• ベストアンサー

松枯れ?葉っぱの入れ替わり?

この松の状態は病気でしょうか? 何か弱っている兆候でしょうか? 単に葉っぱの世代更新でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

松の下葉はどんどん枯れ、先端の緑の部分はどんどん伸びます。 枯葉は取り除き風通しを良くし先端の緑の部分も「みどり摘み」 と言って整理、整枝します。手入れしないとボウボウになります。 たぶん、この松は病気でも弱っているわけでもないと思います。 極めて、自然な状況だと思います。   以下ネットの情報(添付の図も) 「みどり摘み」の具体的な方法 松のみどりは、中心の芽がこの中で一番勢いの良い枝に成長していきます。 ですから、中心の勢いの良いみどりは指でつまんでかきとります。 左右のみどりが長い場合は、2〜3cm残して指で折ります。 残す芽は、その後の勢いが同じになるように長さのバランスを取りましょう。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

常緑樹といっても 同じ葉が続いているわけではなく 新陳代謝しています。 上のほうに細長く伸びているのが新芽で それが成長して新しい葉になり 下の葉は枯れていきます。