• 締切済み

日本永住権

日本に引き続き10年以上住んでいます私ですが、 この間、引き続き4年間働いた日本の会社が倒産したため、転職をしました。 今の会社での私の仕事ですが、本国のモンゴルに行く回数が多く、本国に滞在する期間も長いという能性があります。 言い換えれば、日本にいない月もあろうかと思うのです。 今後のことも考えて、1年後に(5年間働いてから)永住権の申請をしたいと思っていますが、 この1年間は必ず、ずっと(毎日)日本に滞在はしていないといけない(安全?)のでしょうか。 ご回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97012
noname#97012
回答No.1

解答がつかないようなので、あくまでもご参考までに。  うちの旦那(外国人)もかなりの頻度で海外出張に出掛けています。 その旦那パスポートを確認したところ、永住許可申請中にも日本の出国スタンプが 7個押してあったので、申請中も日本にずーっと滞在していた訳ではないようです。  また、うちは配偶者ビザの更新と一緒に永住許可申請も提出したのですが 更新した配偶者ビザの許可日と永住許可の許可日を見ると4ヶ月位しか違わないので 出入国の頻度は審査に影響しないように感じますよ。 永住許可が無事におりるといいですね。