• ベストアンサー

滞在期間について。

今現在カナダにいますが、ビジターとして滞在しているので6ヶ月しかいられません。 この場合一時帰国して再入国してもなんの問題もなくまた6ヶ月滞在できるでしょうか? 急ぎなのですがよろしくお願いします。

• YES66
  • お礼率60% (177/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の側から見れば、滞在期間中にパスポートの有効期限が切れなければ問題ないと思います。が、カナダ側でどう考えているかは別の問題です。  滞在期間の設定やビザの取得方法はほとんど受け入れる側が決めるので、例えば他国民が日本に入るのはかなり面倒だと聞いたことがあります。  不親切な外国の例としてアメリカが筆頭に挙げられます。プロ野球の中村紀洋選手がビザの問題でいまだにアメリカに行けないのは、アメリカビザの手続きの複雑さや、アメリカ大使館の不親切さがあります。  事前にカナダ大使館に問い合わせるのが確実かと思いますが、カナダのVISA取得に詳しい旅行代理店とうに確認するのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/

その他の回答 (2)

• munecyan
回答No.3

他の人も書いていますが、、みえみえだと期間は短くなるみたいです。留学等でしたらそれに合うビザを日本で用意します。ただのビジターだと最終的には、カナダへ入国する際の審査官です。くれぐれも不法滞在にならないようにしてください。また、観光ビザでの就労にも神経を使ってください。

回答No.2

カナダの場合、原則として入国審査官が滞在日数を決めるので、6ヶ月以下になる場合もあります。 あまりにもとんぼ返りだと、あきらかに滞在延長のための出国とバレるので、3ヶ月とか4ヶ月とかに縮められる可能性はありますね。 ですので、絶対大丈夫、とは言えません。 一ヶ月くらい日本に滞在していれば別かもしれませんが…。