• ベストアンサー

日本の永住者が海外大学進学等で海外に滞在している時

日本の永住者(例えばアメリカ人として)がアメリカの大学に進学し、アメリカに滞在する場合。 日本の永住権を失わないためには、最長5年の再入国許可を申請することが必要ですよね? しかし、修士号や博士号の取得のために5年以上、アメリカに滞在したいときはどうするのでしょうか? 長期休みの際に日本に来て、再度再入国許可を申請してから渡米ということになるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

noname#255993
noname#255993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.1

永住権を喪失する場合は 1. 再入国許可 、またはみなし再入国許可を得ずに日本を出国をした場合 → ほんの数日だとしても、日本を離れるときは「(みなし)再入国許可」を得てから出国するのを忘れないようにしましょう。  2. 再入国許可によって出国し、再入国許可期限までに再入国しなかった場合 → 日本を出国する前に「再入国許可」を受けていたとしても、必ず期限までに日本に戻らなければ、永住権を失います。  3. みなし再入国許可によって出国し、出国後1年以内に再入国しなかった場合 → 2. と同様、日本を出国する前に「みなし再入国許可」を受けていたとしても、必ず期限までに日本に戻らなければ、永住権を失います。  4. 次の事由に該当して在留資格を取り消された場合  ・不正に「上陸許可」または「永住許可」を受けたこと  ・90日以内に新住居地の届出をしないこと  → 引越しをしたときは、14日以内に新しい住所を市区町村役場に届け出る必要があります。  ・虚偽の住居地を届け出たこと  →外国人が 実際に住んでいない住所を届け出ることは入管法に違反します。  5. 退去強制された場合 (退去強制事由の例)  ・無期または1年を超える懲役もしくは禁錮に処せられた者  ・薬物違反により有罪判決を受けた者  ・売春に直接関係がある業務に従事する者  → 永住許可を受けると就労の制限がなくなりますが、売春などの性風俗業に従事することは認められません。  入管法第22条の4第1項:永住許可の取り消し事由 入管法(第22条の4第1項)  1号:上陸拒否事由に該当しないものと偽り、上陸許可を受けたこと  2号:1号のほか、偽りその他不正の手段により上陸許可等を受けたこと  3号:1号・2号のほか、不実記載の文書の提出により上陸許可等を受けたこと  9号:中長期在留者が転居した場合、90日以内に新住居地の届出をしないこと  10号:中長期在留者が虚偽の住居地を届け出たこと

noname#255993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の永住権保持者が海外の大学に進学する事は可能?

    日本の永住権(特別永住者含む)を持っている人が自分の母国の大学や大学院に進学することは可能ですか? 海外の滞在期間(四年やそれ以上)的に永住権を失ってしまったりしないでしょうか? それとも、夏休み期間中に一時帰国して再度、再入国許可を申請しなおしたりするんでしょうか? もう一度質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • 永住者が日本以外の国に仕事で長期滞在するため、日本での住居(社宅)がなくなるので、永住権に影響がありますか。

    私は日本にいる永住権の持つ外国人です。これから、仕事で長期海外赴任になります。長期のため、今住んでいる住居も引払うことになるため、日本での住所がなくなります。このような場合、永住権に影響がありますか。再入国の期間内に一時日本に戻り、また新たに再入国を申請することができるでしょうか。

  • 永住者海外に長期滞在

    私は日本の永住資格を持っているものです。 現在、海外に会社を持っているため、長期的に海外で仕事をしなければなりません。 日本に長期不在のため、住所を海外に移転し、日本の住民登録がなくなり、もちろん国民健康保険なども引き明けられると思います。 上記の場合は、永住資格に支障が出ますか。また、日本に再入国の際に何か支障が出ますか。(出国前に再入国手続きを取ると2年に1回ぐらい日本に戻ること) ご回答、よろしくお願いします。

  • 日本の永住許可申請

    自分は日本人、妻はアメリカ人です。 2年前に日本で結婚し、それ以来日本に住んでいます。 彼女は配偶者資格3年で滞在中です。 婚姻後3年で永住許可の申請ができると聞いたので、申請を考えているのですが、心配なことがあります。 1、妻の収入は少ないので、配偶者控除を受けている。 2、アメリカ人女性だから、という事で何か不利なことがあるか。 3、配偶者としての滞在が3年だと少なすぎるか。 という点です。入管次第だとは思うのですが、経験をお持ちの方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 大学院進学について

    生物学を専攻しております、学部3年生です。 以前、この板で理系でも博士号まで取ると就職が困難になる、というのを見ました。私は興味から生化学(遺伝学)を専門にしたいと考えているのですが、この分野でもやはり事情は同じでしょうか? (その板では工学系のようでした) 製薬会社などのホームページを見ると研究職はどれも博士号取得者も募集されているように思います。とするとやはり建前みたいなもので実際は修士卒を主に取っているのでしょうか? アメリカなどでは博士号を持っていても就職に不利にならない(むしろ有利になる)、と聞いたことがありますが理屈からすれば修士号を得た上で博士号を取得するわけですから、専門が狭くなる、というより経験が豊富なのだから、むしろ優遇されるのでは?と思います。日本では博士号取得者は企業からは煙たがられてしまうようですが、やはり就職を考えると博士まで進まないほうがよいのでしょうか?

  • 音楽をやりに海外へ滞在してる人たちは・・・

    音楽やりに、単身渡米してアーティストとして成果を挙げる方々がいます。 その人たちは少なくとも2年近くは無名状態のようですが、その間どのような方法でアメリカに滞在しているのでしょうか? 学生ビザでは働けないから長期無収入でいるとは考えがたい。 就職ビザは考えがたい(18で渡米とかザラですからね)。 永住権はありえるけど、考えの視野には入れがたいです。なんせクジですからね。。。 そして、ワーキングホリデーはアメリカの無い。 彼らはいったいどのようにして、海外の国に滞在しているのですか? 例えば小野リサさんや、最近だろCMで人気のAFRAさんなどなど。。。

  • 日本の永住権を喪失しました、再取得はできるのか?

    いつも教えてGOOさんには大変お世話になっております。 すごく切実な問題なんですが、 私は10歳の時に日本に来て、以来ずっと日本人のように生活しました。10年滞在で得られる永住権も入手しました。 だがこの間3年の再入国権を越えて海外に住んでいたために、 日本に入国できなくなり、今では両親に頼んで親族訪問の短期ビザでやっと日本に3カ月滞在できるようになっています。 いま父親は日本国籍加入済みで、母も永住権は持っています。 そんな私ですが、いまもう一度永住許可を取れるように手続きできるでしょうか。法律では少し曖昧はエリアですが、昔似たような経験を持つ方、もしくは法律に携わる方がいましたらお答えください。 あとこれを扱うことのできる法律事務所などを知っていましたら、 ぜひお知らせください。 本当にお願いします。

  • 海外の大学院について教えて下さい。

    海外の大学院について教えて下さい。 日本では博士号を取っても、足の裏の米粒をとるかのごとく、ほとんど意味がないと聞きます。 一方でアメリカなど外国では、博士号をとることで専門的な仕事が出来るようになるので、 博士号を取る人が多いという話を聞きます。 それで疑問に思ったのですが、アメリカでは、博士号取得者と大卒ではどのように違いがあるのでしょうか? 日本だと博士号取得者が少ないので、博士号を取った人の多くが大学で教員をしますが、アメリカだと博士号取得者が多いため、日本でいう修士修了と同じように開発や生産管理といった仕事に就く人が多いと 聞いたのですが、本当でしょうか? それと、でも実際にアメリカの大学院の研究室のHPを見ても、graduated studentのほとんどが、中国人、韓国人ですよね? この人たちは、学部は本国の大学で院から移って来た人たちだと思うのですが、 なぜ本国の大学を卒業した人で 大学院に進学している人が少ないのでしょうか? 上記で述べたように、アメリカでは博士号取得者が多いという事実と矛盾しているように思うのですが、どうなのでしょうか? それともう一つ質問なのですが、日本で博士号を取得した後、アメリカでポスドクをし、その後、大学なり企業なりに行きたいと思ったとき、日本のどこの大学を出た、どこの大学院を出たかというのは、 その後の昇進に大きく効いてくるのでしょうか? wikiによる情報では、アメリカは日本とは異なり、どこの大学を出たかよりかは、高卒か、大卒、博士号取得か、といった本来の意味での学歴が大きく効いてくるそうです。 となると、日本の聞いたことのないような大学卒でも、有名国立大卒でも、研究者としての能力が同じであれば、 扱いも同じなのでしょうか? 上記の質問よろしくお願い致します。