの犯人で違ってくるだろうと思います。 「偉そうに何かの文献っぽくひっぱてきていて、この質問ってくだらなすぎ・・・。 ってちゃんと考えてから人にモノを聞いてる?それともリアルにお子ちゃまだったのかな? 」と思わる方もいるかもしれませんが、ご質問にお答え頂ければ 幸いです。