• 締切済み

スイス(ジュネーブ)の滞在許可証の取得期間

夫の仕事に伴い、帯同として、スイスのジュネーブに行く予定の者です。 夫は既に入国し赴任していますので、私はこれから一人で入国する予定です。 私の入国にあたっては、滞在許可証が必要なようで、夫の会社の人事部からは、許可証の申請から取得までは4ヶ月~6ヶ月かかると言われています。 ただ、訳があり、可能な限り早く入国したいと考えています。 ついては、もし同じご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どれくらいの期間で取得できたか、教えてください。 可能な限り早く入国したいため、滞在許可証無しで3ヶ月間は滞在可能なようですが、入国後3ヶ月以内に許可がもらえなければ、日本に一時的に帰国しなければならないのでしょうか。 また、その帰国した場合は、許可証がもらえない可能性や許可証があっても180日後でないと入国できない可能性があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

詳しいわけではないのですが、素朴な疑問として、 >入国後3ヶ月以内に許可がもらえなければ、日本に一時的に帰国しなければならないのでしょうか。 もし3ヵ月以内に滞在許可が出たとして、 スイスの場合、査証免除で入国後にそのまま現地で滞在資格の変更が可能なのですか? ビザなしで入って現地で手続きできる国と、ビザなしで入ったら現地では滞在資格の変更ができない国とあります。 たとえば、ドイツはビザ免除で入国して現地で各種滞在許可証の手続きをする方式だそうですが、逆に、ビザ免除で観光・訪問資格で入国してしまうと、現地で資格変更出来ない国も多いです(一旦出国して別の滞在資格で入国し直し)。 日本語で少し調べた限りですが、スイスの場合は事前に手続きをして、確約書を得てから、それを携帯して入国するように、という情報があります。 そのへんがどうなのかな?と思いますが。 在スイス日本国大使館 http://www.ch.emb-japan.go.jp/jp/ryoji/seikatsu_joho.html 「スイスの滞在許可制度について」(PDF) 5 就労・就学などの滞在/90日を超える滞在 「現地で滞在資格を変更できる」と言われているのなら良いですが、不明であれば、確認されたほうが良いです。 こちらは在日本スイス大使館 http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vjpn/ref_visinf/visjpn/jpcvis.html   ↑ 「査証免除での90日以内の滞在」については、シェンゲン協定が適用されます。 ちょうど2013年10月18日から滞在日数のカウント方法が変わりました。 従来は「最初に入国した日から6ヵ月以内の間で最大3ヵ月」滞在可能でしたが、「あらゆる180日の期間内で最大90日間」になりました。 計算例は、「滞在期間に関する規定の変更について」の中に少し書かれています。ややこしいなぁと思いますが、、、 ※何十日も滞在しない短期旅行者であれば気にしなくて良いのですけどね。 シェンゲン協定については、在スイス日本国大使館サイト内にも、日本の外務省の説明にリンクがあります。 「シェンゲン協定に関する情報(欧州諸国を訪問する方へ(外務省))」