• ベストアンサー

南天の葉っぱが縮れてきました

庭に植えてある南天の葉っぱが縮れてきました。 10年以上たっていて、高い所の葉っぱだけです。 こんな事は初めてで、病気なのか寒さのせいなのでしょうか? 枯れてしまうのではないか心配です。 3~4年前から実は付かなくなっています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.1

植えてある環境が詳しくわからないので、お答えしにくいところはございますが。 >10年以上たっていて、高い所の葉っぱだけです。 ということから根の周りの土が硬くなってきたのが原因、となっている可能性が一番高いと思います。 今までは大丈夫だったけれどもだんだん根が窮屈になり、十分水分を吸収できなくり、またそれに寒さが重なり縮れてしまったのだと思います。 もし病気なら全体に縮れてくると思います。 この時期、害虫も考えずらいでしょう。 今の寒い時期は時々水を根にかけるぐらいにして、いじらずにそのままにしておき、3~4月ごろになったら根を掘り起こして周りの土を取り除き不要な根も切り取ってしまいます。 そして大きめに穴を掘り、新しい土に肥料をすこし混ぜて植えてあげれば元気になり、今年の暮れにはまた赤い実がなっていると思います。 実がならなくなったのは、根が詰まってきたのと、肥料不足でしょうか。 縮れてしまった葉はそのうち落ちてしまいますが、その枝からまた新しい芽が出てくるかどうかはわかりません。 その枝は切ってしまってもよいでしょう。 南天は比較的丈夫な木なので全体が枯れてしまうことはないでしょう。 春まで待って上記の植え替えをすれば元気になり、また枝をたくさん出してくると思います。 今の寒い時期にやると根を傷めたりして全体を枯らしてしまうかもしれませんので、あわてずに暖かくなってからのほうが良いと思います。 ちなみに我が家の南天は植えっぱなしですが育ちすぎて困るぐらいです。毎年赤い実がなります。

yumyum13
質問者

お礼

はじめまして。 病気ではないようで安心致しました。 庭の花壇の中にありますが、ほとんど手入れや肥料も与えた事がないので sbsb3636さんのおっしゃられているようだと思いました。 少し暖かくなって来たら、教えて頂いたように土と根(上手に出来るか心配ですが・・)の手入れをしてみます。 毎年赤い実がならないとさみしいです。 分かり易く回答下さり、本当にありがとうございました。\(^▽^)/

関連するQ&A

  • ヒイラギ南天の葉っぱを食べる幼虫は何?

    ここ13年で初めて我が家のヒイラギ南天の葉っぱが食べられて5匹もの幼虫が付いていました。写真は撮ったのですが添付できないので、言葉で表現します。 ・大きさは5,6cmくらい。太さは1cmくらい。 ・葉っぱについているときは尺取虫のように体を曲げています。 ・色は、濃い緑。目玉のような模様が2個くらいあります。 ・取りあえず、南天から枝ごと捕獲して虫かごに入れてあります。 ・単なる蝶なのか?蛾なのか?わかったら教えてください。・幼虫の写真のサイトを添付していただければ、確認できると思います。 よろしくお願いします。

  • ベランダの南天が枯れて来たのでどうしたら良いですか

    今年の1月中旬に、ホームセンターで南天を購入しました。 高さ1メートル20センチで、実もいっぱいついていて、状態は良好と言われました。 育てやすいと聞いていたのですが、葉っぱがだんだん茶色くなって枯れてきました。 実は、ムクドリが来てほとんど食べてしまいました。 マンションの3階で、ベランダの正面は真西、左が南、右が北で、午前中はマンション自体の影になっていて陽が当りません。 ベランダの前には建物が無く、強風が吹いて南天が倒れたことが何回かあったので、柱寄りに置いていましたが、充分な陽が当らないかもしれないと思い、最近はベランダの中ほどに置いています。 うちの南天の幹は薄茶色なのですが、近所の花屋さんの南天の幹は緑がかっていて元気そうに見えました。 赤い葉っぱと赤い実の南天が好きなので、うちの西向きのベランダでも元気に育ってほしいです。 水やりや肥料についても良い方法を知りたいです。 どうすれば良いのかアドバイスお願いします。 参考までに、ヴィオラやジュリアンなどの花は、よく咲いています。 昨年も一昨年も、プチトマトは日光不足なのか(?)、あまりたくさんは収穫できませんでした。

  • 園芸:庭の南天の実がつかない

    園芸:庭の南天の実がつかない 年末に向け、そろそろ南天の実が真っ赤に色づいてゆくこの頃と思います。 しかしながら、我が家の南天の木は、2年程前から殆ど実もつかなくなり、 多少宿っても色づきが薄く不健康な感じです。 但し、4、5年前までは、本当に真っ赤にたくさんの実が、垂れる稲穂の 如くついていました。手入れは以前と全く変えておらず、今年の猛暑の 影響でもないと思いますし 又、鳥の害にあったわけでもありません。 どなたかわかる方、 (1)考えられる原因 (2)対策 について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 南天(なんてん)と庭木について

    こんにちは、いつもお世話になってます(^-^) 先日、近所を散歩していたら、南天の実が盛りで、 どこのお宅でも南天が植わっている事に改めて不思議が湧き上がりました。 家相とか縁起担ぎ、色々なことで植えてらっしゃると思いますが、 こうも南天が一杯あるとまるで、 「家を建てる」=「南天を植える」 と言う事がセットのように感じるほどでした。 私は田舎の出で縁起担ぎは当たり前だったし、 南天の薬効などで家族が体を治したりとかもあったので自分も家を持ったりしたら庭木として持ちたいと思ってますが、 縁起を担がない人なども植えてらっしゃると思いました。あまりの多さに。 昔から、先祖や先人が植えていた以外で、南天を植えた方などは誰かに進められたり、 又は大工さんなどが薦めたりなどされているんでしょうか? 難を転じるということで、家を建てたときに植えられたんでしょうか?プレゼントとか? ちょっと気になって皆さんはどうして南天を植えたりされたのかとか気になりました。 ちなみに南天は、煮出してせんじるととても体に良いです。 ご家庭に植わっている方は干して風邪薬など抗菌のお薬として折角ですので使ってみてくださいね。 と、庭の無いアパート暮らしの私からは羨ましいフサフサの南天の実をみて思った疑問です。 他にも縁起や考え、思いがあって植えたり、薦められて植えた木などあれば教えてください。 興味があります。(^-^)よろしくです♪

  • 南天の実

    ささやかながら小さい庭の片隅に 南天を植えています。 が、花は毎年大きく立派になりますが 花が咲いても実がなりません。 今年も今花は真っ盛りに咲いていますが 実がならずに終わりそうな予感がします。 南天に実を生らすいは人工的に受粉等の作業を するのでしょうか? 教えてください m(_)m

  • ヒイラギナンテン コンフューサの葉が・・・

    三月頃に半日陰でも育つと言われたのでヒイラギナンテン コンフューサを買いました。最近葉っぱが黄色くなってきました。今置いてある所は、西日が当たります。置く場所がいけないのか、それとも病気なのか、原因がわかりません。誰かおしえてください。

  • 南天が・・・

    植物のことはよく分からないので宜しくお願いします。 家の庭に鉢植えの南天があります。 鬼門においてります。 あまり気にしてなかったのですが、ふと見たら上の枝には葉が全然ついてなくて下のほうに何枚かの葉がありました。 だんだん葉がなくなってきているので、心配です。 もう枯れてしまったのでしょうか? 鉢植えだからでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ナンテンの挿し木

    ナンテンの枝を貰いました。 挿し木にしてベランダで育てるつもりです。 元の木は何十年もはえている木で、貰ったのは枝の太さがしっかりして葉っぱが緑色の元気な30センチ位の枝4本です。 4月頃に貰う予定でしたが、諸事情で実際に届いたのは5月始め(2週間前)になりました。 赤玉土中粒2:花と野菜の土8位(そのときうちにあった土)を12号鉢に入れ、 最初はたっぷりめに水をやりました。 葉っぱの枝2本と、実付きの枝1本の、計3本を12号鉢に挿し木しました。 残りの実付きの枝1本は、別の小さな鉢に挿し木しました。 最初の1週間位はあまり変化はなかったのですが、1週間位で実付きの枝の葉っぱが茶色くなってきました。 赤玉土の割合が少ないのが気になっていたので、赤玉土買ってきて赤玉土7:花と野菜の土3にし、枝の切り口を水切りしてみました。 そして、もう一度3本とも鉢に挿し木しました。 写真は、その2日後の12号鉢に挿し木した3本の様子です。 はじめに葉っぱが茶色くなっていた枝(実つきの枝)以外の、他の枝の葉っぱもまだらに茶色くなってきました。途中で折れたり、葉っぱが落ちたりもしてきました。 別に小さな鉢に挿し木した1本も元気がありません。 これらのナンテンの挿し木は、もうダメなんでしょうか? これから枯れていくのでしょうか? 枯れずに回復できますか? 挿し木の季節が遅かったのか、水の量や土が良くないのか、わかりません。 ベランダは西向きです。 何か良い方法があれば回答よろしくお願いいたします。

  • 南天の木は魔除け?

    ここ一年悪い事ばかり続きます。実父の死、義母が病気、実母のけが、娘の病気・・・南天の木をトイレなど水周りの近くに植えると酔いと聞いたことがあります。気のもちようだとも思うのですが、やってみたいと思ってます。 しかし、それぞれ水周りの所は舗装されていて木を植えることができません。 このような場合鉢植えになっているものを置くだけでも良いのでしょう? その場合の手入れ方法など南天の木に関する事を教えてください。

  • 植木(ナンテン:南天)を完全に除去したい

    庭に植えているナンテンを完全に除去したいと考えています。 一度生え際からバッサリ切り取って、切り株状態にしたのですが、 1年足らずでまたかなり生えてきました。 根から掘り起こすのはとても大変(樹齢30年ほど)なので、 ほかに何か良い方法がないものかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。