新聞の値上げについての感想と疑問

このQ&Aのポイント
  • 新聞の値上げにより、私の家では夕刊の購読をやめました。6月にさらに値上げが予定されており、4900円になるとのことで、驚きを感じています。
  • 皆さんは新聞を購読しているでしょうか?私は両親が取っているため、現在も購読していますが、将来的には継続するかどうか悩んでいます。
  • 新聞の値上げに伴い、多くの人が購読を見直す可能性があると思います。値段に見合った情報やサービスを提供してもらえるかどうか、考えてみる価値はあると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さん、新聞とっていますか?

私は両親が読んでいるのでとっていますが、前回の値上げのときに夕刊をとるのをやめました。6月にまた600円も値上げで、4900円になるとのことで、やれやれと思っています。皆さんは新聞をとっていますか? 今後も取り続けますか? ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( お金)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろいろと世間のしがらみがあるのでやむを得ずとってますが、しがらみが消えた時点で速攻やめるつもりです(笑)。 ただ、子供のいる家庭だったら、新聞を取るのはそれほど悪いことじゃないと思いますよ。ボクは小学生の頃から新聞は毎日隅々まで読んでましたけど、今思えば、何も勉強しなくても国語と社会の成績だけは良かったのは、新聞を読んでいたおかげだと思っています。

seiver
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにお子さんが新聞を読むのであれば文字を読む習慣がつくので良いですね

その他の回答 (8)

• terepoisi
回答No.9

朝夕刊全国紙と地方紙を取っています。 配達がある限り取り続ける予定です。 何より生活に古新聞が2紙分は必要で、足りないときはご近所から古新聞もらっています。 使うついでに毎日読めるなら取ったほうがいいかなと。

seiver
質問者

お礼

ありがとうございます。全国紙、地方紙をとってらっしゃるのですか。かなり幅広く知識は得られそうでうね。生活にも古紙を活用してらっしゃるのですか、なるほどです。

• SPROCKETER
回答No.8

朝刊だけ新聞を読んでいますが、インフレ物価高と購読者が減り続けているので値上げが続きますね。年金受給年齢に達して収入が減るので、新聞の購読をやめるかどうか決めかねています。払い切れなくなったらやめようと思っています。 新聞の購読料とインターネットの利用料金がほぼ同じなので、どちらかを切らないと生活出来ないでしょうね。

seiver
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットの料金もスマホ本体の価格も上がっているので、何かを削らないと厳しいですねえ

回答No.7

SDGs的にもあまり推奨できるものではありませんよね。 朝〇新聞や□旗は思考が偏っていますし。 個人的にお悔みや地元の事故事件ニュースなどがネットで見られるのであれば新聞はいらないと思っています。

seiver
質問者

お礼

我が家は毎〇新聞ですが、コラムニストの人選もひどいし、自分の思想の押し付け丸出しの記者がいたりして、うんざりします。役立つ情報もないわけではないんですけどね・・・

回答No.6

私(40代)はとっていませんが、親(70代)は朝刊だけとってますね。 6月から値上げになるって聞きましたがが恐らく取り続けると思います。

seiver
質問者

お礼

我が家も親が読んでいるので値上げになっても取り続けそうな気がします。ただ、今後は購読者は減ることはあれど、増えることはなさそうですね

• t_ohta
回答No.5

紙の新聞取ってないですね。 記事はWebで読むので、Web会員になってます。

seiver
質問者

お礼

ありがとうございます。日経新聞などはうまくいっているようですね。それ以外は苦戦しているようですが

回答No.4

取ってないです。 父が亡くなるまでは父だけ読んでいたので取ってましたが、亡くなってからは読む人いませんし、お金の無駄なんで解約しました。 今後もずっと必要ないです。

seiver
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう人は増えそうですね。いずれ合併などもあるのですかね

回答No.3

親がまだ生きている内、朝刊だけ取る。 ちらしや新聞に目を通すのが2人以上なら読んでも良いね。

seiver
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにチラシはちょっと惜しいところはあります。テレビ欄とチラシだけで格安にしてもらいたいです(笑)

• mario0529
回答No.1

新聞とってます。今後も新聞を取り続けます。

seiver
質問者

お礼

ありがとうございます。必要な人、毎朝の楽しみにしている方もいらっしゃいますね