• ベストアンサー

植物の葉っぱが先端から黒くなる

少し前に貰ったもので、何の植物かもよくわかっていません。 ひとまず朝から夕まで日のあたるテラスにおいて、朝晩に水やってます。 気がついたら下の葉っぱの先端が黒く(乾いて?)きてます。 これって病気かなんかでしょうか。 それともこういう植物なのでしょうか。 種類もわからずにおいてたのですが、愛着もわいたので何とかできるならなんとかしたいところです。 写真がわかりづらいようでしたら、撮影しなおしますOrz 情報ありましたら教えて下さい。

• Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。画像綺麗に写ってますよ。多分「紫式部」だと思います。もしくは「コムラサキシキブ」かもしれませんが。 http://yasashi.info/mu_00003.htm http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/murasakisikibu0.htm  下の方の葉っぱが確かに葉先から黒くなっています。これはおそらく水のやりすぎではないかと思います。 >朝晩に水やってます  鉢植えの植物は鉢の中が全ての世界ですので、そんなに水をやると地植えの植物では大丈夫だったりする事もありますが、確実に鉢土が常に湿った状態になり、根っこが腐ってきます。これを根腐れといい、まずは葉っぱの先から黒くなって枯れてきます。その内全部枯れてしまう自体になってしまいます。余程乾燥が強い真夏なら朝晩2回かける事もあるかもしれませんが、大体はその頻度ならかけすぎですので多分そうでしょう。加えて鉢の中に鉢底石を入れていなかったら拍車がかかります。  鉢植えの水やりの基本は、○日に○回とかじゃなくて、まず状態を見ます。鉢土が乾いたら下の穴から水が流れるぐらいタップリ。これは全ての基本になりますので、必ず鉢土の状態を見るようにして下さい。また鉢底石が入っていない場合、植え替えの適期は10~11月ですので、今もう1度植え直してもOKです。清潔な鉢底石(園芸店、ホームセンターで売っています)を入れるようにして下さい。  ご参考までにm(__)m。

Treble
質問者

お礼

レス有難う御座います。 「水のやりすぎ」でしたか・・・てっきり水不足かと思っていました。 >まずは葉っぱの先から黒くなって枯れてきます まさにその状況でした。 「鉢底石」についても全く知りませんでした。 今度の休みにでも植え替えをやってみようと思います。 いい機会なので植木についても知識を補充するくらいの勉強をしてみようと思います。 非常に助かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• pandagogo
回答No.1

こんにちは。 ベランダで植物を楽しむ者です。 愛着がわいてきた植物だけに心配ですよね。 お写真を拝見したところ、「むらさきしきぶ」という植物のようですね。 素敵な植物ですよね。 葉っぱの症状のほうはよくわからないのですが、「炭そ病」でしょうか・・・。 自信は全くありません。 症状がでた部分はカットしてしまったほうが良いかもしれないです。 むらさきしきぶは、これといった病気がない植物のようなのですけれども。 詳しい回答があるといいですね。

Treble
質問者

お礼

レス有難う御座います。 紫式部でしたか。名前だけは聞いたことあるがわかりませんでした。 花だと思ってたんですが、実だったんですねぇ・・・ 植物に関しては素人なので、いただいた「炭そ病」について調べてみます。 素人なだけに病気があまりないという植物だったのはうれしいです。 有難う御座いました。