• ベストアンサー

病とマニュピュレーター

わたしには精神疾患があります。 所属していたところがありました。 陰で嫌がらせする人がいました。 YouTube見てたらマニュピュレーターのこと知りました。 悔しさが込み上げてきました。 ひとりぼっちで暮らしています。 精神疾患は悪くなったり良くなったらを繰り返しています。 マニュピュレーターなど忘れることだとはわかります。 他にはどのように暮らしていけば良いでしょうか? アドバイスを下さい。 お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

天気の良い日、これから暑くなったら、朝か夕方 1日30分とかで ウォーキングをしてみてはいかがでしょうか?  新緑(草木)の香り、花、そよ風、四季の移ろいに目を向けて、ウォーキングするといつしか考えが前向きになっている自分に気ずきますよ。そんな事からスタートして、悔しさを忘れて行ってはいかがでしょうか?過去はいくら考えてもかえられません。  ですが、これからの未来は変えられます。 高村光太郎が道程(どうてい)という詩で 「僕の前に道はない」「僕の後ろに道はできる」と言っています。それは初めから自分の生き方や人生は決定しているものではなく,自分から一歩を踏み出すことによって,生き方や進路という道が自然と開けていくというメッセージなのです。  ウォーキングが一番いいいとおもいますが(私もメンタルですが、ウォーキングやマラソンをして過ごして調子がいいです。)何か一歩踏み出すことからはじめてください。

76keeplo
質問者

お礼

こんにちは。 勿体無いお言葉をいただけました。 嬉しいです。高村光太郎さんは大好きです。 メンタル疾患は辛いこともありますね。 理解のある方でよかったです。 仰る通り過去は変えられません。 気持ちを切り替えて日々を過ごします。 ウォーキングします。 幸い五月晴れで今日は歩けました。 カメラを持っていたので花の写真を撮ろうと思ってました。 出来たら毎日歩けるようにします。 この度はまことにありがとうございます。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

マニュピュレーターとは何と解釈されたのですか? ----------------------------------------------------------------------------- 心理学においては、マインドコントロールを促すもののことをいう。 傀儡を操る傀儡師に比喩されることがおおい。 ----------------------------------------------------------------------------- とWikipediaにはありますが、何があなたをおとしめているのですか?

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

76keeplo
質問者

補足