• ベストアンサー

日本の永住権保持者が海外の大学に進学する事は可能?

日本の永住権(特別永住者含む)を持っている人が自分の母国の大学や大学院に進学することは可能ですか? 海外の滞在期間(四年やそれ以上)的に永住権を失ってしまったりしないでしょうか? それとも、夏休み期間中に一時帰国して再度、再入国許可を申請しなおしたりするんでしょうか? もう一度質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

noname#255993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

永住許可を持っているのに,それだけの長期間日本国外にいて一度も日本に帰国しないという場合は,永住許可は取り消されます。もう一度在留資格を得なければいけません。 それが嫌な場合はいったん日本に再入国をしてもう一度日本国外に出国することになります。許可を得るには何もなければ1日で済みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます