• ベストアンサー

松のような葉っぱの植物

水があまり要らないと、お土産に松の葉っぱのような植物を頂いたのですが、そのうち一種が、茶っぽくなってしまいました。 名前もわからないのですが、復活させる方法、育て方などわかる方いらっしゃいませんか? 外国の植物みたいです。地球博で買ったとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.2

#1です。 やはりエアープランツだったんですね。 残念ですが復活させる方法はよくわかりません。 参考になるかもしれませんので、URLご覧になってみてください。 また、「エアープランツの育て方をおしえてください」というような質問で、茶色くなるのが元の方からなのか、先の方なのか、枯れたような感じなのか、蒸れて茶色くなったのかなど詳しく状態を書いて質問しなおして見てもいいかもしれませんよ。 あまりお役に立てなくてごめんなさい。

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/43/43_50.html
noname#14101
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• akkyi3377
回答No.1

「水がほとんどいらない、松のような葉っぱ」からエアープランツを連想したのですがどうでしょう? エアープランツのなかには松の葉っぱのようなものがあります。 どのように育てていたのでしょうか? エアープランツの場合、水を与えすぎると茶色くなる場合もあるらしいのですが…

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/airplants/
noname#14101
質問者

お礼

ありがとうございます。 これです。 お水は一週間に一度程度、霧吹きで、二週に一度程度、じゃぼんとつけて、ビーだまの入ったコップで育てていました。 他のふたつは、元気なのですが、一種だけ、茶っぽくなっています。