• 締切済み

日本永住権

日本に引き続き10年以上住んでいます私ですが、 この間、引き続き4年間働いた日本の会社が倒産したため、転職をしました。 今の会社での私の仕事ですが、本国のモンゴルに行く回数が多く、本国に滞在する期間も長いという能性があります。 言い換えれば、日本にいない月もあろうかと思うのです。 今後のことも考えて、1年後に(5年間働いてから)永住権の申請をしたいと思っていますが、 この1年間は必ず、ずっと(毎日)日本に滞在はしていないといけない(安全?)のでしょうか。 ご回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97012
noname#97012
回答No.1

 解答がつかないようなので、あくまでもご参考までに。  うちの旦那(外国人)もかなりの頻度で海外出張に出掛けています。 その旦那パスポートを確認したところ、永住許可申請中にも日本の出国スタンプが 7個押してあったので、申請中も日本にずーっと滞在していた訳ではないようです。  また、うちは配偶者ビザの更新と一緒に永住許可申請も提出したのですが 更新した配偶者ビザの許可日と永住許可の許可日を見ると4ヶ月位しか違わないので 出入国の頻度は審査に影響しないように感じますよ。 永住許可が無事におりるといいですね。

関連するQ&A

  • 永住権申請中に可能なこと。

    グアム在住です。主人がE2ビザホルダーで、私はE2スパウスビザで働いています。勤務先はアメリカ企業で、今回永住権申請のため、会社がスポンサーになってくれることになりました。永住権をもらえるまでは2~3年かかるということです。会社がスポンサーになってくれるとは思ってもいなかったので、永住権抽選プログラムにも応募済みです。私たちのビザは2010年1月に期間が満了します。どちらの方法で永住権が取れるにしても、「永住権申請中」という立場でアメリカに滞在はできるのでしょうか?またビザとは違い、永住権があれば転職もできますが、この「申請中」の期間でも主人が転職を望めば永住権を持っている人と同じように転職もできるのでしょうか? このようなケースにお詳しい方、いらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • 永住権とオーバーステイ

    アメリカでノービザで入国して1ヵ月後に結婚し、最近永住権を申請しました。あと少しでノービザで滞在できる90日が過ぎてしまうのですが、永住権を申請中ということで90日を過ぎても滞在できるのでしょうか?それともやはり期間内に日本に帰るべきでしょうか?

  • 日本の永住を考えていますが、就職暦は5年未満でも申請可能でしょうか?また転職は申請に影響しますか?

    私は日本滞在期間は現在9年半になります。 留学生期間は5年で、その後就職。 就職歴は来年6月に5年になります。(現地点で4年半) 職歴は1社目 1.5年、現職3年。 いまは転職を考えていますが、申請に影響するかは心配です。 プラン1   現在の4年半の職歴で永住申請をし、審査中に転職する。ー>不安点: 5年未満は不利、審査途中に転職は不利 プラン2 転職して来年6月以降永住申請をする。ー> 不安点: 新就職先の職歴が短いので不利。 どれも引っかかりそうなところがあり、この頃ずっと悩んでいます。 永住手続きに詳しくないので、アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 日本の永住権申請

    こんにちは  日本の永住権申請について 質問させてください。  今年、4月入管に永住権申請しました。    9月末、いまの会社を辞めて 10月海外の会社に就職することになりました。  家族は日本に残して 単身で海外に行く予定です。  将来、日本に自由にもどりたいので、 永住権が取りたいわけです。  現在 技術3年のビザで 来年 4月まで  この場合は 永住権申請に影響するでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • 日本の永住権保持者が海外の大学に進学する事は可能?

    日本の永住権(特別永住者含む)を持っている人が自分の母国の大学や大学院に進学することは可能ですか? 海外の滞在期間(四年やそれ以上)的に永住権を失ってしまったりしないでしょうか? それとも、夏休み期間中に一時帰国して再度、再入国許可を申請しなおしたりするんでしょうか? もう一度質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 日本の永住権の申請中の転職は大丈夫でしょうか?

    日本の永住権の申請中の転職は大丈夫でしょうか? 去年の12月に日本の永住許可申請を入管に提出しました。 (職歴や、来日の年数、納税記録、保証人などの条件は全部そろっています) 今年の4月に事情があって、前職を退職し、今の会社に転職したところです。 一応入管で就労許可証明を申請し、証明書を取得しましたが、 現在申請中の永住審査部門には、連絡していないので、 前の会社に在籍確認などされたタイミングで、 永住申請が不許可になるかと心配しています。 この状況では、不許可になる可能性は高いでしょうか? 或いは確実に不許可になるでしょうと思ったほうがいいでしょうか?

  • 永住権取得後、離婚したら永住権はどうなりますか?

    私の親友(外国籍)が離婚することになりました。11年日本に滞在していて、結婚生活は4年目で、去年永住権を申し込み、やっと取得しましたが、申請後からの8カ月間で夫婦関係が変わり、離婚することになりました。 もちろん、彼は日本が大好きなので帰国する意志はありません。 永住権取得のために「結婚」を利用したくなかったので、永住権申請中に別居をし、取得後数週間で離婚することになりました。 申請中に別居(住所が変わる)することで、永住権が下りないかもしれないというのは、本人も承知の上でしたが、その為に奥さんを利用したくなかったから、という判断でした。 永住権取得後、数週間後に離婚すると、永住権は剥奪されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本永住権申請の問題

    外国人です。2006年から日本に就職、途中在留資格が変更なし、今年までは7年目です。 現在の仕事には海外出張非常に多い、行く国も色々(タイ、インド、インドネシア、中国などなど)1回の出張が約1カ月、場合により2ケ月の長い滞在もあります。 但し1年間日本に居る累積日数が180日以上、海外出張しても毎月日本の会社から給料支給、住民税の納税も続いてます。 質問:1年間どれだけ日本に居れば、永住権の申請には問題ないですか? 明確な基準がないことを分かりますけど、悪い影響が出ないくらい、大抵の基準を知りたい。例えば年間 1/2以上日本に居る 或いは 年間2/3日以上日本に居る など

  • 永住権取得

    初めまして。来年に永住権取得を希望していまして、いろいろと検索してみたらご丁寧に回答していただけそうなこちらのサイトを見つけました。 2005年4月から現在まで在留資格を持ってずっと日本で生活しています。2010年の3月まで5年間留学生やって、2010年4月からは人文知識・国際業務の資格で日本の企業で働いてきました。国籍は韓国で独身、女、34才、今も会社員です。 来年の4月もなれば、日本滞在10年尚且つ5年間同じ資格で経済活動をしていることになりますので、永住権が取れるんじゃないかと思い、今回ご相談させていただくことになりました。 去年の9月までに勤めていた会社は株式会社に属する語学スクールでして、専任講師として雇われ、社会保険や年金が付いておらず、所得の源泉徴収を見る限り、会社では所得税だけを支払っていました。しかし、住民税は毎年確定申告を自分で行い、ちゃんと払ってきました。ちなみにH24年度の年収は250万、H25年度は240万です。 ここで初めてのご質問なんです。 1.永住申請には過去3年間の収入を証明する必要があると聞きました。上記の履歴だと、現状がどうであれ、申請はまだやめた方がいいでしょうか。 〈現状〉 去年の9月からは教育企業の総合職に就き、今年4月に資格期間更新を行い、最長の5年を取得することができました。今年の年収は賞与や残業代などを入れれば420万は超えるんじゃないかと思います。もちろん、社会保険や年金も払っていますので大丈夫です。貯金は200万あります。 次の質問です。 2.親族(母親)が日本で永住者資格(特別永住者の配偶者から取得)で経済活動を行っていますし、家賃収入もあります。永住申請の際に自分の保証人になれますでしょうか。 最後に、永住権を取ろうとする理由についてのご相談です。 ・すでに日本社会でキャリアを積みながら生活基盤を設けている ・何かあったときのため(病気による半年以上の長期休職などに備える) ・将来、住宅など不動産を所有、維持したい ・いろんな手続きの手間が減る ・いつか母親の世話をやるため 大体これらが本音なんですが、こんな感じでも通るでしょうか。 経験のある方や知識の持っていらっしゃる方々のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の永住権申請不許可の理由を知りたいです

    今日、入管からの永住不許可通知が届きました。自分の条件から考えて、許可されると思いましたので、正直ちょっとびっくりしています。かと言って、直接入管に確認する前にお分かりの方がいらっしゃれば、そのありそうな理由を教えて頂きたく、こちらで質問だせて頂きます。 私は09年末、ちょうど来日満10年になる時に永住権を申請しました。就労時間も5年を満たしております。 私は本国でそれなり有名な大学を卒業し、日本でもそれなりの国立大学の大学院を出、日本を代表すると言っても過言ではない大手企業に正社員として就職しました。転職暦はありません。在学中はボランティア活動に積極的に参加しましたし、有名奨学金も頂きました。就労中は資格を取るなど、自分なりに頑張りました。主人も本国と日本の有名大学を卒業し、日本の大手企業で正社員として勤務しております。彼は来日時間が短いのと、私の申請時が結婚3年未満でしたので、一緒に申請しませんでした。マイホームも購入しました。現在は申請時おなかの中にいた子供と奮闘中です。 皆様のブログを見まして、いくつか気がかりがあります。 (1)就職後、仕事関係で日本を半年以上離れたとこがあります。また去年は育休期間中、本国の実家に半年弱帰省しておりました。もちろん、どちらも日本での就労ビザは問題なく、再入国手続もしましたが、それで、在日期間がリセットされたのか。 (2)同じ職場にかなり気難しい人がいまして、代表番号があいにくその人の机の上にあるんです。入管から職場に確認の電話が入りまして、私の人柄を聞かれると、多分良いことないと思います。私自身その人に虐められ、ストレスがたまったので、頭痛と胃痛で病院にまで通った事があります。妊娠中はあんな職場じゃ胎教に悪いと同僚に同情されました(幸い子供は元気に生まれてくれました)。こんなことまで、あの人に影を落とされるんですか。 (3)ほぼ永住申請と同時に産休に入り、1年以上休んでいます。まともな収入が無く、手当てと主人の収入で生活しています。近いうち職場復帰する予定ですが、それが入管ではマイナスになったのではないか。 (4)保証人が永住権を取ったばかりの日本人配偶者の友人です。この人の保証力が弱いですか。(この人、正社員として勤務していて、収入があります) 不許可の理由が「その他永住許可が日本国の利益に合すると認められない」です。 取消訴訟ができると書いてありますが、まずは、不許可の理由とどう動けば良いのか知りたいです。行政書士の方に相談した方がよろしいですか。 お分かりの方、是非教えて下さい。 私と子供と主人が立て続き風邪を引き、熱が出たし、同じ今日、認可保育園の入所不可通知も届きました。最近ついてないな。。。。。。。