• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAN用テスタの表示について)

LAN用テスタでの表示についての質問

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルテスタで判定結果が異常な表示がされる
  • 他メーカーのテスタを使用すると正常な表示がされる
  • 問題はケーブルの長さに関連している可能性があるが、確認が必要

みんなの回答

回答No.5

不良品の可能性も視野に入れて対処する必要があるかもしれません。 過去解決事例が参考になりますでしょうか? https://okwave.jp/qa/q10079318.html 改善しないようであれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

27mでNGで1mでOKということは、使用しているケーブルの材質に影響を受けている可能性が大ですね。 使用しているLANケーブルは単線仕様ですか?撚り線(より線)仕様ですか? より線仕様の場合、ノイズに弱いので10-15m以上の配線だとノイズにより正常にデータ転送ができない可能性があります。 この場合、単線ケーブルに変更されることをお勧めします。 単線仕様の場合でも、安価なケーブルだとシールド性が弱く、ノイズの影響を受ける可能性があります。 パンドウイット等の名のしれたメーカー製のケーブルを使用されると状況が改善する可能性があります。 まずは使用しているケーブルの仕様を確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1289/3930)
回答No.3

推測ですが、両端子間の導通テストするテスターだと OPENか接続かを判断する抵抗値の設定がテスターにより 異なるのかも。短ければ線材の抵抗値は小さいですが、 長いとそれなりの抵抗値になりLD-RCTEST3の場合にはOpen (接続不良、接触不良)と判断されるのかも。 試しに、長いケーブルをサーキットテスター(抵抗値計)で 抵抗値を測定してみたら。7番目だけ他より抵抗値が大きく なっていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14438/28089)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/LD-RCTEST3.html こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです。 他の方が回答されていますがテスター自体の電池を念の為、新しいものに交換して見るとか。書かれている状況からはテスター自体に何か問題があるのかな?とは思われますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1277/2972)
回答No.1

電池は新品ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LANケーブルテスタの使用法ですが、間にHUBや延長用コネクタがあって

    LANケーブルテスタの使用法ですが、間にHUBや延長用コネクタがあってもテストは可能なのでしょうか。テスタの機種は、ELECOM製リモート対応ケーブルテスタ LD-RCTEST/U です。どなたかお教えいただけませんでしょうか。

  • LANテスターで検査しました

    これから家庭内LANの構築を考えています。電気工事屋さんにLANケーブルを配管してもらい、ケーブルにRJ45コネクターを圧着しました。LANテスターで検査しましたが、メイン機は1から8まで順に点灯するのですが、リモート機は1から3へ3から6へという感じで不規則に点灯します。このようなケーブルは正常なのでしょうか?(どういう風に点灯するのが正常か教えてください)またストレートケーブル、クロスケーブルをケーブルテスターで判別できるのでしょうか?LANテスターはサンワサプライTST3です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LD-VAPFR/BK10に適するLANコネクタ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== LD-VAPFR/BK10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 製品名に記載したLANケーブルを3mにしたいのですが、LANコネクタはLD-RJ45T10Aでよいのでしょうか。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • オススメのLANケーブルテスターについて

    LANケーブルの自作(コネクタ接続)の初心者です。 先日、LAN構成の見直しに伴い配線し直した際に、以下の現象が発生しました。 1.大元のハブXから「STPケーブルA+中継コネクタ+UTPケーブルB」へ接続 2.ケーブルBからスイッチングハブYへ接続 3.ハブYとPC(WinXP Pro)をUTPケーブルCで接続し、ネットワークの疎通確認をしたところ、接続できず。 4.試しに、ハブYを介さず、直接ケーブルBとPCを接続したところ、ネットワークへの接続可能。 結論から言うと、ケーブルAのコネクタ接続に問題があったようで、再度コネクタを作り直したところ、ハブYを介した状態でも問題なくネットワーク接続可能になりました。 そこで、質問なのですが、 Q1.上記3と4とでネットワーク接続の可不可が異なるのですが、そもそもPCとハブとで、ネットワークの疎通レベルは異なるものなのでしょうか?すなわち、ハブはネットワークの検出?レベルが厳しいのでしょうか?※今回使用したハブYは「allied-telesis CentreCOM GS916L」です。 Q2.今回は、ケーブルにコネクタを取り付けるにあたりケーブルテスターを使わなかったため、問題を未然に防ぐことができなかったので、テスター購入を検討しているのですが、上記問題も防いでくれるような機能のついたものを探しています。オススメのテスターもしくは、どういったキーワードを元に選定すればよいか、よきアドバイスがありましたらお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • LD-RCTEST3

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== LD-RCTEST3 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== カテゴリー5LANケーブルの長さが30mを超えると7番・8番のランプが点滅する(6番のランプも点滅する場合がある) 他メーカーのチェッカーでは正常動作する。以前カテゴリー6のLANケーブルの時は正常に動作していた。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 自作LANケーブルによるLAN接続エラー(不良)

    海外(中米)に住んでいるものですが、ADSLサービスがようやく利用できるようになったので、LANを構築し既に2台のPCをインターネット接続しました(合計4台を接続する予定)。もう1台のPC(Windows XP)はADSLモデム(ルーター機能付)から離れた場所にあるため、約45mのLANケーブル接続してみたもののPC側のLANボードは点滅せず認識してくれません。 LANボードが問題の可能性もあるかと思い、別の3m程のケーブルを接続したら問題なくLAN接続できました。 自分なりにトライしてみて原因として考えられるのは、 1. ケーブルとコネクター部分の接触不良 2. LANケーブルの途中での接触不良 3. LANケーブルの使用距離の限界を超えている などかと思います。 1に関しては、自作LANケーブルを作るのは初めてなので日本から持参したものを参考にコネクターを接続しました。ADSLモデム側のEthernetのランプが2秒おき程度で点滅しますので、モデムとの接続は認識され(PC側のLANボードは点滅しない)ていると思われ、コネクターは問題なく機能していると思いますが100%の自信がありません。接続テスターのようなものもあるそうですが、今住んでいる地域で探すのは困難そうなのも問題です。 3に関してはADSLモデムの製造元(アメリカ)のヘルプでは36mが最長で接続できる長さだとなっていましたが、いろんなサイトを見ていたら100m程度まで問題なく接続できるという解説もありました。 残念ながら私の住む地域でLANケーブルは1種類しか見つけることができず、約25円/mと安物であるのは確かで、お店の人に尋ねてもLANケーブルが10Mなのか100MBASEなのかさえ分かりません(十分な情報もなく質問をする資格がないのは重々承知しております)。 更に1台のPCを70m程のLAN接続しなくてはならず、お忙しいところすみませんが、思い当たる原因など、ご教授よろしくお願いいたします。

  • lanケーブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップpc ps4 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== LANケーブル CAT6A 20m ツメが折れない 爪折れ防止コネクタ cat6a準拠 スーパーフラット ブルーメタリック LD-GFAT/BM200 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 4ヶ月前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 突然通信エラーが発生、すぐ治るが繰り返す 直近1カ月は頻度が多い 2023年7月 Amazonより購入 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • コンパクトRJ-45勘合について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== LD-CTT/BU20 と LD-RJ45JJ5Y2 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== LANケーブルをコンパクトRJ-45延長コネクタに差し込んだのち、 LANケーブルを持って動かしているとコネクタの勘合部が動いて オンラインからオフラインになってします。 LANケーブルを押し込むとオンラインに復帰する。 コネクタの勘合が動かない様にする方法はないでしょうか。 数個ためしましたが、全て同じ症状になります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 抜けないLANケーブルの解除キーが無い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== LANケーブル ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== LD-GPLK ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 抜けないLANケーブルを外したいが解除キーを紛失した ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LANケーブルの単線・より線について

    家庭内での話ですが、レイアウト変更で長さが合わなくなったケーブルや、ツメの折れたコネクタ付ケーブルを復活させたいと思い、LANケーブルを成端したいのですが、 1.LANケーブル(CAT5Eと書いてある)が単線、より線いずれかというのはどうすれば分かるのですか。 これによって、購入するコネクタが違ってきてしまうので。 2.かしめ工具としてエレコムのLD-KKTA2と、ケーブルテスタ:サンワLAN-TST3Kをそろえようと思っています。 (あと単線・より線いずれかのコネクタとケーブルブーツも購入予定ですが) ご意見ありましたら、お教え下さい。 3.CAT6(家庭内LANでは現在必要ない?)については、単線・より線はどのようになっているのですか。

このQ&Aのポイント
  • 振動つきスティックタイマーの中で最も長い時間帯を持つ製品は何分か?
  • 振動つきスティックタイマーで999分もの製品があるかどうか知りたい。
  • 振動つきスティックタイマーの中で最長の設定時間はいくつか知りたい。
回答を見る