• ベストアンサー

人手不足解消のために採用人材レベルを下げるとして

「人手が絶望的にない、このままでは業界が破綻する、 人手不足を補うためにやむを得ず人材募集のハードルを下げる レベルの低い人間でも、入社試験のレベルを落として、採用OKにする」 何の業界でどの程度「実現可能」あるいは 「ムチャクチャだけどそのうちやりかねない」 だと思いますか? 例:教諭不足を補うために、性犯罪示談解決くらいまでなら教員免許OKにする 例:トラックドライバー不足を補うために、外国人ドライバーと外国免許(中南米やアフリカなども含む)をそのまま国内OKにする 等

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん? やっぱり物流業界は深刻ですよねぇ~ 免取りの過去があっても採用するんじゃないかしら? 気の利いた答えが出ずに申し訳ない(^_^;)

kairibaka
質問者

お礼

ひえええ~ 面取り過去あってもOKなトラック運転手! 今国交省が「ダブル連結トレーラー全長25mで運転手不足解消!」とかやってますよね。 全然焼け石に水な気がするし、コケたら「やっぱ無理!しゃーないから免取過去もOKにする!」とか言いそう。 それでも免許無傷な中国人よりマシなのかな?

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

>ただ、教員資格の受験勉強も乗り切ったことがない人に子供を教えられるのかなあ、とは思いますね。 それを言い出すと受験勉強だけ頑張って、社会にも出ないまま、何を子供に教えられるのか、って思いはあります。 資格はあくまでお給料に跳ね返ってくる資格にしておけば、無資格の人員をどう活用するかは現場のトップのやり方次第にしておけばいいと思います。担任の補佐で、事務処理中心でもいいし、小学校でも1教科だけの先生でもいいし、教員資格を持っている人と同じように仕事をしててもいいと思います。 そして、資格を持たないうちに、自分に向いている仕事かどうか、判断材料にもなるのですから、悪くないと思うんですがね。まあ、適性のない人に当たった生徒は迷惑かも。だけど、それは教員免許があっても同じですからね。やりたい人、やる気のある人を積極的に採用して、試してみるのは悪くないと思います。担任が一人で全てをこなすのに、悲鳴が出るようなぐらいの仕事量ですから、少しでも負担の減るような改革が必要じゃないかと。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございました

• yaasan
回答No.6

教員は資格にこだわらない方にシフトしたらいいんじゃないでしょうか。資格なく採用して、教員免許を取得する際の何かの免除に貢献できるようにしたらいいんじゃないかと。バイトという立場で給料は安めにすれば、冷やかしも少ないでしょうし。 ドライバーの件は法律を根底から変えないと実現しないので、厳しいでしょう。それならバスやタクシー業界と同様に普通自動車免許しか持っていない人を採用して、免許取得まで援助するとかの方が現実的ではないでしょうか。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、教員資格の受験勉強も乗り切ったことがない人に子供を教えられるのかなあ、とは思いますね。 色々、日本中、歪んでしまったんですね。

回答No.5

人手不足の為に採用人材レベルを下げる でもその為に教育に時間がかかったり 辞めたりする人が多くなると損失ですね。 障害者や、外国人は良いと思うのですが 明らかに駄目な人を採用すると 返って困ることになる。 人の悪い癖はそう変わらないものですから ある程度過去歴は参考にする必要がある。 それより機械化を考えた方がよさそう。 又は採用の枠を広げ、希望者はどんどん入れて (学歴、職歴、年齢、関係なく) インタ-ンシップ 制度をとりいれる 中には意外な人が仕事ができたり 良さそうな人がだめだったりする

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターンシップはいいかも、ですね。 ただ、一方的に採用のハードルを下げるだけ、というのも何だか情けない話ですね。

回答No.4

外国人も衰退国日本には来てくれないから、高卒、お年寄り、障害者、前科者OKにして、給与を下げる事です。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 今や東南アジアの人達にとっても魅力無しの薄給ニッポン、 ですからねえ。 色々間違ったな、と。

• sirousagi1
回答No.3

人手が無い ほんと、職業を選びすぎです。そして、入社一月以内に辞めたり。 私は建設業界に身を置きますが、地場産業では後継ぎがいない。 それもあるんですが、職人になり手がいなし、来ても続かない。 週休二日制で給料を高く?・・・「無理」。 と、他にもまぁ技能職はいろいろと民間ではない公的資格も必要になりますし、なかなかやる気だけでは心が折れると思います。外国人受け入れもハードルが高いのが現状です。 この業界は、元請大手社員は出来るかもしれませんが、メーカーではない下請会社には縁遠い話です。 教育は、人材が足らないなら教員免許若しくは経験実績を条件にして、塾との連携や専門性のある企業OBの採用ってのも有りじゃないかと。 また、今時の大卒の多くは、パソコンでの作業がわからないんだそうです。研修では、スイッチのON/OFFから教えるんだそうで。 この時点で採用レベルを下げているんでしょう。 つまり、現在は即戦力を必要としていないんだろうと思われます。 採用後に何とかモノになるように教育してやるしかありません。 そう考えると、公務員以外は、やりたい人!で、手を挙げた時点で採用ですかね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、 ・好待遇を求められるのはイヤ(安月給で長時間働け) ・年寄りはイヤ(=先々長く働く若者でなきゃイヤ) ・優秀でなきゃイヤ(=社内教育の余裕がないから) ・ストレス耐性が強くなきゃイヤ(=これから社内の雰囲気を改善する余裕がないから) 即戦力でなくともよいから若者を、って その若者が辞めちゃう環境じゃあ仕方ない、 そんな会社はもう業界から退場していただくしかない、 という気はしますねえ。 若者も企業も一緒になってレベルが下がった、ということでしょうか?

• eroero4649
回答No.1

すでに教員採用の世界では、本来は不採用になるようなレベルの学生も採用せざるを得ない事態になっていると、学校の先生から直接聞きました。 民間企業と違って教員採用は「今年はいい人材がいないから採用を絞る」ということができないからです。豊作の年でも泣く泣く不採用にしなけりゃいけないときもあるし、不作の年でも人数は確保しなければなりません。 つい先日もここで「彼氏が教員なんですけど、1ヵ月で辞めた」って質問がありましたね。 教員なんてまず教育学部に入らなければならなくて、そこでみっちり4年勉強して、教育実習まで受けて、それでようやく教師としての「スタートライン」に立ったのに過ぎないのに、たった1ヵ月で辞められたら「おいおい、君の4年間はなんだったの?」になりますね。 そして学校側もあまり引き留めなかったところをみると、いわゆる「採用せざるを得ない」の人だったのではないかなと思います。 私は元ホテルマンですが、ホテル業界も今は相当ハードルが低い気がします。不景気の頃は留学経験があってある程度以上の語学力があるのに採用してもらえなかったなんて話が割とゴロゴロありましたが、今はもうとにかく人手が足りないらしいですからね。 ただ、仕事がハードなのに給料が安く、休みも思うようにとれないので応募してくる人そのものが少ないそうです。インバウンド客が多いですから、英会話能力がある人は喉から手が出るほど欲しい。でもそういう能力がある人はもっと待遇がいい仕事を探すのだと思います。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方、機械エンジニア(重工系)ですが、 前職(地方の造船所)で、昔は「山椒は小粒でもピリリと辛い」「技術の〇〇」とか言われていた会社でしたが、 まず2014年頃から工学部の新卒入社がほんの数名になって、 中途採用の入社試験が、学力試験がなくなってSPIだけになって、 そのあと設計部に文系学生、前職アパレル店員の事務派遣上がり くらいの子が配属されるようになって、 障碍者雇用(補助金目当てもありました)をやろうとして車椅子スロープが用意できないので、やむなく精神障碍者を採用して、 下のフロアから連日奇声が聞こえるようになって、 しまいにはベトナム実習生を旅費まで負担して採用して、それでも逃げられてしまって コロナ禍で廃業してしまいましたね。 ああ、会社ってこうやって崩壊するんだ、と知りました。 今の職場は、準大手で給料もよいのですが、かたくなに人を採用せず一握りの開発陣で連日先の見えない長時間残業の日々です。 たぶんここでレベルの低い人材に手を出すと、前職みたいになってしまう、 この会社でもこんな状態なら、もうどこもかしこもそうなんでろうな、と半ばあきらめています。 勤め人として生き残らないと、ですね。