LD-RCTEST3で発生するLANケーブルの問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • LD-RCTEST3を使用していると、LANケーブルの長さが30mを超えると7番・8番のランプが点滅する問題が発生します。
  • 他のメーカーのチェッカーでは正常に動作するため、LD-RCTEST3に関連する問題の可能性が高いです。
  • 以前はCAT6のLANケーブルを使用していた時は正常に動作していたため、LD-RCTEST3との互換性の問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

LD-RCTEST3

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== LD-RCTEST3 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== カテゴリー5LANケーブルの長さが30mを超えると7番・8番のランプが点滅する(6番のランプも点滅する場合がある) 他メーカーのチェッカーでは正常動作する。以前カテゴリー6のLANケーブルの時は正常に動作していた。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/LD-RCTEST3.html こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 CAT5(恐らくCAT5では無くCAT5eって気もしますが)のケーブルが使えないって事は無いかと。 LANケーブルは100mが長さの限界となってますね。 かなり昔100mのLANケーブルで似たようなテスターでチェックしたり実際にデータの送受信するテストをしたことはありますが問題なく行えましたね。

tukasatamehiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーに送り対応してくれることになりました。 チェッカーの不具合かもしれません。 大変お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>カテゴリー5LANケーブルの長さが30mを超えると7番・8番のランプが点滅する(6番のランプも点滅する場合がある) >他メーカーのチェッカーでは正常動作する。以前カテゴリー6のLANケーブルの時は正常に動作していた。 カテゴリー6のケーブルに戻せばよいのでは。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせをしまして、商品の不具合があるかもしれないとのことで、調べてくれることになりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

カテゴリー5のLANケーブル配線工事の現場です。 原因が知りたいです。 カテゴリー5の配線では使えないんですか?