• ベストアンサー

イチゴの葉っぱが異常です

庭で越冬させたイチゴの苗です 昨年からの古い葉っぱが異常です 新しい小さめの葉っぱは大丈夫です 病気でしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

>病気でしょうか? 病気といいますか、病原菌というと大げさですがカビの親戚と思ってください。 写真だけではよく分かりませんが、おそらく輪斑病と呼ばれているものかと思います。 下記のサイトをご参照ください いちご 輪斑病 : こうち農業ネット www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=3770 イチゴ 輪斑病 riss.narc.affrc.go.jp/disease/narc/NF518.htm 似たものでさび病などもあります。 いずれも、カビの親戚ですのであちらこちらへ広がります。 下の写真の新しい葉の点々も古い葉からうつったものでしょう。 古い葉はちぎって捨ててください。 新しい葉はベンレートなどの薬剤を散布して下さい。 治療と予防になります。 実を食べるのに農薬は嫌なのはわかりますが、実が熟して食べられる頃には薬効は消えていますので、余り心配しないで下さい。 実がなってから薬剤を使うとき、気になるのであれば面倒でも葉っぱ一枚ずつに筆で塗ってください。 病気がなおっても、茶色くなった部分はもとにはもどりません。 茶色の斑点が大きくならないだけです。

T-ponta
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます さっそく対策に当たります ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらが参考になるでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115000221

T-ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします ありがとうございました。