• ベストアンサー

病とマニュピュレーター

わたしには精神疾患があります。 所属していたところがありました。 陰で嫌がらせする人がいました。 YouTube見てたらマニュピュレーターのこと知りました。 悔しさが込み上げてきました。 ひとりぼっちで暮らしています。 精神疾患は悪くなったり良くなったらを繰り返しています。 マニュピュレーターなど忘れることだとはわかります。 他にはどのように暮らしていけば良いでしょうか? アドバイスを下さい。 お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

天気の良い日、これから暑くなったら、朝か夕方 1日30分とかで ウォーキングをしてみてはいかがでしょうか?  新緑(草木)の香り、花、そよ風、四季の移ろいに目を向けて、ウォーキングするといつしか考えが前向きになっている自分に気ずきますよ。そんな事からスタートして、悔しさを忘れて行ってはいかがでしょうか?過去はいくら考えてもかえられません。  ですが、これからの未来は変えられます。 高村光太郎が道程(どうてい)という詩で 「僕の前に道はない」「僕の後ろに道はできる」と言っています。それは初めから自分の生き方や人生は決定しているものではなく,自分から一歩を踏み出すことによって,生き方や進路という道が自然と開けていくというメッセージなのです。  ウォーキングが一番いいいとおもいますが(私もメンタルですが、ウォーキングやマラソンをして過ごして調子がいいです。)何か一歩踏み出すことからはじめてください。

76keeplo
質問者

お礼

こんにちは。 勿体無いお言葉をいただけました。 嬉しいです。高村光太郎さんは大好きです。 メンタル疾患は辛いこともありますね。 理解のある方でよかったです。 仰る通り過去は変えられません。 気持ちを切り替えて日々を過ごします。 ウォーキングします。 幸い五月晴れで今日は歩けました。 カメラを持っていたので花の写真を撮ろうと思ってました。 出来たら毎日歩けるようにします。 この度はまことにありがとうございます。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.1

マニュピュレーターとは何と解釈されたのですか? ----------------------------------------------------------------------------- 心理学においては、マインドコントロールを促すもののことをいう。 傀儡を操る傀儡師に比喩されることがおおい。 ----------------------------------------------------------------------------- とWikipediaにはありますが、何があなたをおとしめているのですか?

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

76keeplo
質問者

補足

関連するQ&A

  • おしえていただきたいのですが

    さきほどはご丁寧な回答ありがとうございます。ベストアンサーです。 精神疾患にお詳しいのですね。 ところで質問なのですが、嫌がらせをする精神疾患がある人から嫌がらせされてもと いいますか、その人の存在自体を眼中にないようにしたら、そういう人はどうなると思いますか。 嫌がらせをするという行為もエネルギーを使うことですので、嫌がらせしても相手がなんとも思ってないということに気が付けば、嫌がらせをする人も疲れを感じそうに思いますが。 いくら精神疾患でも、嫌がらせのターゲットにしている相手から無視されていることに気が付いたら、嫌がらせしても無駄なエネルギーだと気が付きそうに思いますが。 おわかりになる範囲で構いません。

  • 精神の病を早期に直すには?

    親戚の方に、40代の娘さんが長患いの精神疾患をこじらせ、 入院することになったと聞きました。 その話を聞いて、 私も10代の終わりころに、精神を患ったのを思い出し、 私は早期に改善して、社会復帰できましたが、 改善しないまま、年を重ねてしまう人は いったい何が違ったのだろうと思う事があります。 私の家族では兄弟も同じように10代の終わりごろに精神疾患になり、 医者から治らないと言われたと聞きました。 でも、それも早期に改善して、大学に行き、就職して 結婚もできたので、 同じように早期改善が良かったのかと思います。 他の長患いの人は、どういった治療をしたのか、気になります。 私も兄弟も、精神病院に入れられました。 兄弟は大学病院でしたが、薬でぼんやりした症状になって 意思の疎通もできなくなったので、 医者からは、「このまま一生です」と言われたとか。 私は別の病院でしたが、度重なる意識を失う注射をされたり、 薬を飲んでいましたが、ぼんやりしてしまい、 心のどこかで、社会復帰は無理だろうと考えていました。 妄想や幻覚もあって、どんどん深みにはまる感覚を覚えています。 でも、私たちの違いは、父が病院を無理に退院させて、 名古屋にあった、自然療法院に入れたことだと思います。 そこは最初に薬抜きをしました。 宿便取りで便を出し、沢山水を飲み、 薬は一切飲みませんでした。 味のないような草のようなものが中心の食事は美味しくなかったけど 唯一の楽しみでした。 お風呂は水とお湯を交互に入る冷温入浴。 早朝からの運動。 板の上にシーツを敷いただけの布団に 木の枕。 冬なのに暖房もない部屋で、数名で並んで寝ました。 他には癌の人などもいました。 他の人は、絶食したりしている人もいました。 その人にあったメニューがあるようでした。 入院して最初は嫌で嫌でたまらなかったけど、 しばらくすると、外に散歩にいけるようになりました。 大きなお寺があって、煙がもくもくしていて、 早く治るようにお祈りしました。 街の様子を楽しめるようになってきました。 入院期間は2週間ほどでしたが、 薬がすっかり抜けて、自宅に帰りました。 それからしばらくして、頭がスッキリしてきて 自分でバイト先を探して、 そこから社会復帰が始まりました。 もう30年近く前の話ですが、 殆ど誰にも話していません。 最初の病院の入院患者の方に、 「この中の事は人に話してはいけないよ。  外の人間はここのことを絶対によく思わないから」 と、アドバイスをされました。 その方も長患いの出たり入ったりを繰り返している人でした。 私は施設内では人に恵まれて、 精神病院では色々アドバイスや、優しさをもらいました。 看護婦さんも「退院して、街で見かけても話しかけないよ」 と、言われました。 患者さんも看護婦さんも、自分がおかしな人間で その人を看護しているのもわかっていて、 偏見を持たれる意味も分かっていたようでした。 なので、私も社会復帰をしてからは、誰にも話しませんでしたが、 精神を病んでしまい、長患いをしている人を見ると、 何かできないだろうか。と、思ってしまうのですが、 自分の過去を話したくないので、 アドバイスを送ることもしていません。 知ってる人を見ると、初期の段階で親は隠そうとしたり、 色んなところに旅行に連れて行ったり、 親の力で直そうとした人ほど、長患いになっているように感じます。 そして、なかなか普通の生き方をできていない。 仕事が続かない。結婚が出来ないなどの 様子がみられます。 病院で薬で治療している人は、ぶり返すことがあるように見えます。 治ったような治ってないような状態で、年月を重ねています。 私もそうですが、兄弟も再発はしていません。 お互い、その話は全くしませんが。 精神疾患になった原因は家庭環境にもあると思います。 でも、もう一人の兄弟は患っていないので、 持って生まれた遺伝などもあったのかもしれません。 親も若いころ、神経症になったと聞きました。 私が入院した名古屋の病院は今は名前を憶えていません。 親はその話をしたがらないので、聞けません。 親は子供が二人精神疾患になったことは もう忘れたい過去のようです。 話を出されるのをひどく嫌い、 自分が責められているような気になると、 以前言われたから、一切話を出していません。 今思えば、普通の精神病院に入院を続けて 薬を飲み続けていたら、今も治っていないような気がします。 でも、それを声を大きくしていうと、 すべての人が良くなるわけでもないし、 今治療している人を傷つけると思うので、 心に留めています。 精神の病を早期に直せた方。 同様に、薬じゃなく直せた方。 意見お聞かせください。

  • 「精神」てなんですか?

    精神疾患で長く精神科に通っています。 精神とはなんなんでしょうか? 死にたい気持ちも、ひとりぼっちであるという気持ちも全ては病気のせいと言われます。 でも、精神疾患には原因があります。 だけど、同じ経験をしても、それにかからない人もいる。 頭ではよくわかっています。 辛いのは、大変なのは私だけじゃない。 でも普通に暮らせるひとたちが心底羨ましい。 でも、私はただ単に普通に暮らしていないだけじゃないの?と私のなかの誰かが言うんです。 死にたいなら死んで。自分だけが辛いみたいな態度はとらないで。 全部自分の想いです。 精神ってなんなのでしょう。 精神が病むってなんなのでしょうか。 この辛さはどこからきて、どうしたら消化できるのでしょうか。

  • 心の病を抱えての就職。

    現在、心療内科に通院しています。 病のためしばらく仕事からは離れているのですが、今求職中です。 仕事が見つかるか不安もあるのですが、精神的な疾患を抱えていて求職中の人の相談機関などはあるんでしょうか? また、ハローワークでは相談なども行っているのでしょうか?詳しい方、同じような悩みの方いましたら、よろしくお願いします。

  • CD Manipulatorのimgをmp3に

    CD Manipulatorのimgファイルをmp3ファイルに変換するには? 現在、パソコンのCDドライブが壊れており、ネットカフェのパソコンを使い、以下の方法で音楽CDをコピーしようと試みました。 (1)ネットカフェで、CD Manipulatorを使い、imgファイルを作成し、USBメモリに保存する。 (2)自宅で、Rip!AudiCO ver 4.03を使い、imgファイルをmp3ファイルに変換しようとするが、失敗する。 (3)他の方法もできる限り試してみたが、すべて失敗する。 imgファイル作成 -> CD-R作成 -> mp3ファイル変換という作業をすべてネットカフェで行えば対処できそうな気はします。 ただ、ネットカフェのパソコンにレジストリの書き換えを伴うインストールが出来るかが不明です。 CD-Rを経由せず、imgファイルから直接mp3ファイルに変換することはできるのでしょうか。 OSはWindows XP Professionalです。 音楽CDは図書館から借りたもの、CD-Rは音楽用のもので、著作権法などには抵触しないと思います。 解決方法をご存知でしたら、ご教示いただきますよう、お願い申し上げます。

  • 配信では喋れるけどリアルでは喋れない人

    YouTubeで配信している時は普通に喋れるけど、リアルで人と会ったり人前に立ったりするとうまく喋れない、という人がいます。どんな精神疾患が疑われるか教えてください。

  • 職場にボーダーラインという 精神の病を抱えた人間がいます。

    職場にボーダーラインという 精神の病を抱えた人間がいます。 私は別に彼のことを何とも思っていませんが、彼は私に執拗に嫌がらせを してきます。 かなり前に 彼は自ら「僕は精神病院に入院していた」と、言っていました。 職場の皆も彼はおかしいと思いながらも、私から 職場の仲間を遠ざけようと するのです。 一番恐ろしいことは、彼は10年も僕に嫌がらせをしたということなんです。 私は差別意識は全くありませんが、はっきり言って迷惑ですし、危険を感じることすら あります。 頭は普通に働くので仕事はできますが、妬みが酷く、すぐに腹を立て、とても手に負えません。 一番手に負えないのが、風評を流すこと、そして、人を遠ざける策を企てることです。 危険な精神の障害者を会社におかなければ成らないのでしょうか? この辺りの 線引きってどうなっているのでしょうか? 私も障害者を差別したい訳ではありませんが、ハッキリ言って迷惑です。 その類いの人間は いっそのこと その手の人達だけの社会でやっていって欲しいものです。

  • メンタルな病をもつ人が嫌いで関わりたくない。

    メンタルな病がとても多いのはわかっていますが私は小さい頃からメンタルな病をもつ人に引っかきまわされた過去を持つのです。 小学校では発達障害だと聞いてたクラスメイトがノートを貸してくれ、消しゴムを忘れたと毎日のようにいい最後はノートをテスト前に盗まれました。 先生に言って取り戻したけどベタベタ汚いもにされました。 私は書き写し捨てました。 中学になると転校しその転校先で自律神経失調症だと自分で豪語してた人にまとわりつかれ友達ごっこをさせられた挙句その他のグループに中々入れなかった過去があります。 次の学年のとき速攻で縁をきったのですが裏切り者!と言われ彼女は自殺未遂。(カミソリでちょっと切り命に別状なし) 高校受験で彼女が入れない学校に入り縁切り。 しかしその後も家が近く、どんどんおかしい人になっていた。 セックスすると相手の気で霊感が強くなるなどの話、手紙をポストに入れる彼女に気持ち悪さを覚えました。 高校はとくにおかしい人はいませんでした。 大学は鬱病の人がいてすぐ「私、欝なの」「欝は理解するべきなのよ」「欝は誰でもなる病気」 全てにおいて人に欝を理解しろと言わんばかりの態度でした。 狭い学部だったために随分ノート、代弁よろしくなど言われ2度くらいはやったけど私はやりたくないのでやらなかったら留年してそれを私が代弁しないことで出席日数が足りないせいだと非難した。(やらなかったら何故やらなかったと言ってくれないのかという彼女の主張) その後、彼女が親に怒られて家出、失踪、自殺未遂。 さらに重い欝になり、社会復帰できず退学。 現在ひきこもり。 その恨みの電話、メールなど10年以上続いています。 警察にも相談済み。 私が今、働けないのはアナタが私を陥れたから。 私が結婚できないのはアナタは私が学校を卒業できないように罠をしかけたから、だから企業に就職できなかったと恨み言を言い続けました。 本当にライターを私の前にちらつかせましたしカッターで切りつけてきて警察沙汰になりましたが精神病なのでお咎めなしでした。 就職して100人くらいの部署で4人がメンタルな病をもってました。 欝、パニック障害、統合失調症、など。 やれ会社にいけない、仕事はできる人だけにのしかかり深夜まで残業。 朝は駅で気持ち悪いなどの電話が頻繁にきて、駅までお出迎えが日課。 転職した会社にもいました… 結婚したら近所のママが不安神経症で子供虐待。 うちの子もPCのマウスを投げつけられ、私も彼女と格闘し足を骨折。 精神病ということでこれも無罪放免。 ご主人からお詫びの慰謝料はありましたが頂きませんでした。 さらにこのことが原因で離婚されたそうで、その恨みもすごく引越しました。 これらの過去があり、少しでもこの人おかしいと思うと逃げてしまいます。 それも絶対にメンタルの病の人とは近づきたくないと思っています。 会社でメンタル病で休職してた女性とペアを組んでほしいと言われました。 お断りしました。 私は絶対にメンタルな病な人とは仕事しません、と言いました。 私が辞めるからいいですと辞表を出したところ、精神疾患への理解をしてほしいと言われました。 私はもう過去のことがあって精神疾患の人を信じることが出来ないのです。 どうすればよいのでしょうか? 皆さんはもし自分に害を及ぼしそうな人、精神疾患患者がいたら逃げませんか? 私は逃げてしまうのです。 いけないと思っても過去のあの執拗な行動が忘れられません。

  • 病でしょうか?

    3ヶ月前、彼に猛アタックされました。彼に惹かれつつありましたが、2年前に1年間付き合っていた人のことを、心から好きになれず彼をひどく傷つけました。「自分は本当に人を好きになれるのか?」不安で迷っていました。しかし、彼は「必ず好きになってもらえるよう努力するから」と強い押しがあったので付き合うことになりました。 付き合っている間、彼は私に合わしてくれたり、楽しませようと頑張ってくれました。だけど、私は彼のことを好きだという自信がありませんでした。 他のどの男の人より大切だけど、「好き」「会いたい」「一緒にいたい」という感情が生まれてこないのです。 彼はいつも「俺といてたのしい?」「俺のこと好き?」と聞いてきていました。私はただ自信なく「うん」と答えることしかできませんでした。 そんな私に彼は電話で別れをきりだしました。「俺のこと好きじゃないよね?」 私はなぜかすごく寒くて、ガタガタ震えて、冷や汗をかいて、胸が苦しくなりました。しかし涙は1滴もでません。悲しいのかさえわからないのです。 彼はきっと私に「頑張るからやりなおしたい」といって欲しかったのです。 だけど私は「わかった」と別れの言葉しかいえませんでした。 私は人を好きになることができなくなったのでしょうか? 人を想って悲しむことも泣くことも・・・。 自分の気持ちなのに、自分の気持ちがわかりません・・。 自分がすごくおかしな人間に思えます。 もしかして精神病なんでしょうか?

  • 不治の病?

    こんにちは。数年前人間不信がキッカケで独り言が多くなって困っている者です。具体的な治療法とかあるのでしょうか?  人間不信は色々アルバイトをしていく中で人の良い部分を見、人が聞きたいくない話は避け、なるべく明るく接していく事を続けてだいぶ回復してきたのです。  自分にも欠点があり皆育ってきた環境も違うから自分が不快を感じる事もあって当たり前ではないかとやっと思えるようにはなったのです(まだ波がありますが・・・すいません)。  しかし独り言だけがまだ完治しないのです・・・・。  この症状のために人にまだ不快感を与えてしまう事が多々あります。治すにはやはり世間から「キショイ」と言われながらも人と接し、信頼関係を作っていく過程でしか治せないのでしょうか? それとも不治の病なのでしょうか?  どなたかアドバイスでもなんでも結構ですので宜しくお願い致します・・・。  かなり精神的にまいってます・・・・すいません。