• ベストアンサー

最初に喧嘩を売った方が勝ち

挑発行為は違法性がないようですけどそれだと商売になりませんか? 「最初に喧嘩を売った方が勝ち」という図式が成り立ってしまいます。 相手が悪いと殺されるかも知れませんが、弱そうな相手を探して挑発していればやりたい放題かと。 心理としては当たり屋と同じ原理かと思います。 つまり喧嘩を吹っ掛けるそのものの行為は合法なんですよね。 それがもし近所での話だったら逃げ場もなくなります。 これっておかしくないですか? そこで考えたのが、 1.状況を録画して不審者通報。 2. 著しく粗野又は乱暴な言動をすることに該当するとして迷惑防止条例狙い。 3.怒鳴り声に驚いて足をくじいた事による暴行狙い。 4.相手が手を出してくるまで挑発返し。←これは口が達者じゃないと押し負ける この辺りかなと思うのですがどうなんでしょ。 逮捕がベストですが最低でも3日間の留置所送りにくらいにはさせたいものです。 何かいい案ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.11

 私の経験ですが、挑発されたので、挑発し返したのですが、数発殴られました。警察に訴えたのですが、私にも落ち度があるという理由で、訴えても厳重注意にしかならないと言われ、訴えれませんでした。当然慰謝料も取れません。  暴行を受けて、慰謝料をとれるのはこちらの落ち度がないのに殴られた時。つまり挑発してそれで殴られても、慰謝料は取れません。  怪我等をすれば取れますが、嗾けたのなら落ち度の分減額されます。違法性が無い=責任がないではありません。例えば事故を起こした場合、違法性が無くても被害弁償をしなければなりません。それと同じです。 >弱そうな相手を探して挑発して  弱そうな相手は、挑発されても、暴力を振るわないと思います。  殆どの人は、挑発されても暴力を振るわないだろうし、慰謝料をとれる可能性は皆無。商売は成立しません。(成立するなら、やくざ等、誰かがやっています)  ではどうするか、挑発されてもひたすら無視。挑発し返せば、私の様に殴られる可能性があります。挑発してくる相手には、録画又は録音も、いい手段だと思います。 >逮捕がベストですが最低でも3日間の留置所送り  無理でしょうね。私を殴った相手は、お咎めなしでした。

Sublet
質問者

補足

経験談ですね。とても参考になります。 やっぱり喧嘩両成敗で警察は動くんですね。 お互い様という事で刑罰は相殺しあって互いに不起訴ですか。 「挑発されたから言い返した。」 この時点で立場がイーブンになってしまうのはちょっと理不尽ですね。 故に衝動で言い返してしまわぬよう気をつけなければなりませんね。 ・あそこに生意気な奴がいるからとりあえず喧嘩を吹っ掛けてみよう。 ・結果、取っ組み合いになったが喧嘩両成敗でお咎めなし。 どちらかがやりすぎなければ、ちょっとじゃれ合った扱いで処理されておしまいと。 なるほど。 一例ですが、自分もたまに喧嘩を吹っかけられる時があります。 目が合ったからと言ってすごい剣幕で怒鳴ってくる60代前後?の中年男性。 言い返さず無視しますけど、追いかけてきてまで耳元で言われっぱなしの時もありました。 思わず顔面を殴りたくなりますね。 相手も喧嘩両成敗なのを知っているからか早く手を出して来いよという事で引かないんだと思いますけど。 これが近所だったら毎日罵声を浴びせられる隣人トラブルになるでしょうね。 ・とにかく黙って状況を録画録音する。 ・そして不審者通報して警察に注意してもらう。 迷惑防止条例違反も怒鳴る行為と罵声を浴びせかける行為は違反に当たるようなので、注意ではなく逮捕したいなら迷惑防止条例で呼んた方がいいようです。 留置所、拘置所は刑務所の予行演習所と聞くので、一般人なら数日拘束されただけでも深く反省すると思いますから通報する価値はあるなと思っています。 今回のテーマは先に喧嘩を売ってきた相手をどう法律で捌くか、なので殴り返す行為は考慮していませんでした。 しかし法律の有効範囲が色々と見えてきたので意義のある体験談感謝します。

その他の回答 (9)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.12

昔のチンピラのしのぎみたいですね 刺されない様頑張ってください。

Sublet
質問者

補足

あなた法が整備されてしまうと困る方ですね? 普段から近所で喚き散らしてる老人ではないですか? 他人に喚き散らせたくなったら困りますもんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.10

>もしあなたがそういった隣人に目をつけられたらどうしますか? それはケースバイケースですね。どういうトラブルかにもよりますし。相手がひっこしおばさんみたいな頭がイカレた人なら、引っ越しができないかは考えますね。 「三十六計逃げるに如かず」という言葉があります。三十六計というのは孫子の兵法に書かれている作戦のことです。その作戦すべてを行っても上手くいかず、万策尽きてしまった場合は逃げるのが一番だという言葉です。

Sublet
質問者

補足

狙われたら逃げるしかない。 しかし逃げられるほどお金を持ってる人ならいいですが、持ってない人は泣き寝入りですか。 だから法律で何か対処法はないのか聞いてみたくて投稿したんです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3703)
回答No.9

”2の場合、録画などしていれば話はまた変わってくるということですね?” その場合の相手の行動が違法行為(犯罪)かどうかによりますね。 ”3の場合、暗闇で突然怒鳴られた状況なら足をくじく可能性は無くはないと思います。大声を出して驚かす行為もまた暴行だと思いますが。” その行為が悪意を持ったものか否かでも判断は難しいかも。 例えば、上からの落下物の危険を相手に知らせるための大声は? ”とりあえず不審者通報がベターで、映像などの証拠があれば迷惑防止条例違反で通報も出来るということですね?” 通報ができたとしてもそれが法律上迷惑行為に相当しなければ言い分 は認められません。 ですから、あくまで相手の挑発行為の具体的内容により対応を考える 必要があります。なんでもかんでも訴えるのは可能でしょうが認められなければするだけ無駄です。

Sublet
質問者

補足

じゃあ分かりやすく書きます。 あなたの隣人に横暴な人が住んでいます。(ヤンキーでもチンピラでも構いません) 駐車場などで顔を合わせる度にあなたに怒鳴りつけてくるとします。 「おいこの野郎やってやんぞ」とでかい声で挑発されます。 あなたならどうしますか? まぁ昔でいうなら何ガン飛ばしてんだみたいな因縁吹っ掛けと同じような類ですね。 言われるがまま警察も頼りにならず無視し続けるしかないのですか?ってことです。 それがもしまかり通るなら、喧嘩を売る行為そのものが商売になるんじゃないのかと思ったわけですよ。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.6

話がすり替わってます。 「最初に喧嘩を売った方が勝ち」が成立しないのは一旦納得しますか? > 要は相手が手を出してくるまで挑発続ければいいということになりますよね。 > 町中では逃げてしまえばいいですが、それがもし近所なら逃げられません。 なりません。 相手が挑発に乗ればいいですけど乗らなければずっと続けないといけないので威力業務妨害やストーカー行為という判定になりかねません。 無限にはできません。 > 今後顔を合わせる度に怒鳴られっぱなしになるということです。 顔を合わせる度に怒鳴られたらそれを記録して、心療内科などに駆け込めば障害罪などになりかねません。

Sublet
質問者

補足

威力業務妨害 これはお店で難癖をつけ続けた場合ですね。 ストーカー行為 その手がありますか。 しつこい行為は証拠さえあれば刑事に持っていける。 そして心療内科に行って診断書を貰えば傷害罪として被害届を出せると。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.5

>「最初に喧嘩を売った方が勝ち」という図式が成り立ってしまいます。 成り立っていません。 1.AがBに喧嘩を売る→Bが喧嘩を買う〇成立(Bの負け) 2.AがBに喧嘩を売る→Bが無視する×不成立 3.AがBに喧嘩を売る→Bが逆に挑発する→Aが喧嘩を買う×不成立(Aの負け) 4.AがBに喧嘩を売る→Bが逆に挑発する→両者喧嘩は買わない×不成立 上記4パターンのうち1だけにしか該当しません。 1で成立した事 「最初に喧嘩を売った方が勝ち」 「喧嘩を買った方が負け」 2で成立した事 喧嘩を買わなければ何も起こらない 3で成立した事 「喧嘩を売った方が勝ち」 最初に喧嘩を売ったのはAなので「最初に」は不成立 「喧嘩を買った方が負け」 4で成立した事 喧嘩を買わなければ何も起こらない

Sublet
質問者

補足

要は相手が手を出してくるまで挑発続ければいいということになりますよね。 町中では逃げてしまえばいいですが、それがもし近所なら逃げられません。 今後顔を合わせる度に怒鳴られっぱなしになるということです。 そういう意味では誰構わず喧嘩を売って、殴られたら慰謝料という体を張った商売が成り立ちますよね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3703)
回答No.4

「喧嘩を吹っ掛ける行為」とは具体的にどのような行為を言われて いますか?内容によって、違法な場合も多々あり得ます。 言葉だけならあなたに対する正当なクレームかも知れませんし、 あるいはあなたに対する理不尽な文句かも知れません。 どちらも違法ではありませんが、手足での攻撃、騒音、等の被害 を被る場合は元の原因が正当であろうとなかろうと違法行為です。 明らかな違法行為なら 1.は妥当でしょう。2.は言葉だけでの対応は 無理でしょう。3.はこじつけてると思われます。認められません。 4.は相手が手を出さなければ延々と終わらないでしょう。

Sublet
質問者

補足

2の場合、録画などしていれば話はまた変わってくるということですね? 3の場合、暗闇で突然怒鳴られた状況なら足をくじく可能性は無くはないと思います。 大声を出して驚かす行為もまた暴行だと思いますが。 とりあえず不審者通報がベターで、映像などの証拠があれば迷惑防止条例違反で通報も出来るということですね?

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.3

殴られたら訴えようと考えて相手を挑発して、最後はさんざん殴られた挙げ句に一家皆殺しにされたマヌケがどれだけ居る事やら▪▪▪ そんな奴が出来る事なんてたかが、知れているから何かしてきても適当にあしらってすぐに忘れて相手にしない。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

表現や言論は自由なので、誰かが何いわれたとしても、 それに付き合う根拠は無いです、聞き流して無視が災難 に巻き込まれません、相手の言葉には真実性が有るかは 後で無いと知れません、例えばどこかの人に声かけられた のなら、会話楽しそうというのは普通にあります、お得 情報もらえたりと、幸運か不幸かは時間がかかります。

Sublet
質問者

補足

では、質問を変えます。 近所に横暴な人間がいるとします。(変質者でもチンピラでもいいです。) 顔を合わせる度に毎回挑発し怒鳴ってきます。 あなたならどうしますか? 今後何年も無視続けて我慢していきますか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.1

「売ったほうが勝ち」じゃなくて「買ったほうが負け」と考えたほうがいいと思いますよ。 売ったほうが勝ちだと思うなら、思う存分にそこらへんにいる人に片っ端から喧嘩を売って回ればいいと思います。

Sublet
質問者

補足

つまり、殴られるまで難癖つけて喧嘩を売りまくっていれば商売になるということですよね? もしあなたがそういった隣人に目をつけられたらどうしますか? 小さくなって我慢し続けますか?

関連するQ&A

  • 世の中殴った方が勝ちなんですか?

    僕みたいにいかにも弱そうな人は何も抵抗できませんが、強い人なら喧嘩売られたら殴ると思います。もし殴って怪我をさせられたとしても相手にお金がなかったら治療費や慰謝料など支払ってもらえないんですよね。相手は暴行罪で捕まるだけですよね。しかも殴った相手が未成年なら少年法で罪が軽くなって一定期間過ぎると全てが無かったことになるんですよね。 世の中殴った方が勝ちですか?

  • 当たり屋を裁いたりする国家はあるのか?

    【当たり屋】というのは、「相手を挑発して怒りを誘い、それで(相手が)加害者・犯罪者となるように仕向ける武士道精神にもとる悪辣(あくらつ)な行為、またはそういう行為をする者」を意味しますが、日本においては当たり屋が裁かれることがまずありません(ひどい甘やかしでしかない、堕落した社会)。 海外では、被害者ぶったりする当たり屋を厳しく裁く主権国家というのが存在しているのではないかと思い、この質問投稿をアップしました。どこか、該当しうる国家を御存知の人は居ませんでしょうか?

  • 私は暴行罪、では相手は?

     先日、あるトラブルから私が暴行罪で被疑者になってしまったことがありました。まあ私のしたことは自分でも法律的には暴行罪になるのかな、とは思うのですが、どうも相手が一方的に被害者というのが腑に落ちないのです。  詳しい内容ですが、私は車に乗っており、相手は自転車です。片側一車線の道路を私は普通に走っていたのですが、相手(酔っ払い)の自転車が車道をふらふらと走っていたのです。私は危ないと思ったのでクラクションを鳴らしたのですが、相手はこちらをチラッと見て、よけるどころか反対に私の車の目の前を挑発するように蛇行で運転し始めたのです。さらには、道路の真ん中で止まり、「出て来いこら」とか、罵り始めました。なんとかこらえてその場は過ぎ去りました。  ところが追い越した後、その自転車の酔っ払いが私の車を、さっきまではふらふらと私の車の前をゆっくり走っていたのが、猛スピードで追っかけてきたのです。そこでとうとう私は車を降りて男と話をつけたいと思い車を止め、出ました。そこで男が猛スピードで私の横を通りすぎようとした時、肩と肩がぶつかり男のスピードが少し遅くなりました。その瞬間私は男の上腕をつかんだところ男が自転車で転んだんです。これで私の暴行罪、怪我をしていれば傷害罪になるとのことなんですが、まあそれはしょうがないとします。でも男は私がつかんだことに対して少し笑みを浮かべ、「おまえこれで犯罪者だよ。おれは何回もこういうことをしているから知っているんだよ」と勝ち誇られました。  でも相手が頭に血が上るのがわかっていながら、挑発を続け、相手が突っかかってくるのを待ち、相手を陥れる、という行為は正当なのでしょうか?ただ車を走らせていた人に対し、無差別に挑発するという行為、そして若者を陥れる行為許せません(私は20代です)。しかも相手方男性は50前後の”大人”です。

  • 喧嘩~相手がおれる方法。

    自分は過去、様々な友人と喧嘩して、仲直りするときは、必ずと言っていいほど自分が謝る結果になります。 客観的にみて、結果オーライであれば、問題はないように思えますが、正直な話、胸中穏やかでなかったり(なんで、自分がおれないといけないのか!と思ったり。)するわけです。自分は争いは好きではありませんので、はやく元のさやに戻りたいと思うので「自分が譲ればいい」とその時は、妙な大人感情をしてしまうのですが、譲る気がなさそうな相手を前に「オマエが譲ればこの喧嘩は終わるんだぞ!」と子供じみた感情を覚えてしまうのです。 喧嘩の内容も様々ではありますが、自分に非があれば、自分はとっとと謝る性格ですが、一言で言えば早く謝るに越したことはないからです。しかし、相手に非がある喧嘩(自分の思いこみではなく、客観的に見ても、他の人に相談しても、相手に非がある事例です。)のほうが、自分の人生では多く、その度に、嫌だけど自分がおれる、という図式に。自分は友人がすごく多い方ではないので、喧嘩はしたくないです。 そんな相手は、本当の友人ではないと言われるかもしれませんが、喧嘩をしなければ全く持って普通な友人関係なのです。なので、ある程度ハラの立つ問題があっても、我慢します。しかし明らかに相手が悪い時に喧嘩が勃発し、相手はおれてくれないので、結果長期戦になるのです。で、自分が謝るハメに。本来喧嘩するほどでもない小さな問題(相手に非がある問題でちょっと一声かければすむ程度のもの。)が発生したときに、相手がわずかの誠意を見せれば丸く収まるのにしてくれません。自分が悪くないのに、おれるという妙な行為を治したいですし、非がある相手は正々とあやまって欲しいのです。 喧嘩をするのは、少なからずどちらにも原因がある、 自分が寛大ではない、と言う方もいるとは思いますが、今回はそういうのはヌキにして、相談したいのです。

  • 暴行事件について詳しい方教えてください

    文字制限がありますので少し解りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。高速道路を家族みんなで走っていました。長男がトイレに行きたいと言ってきたのでサービスエリアに立ち寄り再度本線に入ろうとしたら入れない車両がいました。その車両の後続になるといきなりブレーキを踏み込んで、私の車に当たりそうな危険な運転をしてきました。その後も幾度と嫌がらせ高位な運転をしてきました。相手が私の出るインターと同じ出口に入るのを見たので私は一言注意したい気持から相手車輌を追う事にしました。相手車輌が左側に侵入通行して南に向かっていたので、私も向かいました。私は相手車輌の前に私は車輌を止め、降りて相手の車横まで行きました。おりてくるなり、「なんやガキ」と言ってきたので、私は危険運転について謝罪を求めると、「なんでや、お前の今の止め方の方が危ないで」と争点をずらした言動になっていました。そのあと「裏に来い」と言って口論となりました。私は高速道路上でしてきた行為に対して注意したい気持ちと、感情的言動になっていたのですが、手を出すなどの行為は一切なく口論のみで口喧嘩となっていました。相手に幾度も自分のした行為を注意しましたが、相手は私が止めた行為、降りて来いと怒鳴ってきた言動について文句を言ってきました。まるで自分が高速道路上でした行為は無かったかのように言ってくるので私は「あなたが高速道路上でした行為が無かったら、こうやって車両を止めることは無かった」と伝えました。あまりに挑発する相手にむしろ逆に私は挑発するかのように言動を切り替えていました。今度は相手が感情的になって私の胸を自分の胸で押すようにして、挑発してきました。私は口論の中で「お前は何がしたいんや」と言うと相手は「殴ってこいや」といってきたので私は「俺は手をださん」と言ったら相手は「なんやお前、そしたら何で車を止めたんや、こわいんか田舎もの」と言ってきたので私は「田舎者ってそんなあんたは田舎に飛ばされて働きに来てるん西成のただのおっさんやないか、おれは手をださんのは警察に捕まりたくないから」と言ったら相手は「警察が怖いんか、それやったら最初からわしを止めるなくそボケ」と言ってまた胸で胸を押してくるので、私はあいてに「やめろもう帰るわ」とその場を立ち去ろうとしたら私の服を引っ張って私を止めてくるので私は相手の顔を触り相手を再度挑発したら、相手は「なに触ってきとんや」と言ってきたので、私は「殴りたいんやったら殴ってこい、そうでないんやったら俺は帰る」と言ってその場を立ち去りました。私は約束があったので、気持ちを切り替えこの場を離れようとしたら「お前逃げるんか」と私の服を引っ張るので、なんやお前と相手を押し返してその場を離れる私に「お前今押したな、痛いやないか」と「服が破れたわ」「銭にしたるからな」とか変な因縁をつけてくるのでこれ以上相手に出来ないと思って私はこの場を離れました。そして私は車を走らせ、レストランへ向かっていました。途中信号待ちしている私の車にいきなり窓を叩き「降りろやコラ」怒鳴ってきました。子供たちがその姿を見て、泣き出して奥さんが早く行こうと言ったので私は降りることなく走っていました。それからも無謀な運転をしながら私を止めようと危険運転を繰り返してきました。対向車線から私の車輌横にきて罵声、他の走行車両に対しても凄く危険な運転をしてきていきなり私の前方に割り込んで入り急ブレーキをかけ、車輌から降りてくるなり私の車両を窓、ボディを叩きまわって「降りて来いや」と怒鳴りドアを開けてきて車内に乗り込んできて、泣きわめく子供たちに怒鳴るから嫁さんも「あなた自分がやっている事解るんですか?」と言っているところで警察が来ました。現在相手より被害届が出ています。私は「暴行罪」になりました。争点は1、私が相手の顔を触って挑発した行為、2、引っ張る相手に対して押し返した行為です。 私はどちらも行為としては行っていますが、警察の取調べはあまりに大袈裟な方向に方向に言われています。 それを否定、反論すると警察の態度は急変して口調が変わり、そんなことを言うと何度も来てもらうようになる。 私たちはたくさんの事件を持っているからこんな小さな事件に時間をかけたくないし、早く済ませようといわれました。この時もうどうでもいいわって気持ちになったのは正直今になっては後悔しています。 検察では一度目で示談を勧められたので私はお願いしましたが、相手は示談をするどころか、検察の方に怒鳴ってきたらしくて検察は示談できないと言って来ました。検察の見解は「起訴」です。 略式裁判で終わらそうと言われました。このとき初めて自分が取調べなどできちんと心情、行動を説明できていなかったことに気づきました。どう対処するべきかのアドバイスをお願いします。

  • DV加害者の心情

    夫婦間のくだらないケンカから 暴力され相手を訴えました。 暴力行為を認め 逮捕され今は留置場にいます。 この時どのような心情でいるのか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 大阪で喧嘩 警察に通報する基準は?殺すぞは普通?

    東北出身で、東京に十数年住み、大阪へ2年ほど前に引っ越してきました。 大阪は短気な方が多いのか、喧嘩をかなり多く見かけます。 東京であれば、ちょっとぶつかったくらいならため息や舌打ちくらいで我慢する人が多く、 喧嘩まであまり行きません。 ぶつかった方がひどく酔っていて喧嘩になりそうでも、大体はその人の連れの方が謝って、 無理やり連れ帰って、それ以上はあまり行きません。 池袋や新宿の繁華街で働いていましたが、それ以上の喧嘩怪我をするほど激しいのは、 2度しか見ませんでした。 大阪に越してきたら、喧嘩が多くてびっくりします。 月に何度も、自転車同士ですれ違うときに怒鳴りあいしている人とか見ます。 一通り怒鳴り散らして、そのまま終わりますが、安全なところまで逃げてから、 振り返って挑発したりしている人もみかけます・・・。 近所のお店で、酔っ払いが暴れて警察がさす又もって集合しているのも見ました。 大阪の人って怖い・・・と思っています。 言葉が違うので強く聞こえるのもあると思います。 この間は、夜に男性がもみ合っているのが見え、殺すぞ!というのが聞こえました。 喧嘩を見慣れてきたところだったので、またか~。いやだな。と思って そのまま去ろうと思ったのですが、東日本に居たときは 殺すぞ!なんて言う喧嘩は見なかったし、心配になってきました。 暗くてシルエットしか見ませんでしたが、酔った人が絡みまくっている感じで、 絡まれている人は必死に止めていて、理性的な感じでした。 酔った人は理性がないような、半分口が回っていないような感じで、 暗くて見えませんが、シルエットではもみ合い、襟首をつかんでいるように見えました。 怒鳴り声も大きく、時々ぺち!ぱち!という音が聞こえて、 たとえば、左手をパーにして、右手をグーにして、手をぶつけ合うような音がしていて、 もしかしてもみ合いだけでなく、暴行も?と想像し怖くなってきました。 物陰に隠れつつ、通報したほうが良いのかびくびくしながら様子を伺っていたのですが、 時折ぺち!ぱち!が聞こえ、さっきは聞き間違いかと思った、殺すぞ!という声が複数回聞こえ、 喧嘩を発見してから10分たっており辞める様子もなく、絡まれている人は通報できないだろうし、 通る人はみんな無視しているし、初めて警察に通報してしまいました。 通報後は、警察が来るまで見守ろうかと思いましたが、怖かったのでその場を去ってしまいました。 これはもしかして、通報するのは大げさだったのでしょうか・・・? 大阪の人は言葉が強いので、もしかしたら殺すぞ!くらいは普通に言うのでしょうか? 警察が来る前に喧嘩終わるかもしれないし・・・。 もしかしたら喧嘩している人同士は知り合いかも知れないし・・・。 など、色々悩んだのですが、東日本で殺すぞ!は聞いたことがなかったので、 只事ではないかも知れない、刃物も持ってるかもしれないと思い、通報しました。 最近は年齢に関わらず、刃物持っているおじさんもいますし、 大阪がはガラの悪い人、やーさん関係も多いので更に心配になったのです。 どれくらいやばそうなら通報していいのでしょうか? 夜でも暴行が確実に、明かりで確認でき、凶器を持っているのが見えたらでしょうか? 今回はもみ合いのシルエット、暴行しているかもしれない音、殺すぞ!の声だけで 通報しましたが、もしかして警察が来る前に収まっていたかもしれないし、 かえってお騒がせして、警察に迷惑になったかもしれないと思うと、 どうしたらよかったのかわかりません。 逆恨みも怖いし、とても不安です。

  • 煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるとい

    煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるというのが定石になっていますが、本当にタチの悪いドライバーは前に割り込み急ブレーキをかけてわざと追突させようとする「当り屋行為」や進路を塞ぐように車を停めさせ、暴行に至る可能性もあります。 たとえ車間を詰める煽りであっても、後ろから車をぶつけて来る可能性は低いように思いますし、悪質ドライバーに先行されれば、後続車としては打つ手無く、詰んでしまいます。 頭のイカレた最悪の相手に対して、どうするのが最善なのでしょうか。

  • 近所問題

    先日、うちの弟と隣の50代ぐらいの男性が本当にささいな事が原因で口論をし喧嘩になり、相手に挑発、暴言を浴びせられ取っ組み合いになってしまい、弟がいきおい余って相手を殴ってしまいました。 それで昨日なんですが、相手の男性から手紙が入っており、傷害罪で告訴する事と治療費、慰謝料を払えという事がかかれてました。損害賠償金を払えば告訴をしないと。 弟がいうには、相手の男性は殴りかかろうとはしてましたが、実際には殴ってはいなかったようですが、このような場合、相手がふっかけてきた喧嘩でも傷害罪になってしまうのでしょうか?実際怪我とゆっても打撲程度なのですが。 私は殴った場面は見てませんが、私や家族も相手が怒って威嚇や挑発行為をしているのは目撃しています。 私としては、隣近所なので穏便に済ませたかったのですが、相手は近所では有名なトラブルメーカーの方で精神がちょっとおかしく、全く話しあいも出来ない状況です。 よく分からないのですが、被害届けをださなくても告訴はできるのでしょうか? 警察の方に相談したのですが、告訴は親告罪じゃないと出せないと言われましたが、どうなんでしょうか? また被害届けが出てるかは教えられないとも言われました。 弟は18歳で未成年なのですが、以前、窃盗で前歴が2回ほどあり家裁の人に次に何か起こしたら鑑別所だからね。といわれたのですが、本当に鑑別所送りになってしまうんでしょうか? 最後に示談金を払えば量刑や審判に有利になるんでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 後から暴行罪に問われる事になりますか?

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。 先日、お酒を飲みすぎてしまい、一人で帰る途中の駅でぶつかった人と 口論になりました。相手は二人でこちらは一人です。 (チンピラという感じではなく、ごくごく普通の30代の方でした) 相手方の一人は、仲介に入って止めてくれていたのですが、相手の 挑発にのり、こちらが相手の胸倉を掴んでしまいました。 相手のけんか腰の人は、スイッチが入ったように、「暴行だ!警察を 呼ぶ!」となり、警察を呼ばれました。 警察の人とも話しをしてだいぶ落ち着いてきたので、胸倉を掴んだ事に ついては誠心誠意をもって謝りました。水掛け論になるきっかけだった ので腹は立ちますがこちらが折れました。 最悪暴行罪で起訴される事も頭を下げながら思ったのですが、相手は 私が頭を下げている間に帰りました。 被害届は出ていないのですが、こちらも相手方もその場で氏名、住所等 は警察に話しており、(お互い交換はしていませんので警察しか 知りません)後からやはり届けを出す、など言われないか心配です。 お互い相手の事を知らないので、示談にすることも出来ません。 このような場合、自らの行為を反省して一旦この件は終結したと 思ってもいいのでしょうか。 情けない話ですが、何卒宜しく尾根が致します。