• ベストアンサー

茄子の葉っぱが・・

プランターで茄子の栽培をしているのですが、どの葉っぱも病気?みたいになってしまって、これはなんという病気でしょうか。どうすれば防げますか?対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

すすカビ病 黒枯れ病 など似た症状の病気はたくさんありますが 対策は同じです。 病気の苗を取り去ることです。 予防は 発生初期に農薬を散布します。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

https://www.boujo.net/handbook/saien/saie-21.html 色々ありそうです。 それ以外に、今年は特に暑いのでそのせいもあるかもしれません。