• ベストアンサー

ワイヤレスマウスが動作しません

アクロスのUSBワイヤレス・オプティカル・マウスを購入したのですが動作しません。理由として考えられることを教えてください。ちなみにOSはWindows98ですが、対応しています。

noname#13206
noname#13206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.4

louiscyphreさん、RZ350RRさん、 私の記憶では・・・以下の通りです。 USBをOSが「サポート」し出したのは、Win98からです。 USBには、USB1.0、USB1.1、USB2.0 の3種類があり、一般的に USBという場合、USB1.1を差します。 メーカーが独自で、Win95 OSR2 に搭載していたのは、時代的に ほとんどがUSB1.0で、これは「搭載」されているレベルで、 正式なサポートまでに至っていません。 むしろ、USB1.0はサポートしない、としている周辺機器メーカーが ほとんどです。   本題ですが、 http://www.acrosjp.com/usb/ws2a.html#Anchor-31154 は試しましたか? ワイヤレスオプティカルマウスは、最初認識できないこと、 結構ありますよ? ※Win98ではドライバいらないんでしょうか。  普通はいると思われるので、もし付属しているなら、ドライバの  インストールを試してください。

参考URL:
http://www.acrosjp.com/usb/ws2a.html#Anchor-31154

その他の回答 (4)

回答No.5

すいません訂正します。 USB付きの古いPCを立ち上げたらWIN95でした。 記憶違いでした。申し訳ございません。

• RZ350RR
回答No.3

#2さん。 その認識は間違いです。 メーカによっては、Windows95時代から独自にサポートしてます。 正確にはUSBのOS側サポートはWindows95 SR2からです。

回答No.2

USBはWIN98SEから対応してるので WIN98では使用できません

• RZ350RR
回答No.1

取扱説明書にある事前準備の操作は行いましたか? 1)USBレシーバのドライバーを認識させますよね? 2)レシーバとマウスのID Connectボタンを押してお互いを認識させます。 あと、充電式ですけど電池切れってオチないですよね?