• ベストアンサー

植物の葉っぱが先端から黒くなる

少し前に貰ったもので、何の植物かもよくわかっていません。 ひとまず朝から夕まで日のあたるテラスにおいて、朝晩に水やってます。 気がついたら下の葉っぱの先端が黒く(乾いて?)きてます。 これって病気かなんかでしょうか。 それともこういう植物なのでしょうか。 種類もわからずにおいてたのですが、愛着もわいたので何とかできるならなんとかしたいところです。 写真がわかりづらいようでしたら、撮影しなおしますOrz 情報ありましたら教えて下さい。

  • Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。画像綺麗に写ってますよ。多分「紫式部」だと思います。もしくは「コムラサキシキブ」かもしれませんが。 http://yasashi.info/mu_00003.htm http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/murasakisikibu0.htm  下の方の葉っぱが確かに葉先から黒くなっています。これはおそらく水のやりすぎではないかと思います。 >朝晩に水やってます  鉢植えの植物は鉢の中が全ての世界ですので、そんなに水をやると地植えの植物では大丈夫だったりする事もありますが、確実に鉢土が常に湿った状態になり、根っこが腐ってきます。これを根腐れといい、まずは葉っぱの先から黒くなって枯れてきます。その内全部枯れてしまう自体になってしまいます。余程乾燥が強い真夏なら朝晩2回かける事もあるかもしれませんが、大体はその頻度ならかけすぎですので多分そうでしょう。加えて鉢の中に鉢底石を入れていなかったら拍車がかかります。  鉢植えの水やりの基本は、○日に○回とかじゃなくて、まず状態を見ます。鉢土が乾いたら下の穴から水が流れるぐらいタップリ。これは全ての基本になりますので、必ず鉢土の状態を見るようにして下さい。また鉢底石が入っていない場合、植え替えの適期は10~11月ですので、今もう1度植え直してもOKです。清潔な鉢底石(園芸店、ホームセンターで売っています)を入れるようにして下さい。  ご参考までにm(__)m。

Treble
質問者

お礼

レス有難う御座います。 「水のやりすぎ」でしたか・・・てっきり水不足かと思っていました。 >まずは葉っぱの先から黒くなって枯れてきます まさにその状況でした。 「鉢底石」についても全く知りませんでした。 今度の休みにでも植え替えをやってみようと思います。 いい機会なので植木についても知識を補充するくらいの勉強をしてみようと思います。 非常に助かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • pandagogo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

こんにちは。 ベランダで植物を楽しむ者です。 愛着がわいてきた植物だけに心配ですよね。 お写真を拝見したところ、「むらさきしきぶ」という植物のようですね。 素敵な植物ですよね。 葉っぱの症状のほうはよくわからないのですが、「炭そ病」でしょうか・・・。 自信は全くありません。 症状がでた部分はカットしてしまったほうが良いかもしれないです。 むらさきしきぶは、これといった病気がない植物のようなのですけれども。 詳しい回答があるといいですね。

Treble
質問者

お礼

レス有難う御座います。 紫式部でしたか。名前だけは聞いたことあるがわかりませんでした。 花だと思ってたんですが、実だったんですねぇ・・・ 植物に関しては素人なので、いただいた「炭そ病」について調べてみます。 素人なだけに病気があまりないという植物だったのはうれしいです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • オフィスの観葉植物(葉っぱ)から水が出てきます。

    パート先に、いただき物の観葉植物があります。ハスのような葉っぱをしていて、高さは130センチぐらいです。 2週間前から置いてあるのですが、最近、葉っぱからたくさん水が出てきて、したたり落ちるようになりました。 一番小さくて下のほうにあった葉っぱは、うすい白みどり色になった後、折れてしまいました。他の葉っぱも、元気がありません。 部屋は25℃くらいに保たれていますが、ほとんど風が当たりません。蒸し暑い部屋です。 水は、月曜日と木曜日に、洗面器1杯ほど与えています。 どうしたら元気になるのか、教えて下さい。

  • サツマイモの葉っぱ(苗)を植えても萎えている

    昨日、ホームセンターで買ってきたサツマイモの苗を買ってきました。 早速、庭にうねを作って土に埋めたのですが葉っぱが萎えていてちゃんとついているのか心配です。 2日やそこらで何もわからないのですが、朝と夕に水もあげています。 このままでも大丈夫でしょうか?

  • 猫にかじられた観葉植物を復活させたい

    こんにちは、よろしくお願いします。 5年位前に、全長30センチくらいで細長い葉っぱがたくさん生えている観葉植物を買いました。 最近まで調子がよく、茎も伸び、いい感じに育っていたのですが、猫を飼いだして、 その猫が葉っぱと茎をかじってしまい、葉っぱは全滅、茎だけの情けない姿になり、 その茎の先端は茶色くなって、水分が来ていないようです。でも、根っこは生えていて、その部分は青々としています。 何とか、前のような綺麗な姿に戻してあげたいと思うのですが、何かいい案はありませんでしょうか? 猫は完全隔離していますので、またかじられる心配はありません。 長く育てていた植物ですので、愛着もあり、このまま枯らすのは心苦しいです。どうか、よろしくお願いします。

  • この植物はベニアオイだと思うのですが、よく見ると茎

    この植物はベニアオイだと思うのですが、よく見ると茎の先端の葉っぱだけが赤く下の方は緑色をしています。 この色付きの構造は、紅葉の原理と同じなのでしょうか? それともひょっとして、花付き植物の構造を真似ているのでしょうか? 植物関係に詳しい方、教えて下さい。

  • フジバカマの先端部の異変

    フジバカマの先端部の葉っぱに粉?を吹いたような感じです。しかも、何か葉っぱがちぢれたような感じです。こういう感じで葉が育つものなのでしょうか? 植えてある場所は自宅の庭ですが、土質が悪い状況ではありません、水不足でも無い状況です。写真からもわかりますが、下の方は元気です。根っこの弱りでは無いような気がします。 一応、この症状が出た後ですが、やさお酢という製品をスプレーしてあります。

  • 観葉植物をもらったのですが・・・

    友人に観葉植物をもらいました。 種類が分からないのですが、高さ15cmくらいで、葉がたくさん生えていて花はありません。葉にきれいな黄色い筋が入っています。 ネットで調べたのですが、黄斑ゲットウに似ているように思えます。 インテリアショップで見かけたことのあるような、見た目をしています。 土を使わない水耕栽培用の観葉植物らしく、ボールポットに入っていて、水を4分の1ほど入れておくだけで、元気に育つらしいです。 それと直射日光を避けて、風通しの良いところに置くように、と注意書きがされています。 植物を育てるのは、はじめてなんですが、愛着がわいてきました。 そこで質問です。 水を入れておくだけで育つとのことなんですが、栄養剤とか与えなくても大丈夫なんでしょうか? あと、この植物の名前に何か心当たりありませんか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 植物の名前がわかりません。

    植物の名前がわかりません。 植物の情報としては、 ・丸めの形の葉っぱ ・インドネシアで見た ・撥水性が高く水を大変はじく。水をかけたり、水に浸したりすると雫がキラキラと銀色に光る。 ・水辺に生える?(プールサイドで見ました) 花は見たことがなく、どのような花が咲くかはわかりません。 お心あたりがある方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします

  • 何と言う植物ですか?

    切り花の中についていた飾りの為のようなグリーンですが、花は枯れましたが、このグリーンだけ生き残っており、花瓶から出したら根が出ていました。ずっと水で育ちますか?土に植えて、屋内で?屋外でも育つのか…?どう育てたら良いでしょうか。とても愛着わいてますのでお願いいたします。名前は分かりませんが、細い葉っぱの、濃いグリーンとクリーム色の縦のがらです。 写真添付出来そうなので、つけてみました。見れるでしょうか?

  • 植物モンステラ土にいつ入れたらいい?

    お友達からモンステラを株分けしてもらいました。 最初は葉っぱが3枚ほどありましたが 日光に当たりすぎて突然枯れてしまい瀕死状態になりました。 葉っぱはすべて枯れ落ち最後の一本の茎?までも折れてしまい まったくの根だけになってしまいました。 諦めようかと思いましたが初めて育てた植物なので可哀想で ずっとお水の中で見守り続けて、小さい小さい綺麗な黄緑が見えてきて ずっと応援してきました。 そしてやっと写真のような状態までに回復したのです。 さて、このモンステラ・・・何時頃土に埋めてやればいいのでしょうか? 根っこを全て土に埋めてしまうと本当に土から出るのは少しになりましす 茎が全くない状態になります。 お友達はまだじゃない?というのですがこのまま水だけで育つんでしょうか。 なんとしても大きく育てたいです。 観葉植物詳しい方よろしくお願いします!><

  • コナラの葉っぱ

    ここのところ雨がほとんど降らない日が続いている中、なんとか週に1回、地植え植栽したコナラに水をやっていました。ところが、今日、1週間ぶりにきて見ると、枯れたコナラもあり(葉っぱから茎までカラカラに褐変)そうでないものも葉っぱが半分褐変という状況のものがチラホラでした。写真を見てアドバイスいただけるとたすかります。 これは病気なのか、それとも水枯れによるものなのか? 今、ようやく雨が降りほっと胸を撫で下ろしたところです。しばらくは雨の天気が続くようです。