• ベストアンサー

最初に喧嘩を売った方が勝ち

挑発行為は違法性がないようですけどそれだと商売になりませんか? 「最初に喧嘩を売った方が勝ち」という図式が成り立ってしまいます。 相手が悪いと殺されるかも知れませんが、弱そうな相手を探して挑発していればやりたい放題かと。 心理としては当たり屋と同じ原理かと思います。 つまり喧嘩を吹っ掛けるそのものの行為は合法なんですよね。 それがもし近所での話だったら逃げ場もなくなります。 これっておかしくないですか? そこで考えたのが、 1.状況を録画して不審者通報。 2. 著しく粗野又は乱暴な言動をすることに該当するとして迷惑防止条例狙い。 3.怒鳴り声に驚いて足をくじいた事による暴行狙い。 4.相手が手を出してくるまで挑発返し。←これは口が達者じゃないと押し負ける この辺りかなと思うのですがどうなんでしょ。 逮捕がベストですが最低でも3日間の留置所送りにくらいにはさせたいものです。 何かいい案ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.11

私の経験ですが、挑発されたので、挑発し返したのですが、数発殴られました。警察に訴えたのですが、私にも落ち度があるという理由で、訴えても厳重注意にしかならないと言われ、訴えれませんでした。当然慰謝料も取れません。  暴行を受けて、慰謝料をとれるのはこちらの落ち度がないのに殴られた時。つまり挑発してそれで殴られても、慰謝料は取れません。  怪我等をすれば取れますが、嗾けたのなら落ち度の分減額されます。違法性が無い=責任がないではありません。例えば事故を起こした場合、違法性が無くても被害弁償をしなければなりません。それと同じです。 >弱そうな相手を探して挑発して  弱そうな相手は、挑発されても、暴力を振るわないと思います。  殆どの人は、挑発されても暴力を振るわないだろうし、慰謝料をとれる可能性は皆無。商売は成立しません。(成立するなら、やくざ等、誰かがやっています)  ではどうするか、挑発されてもひたすら無視。挑発し返せば、私の様に殴られる可能性があります。挑発してくる相手には、録画又は録音も、いい手段だと思います。 >逮捕がベストですが最低でも3日間の留置所送り  無理でしょうね。私を殴った相手は、お咎めなしでした。

Sublet
質問者

補足

経験談ですね。とても参考になります。 やっぱり喧嘩両成敗で警察は動くんですね。 お互い様という事で刑罰は相殺しあって互いに不起訴ですか。 「挑発されたから言い返した。」 この時点で立場がイーブンになってしまうのはちょっと理不尽ですね。 故に衝動で言い返してしまわぬよう気をつけなければなりませんね。 ・あそこに生意気な奴がいるからとりあえず喧嘩を吹っ掛けてみよう。 ・結果、取っ組み合いになったが喧嘩両成敗でお咎めなし。 どちらかがやりすぎなければ、ちょっとじゃれ合った扱いで処理されておしまいと。 なるほど。 一例ですが、自分もたまに喧嘩を吹っかけられる時があります。 目が合ったからと言ってすごい剣幕で怒鳴ってくる60代前後?の中年男性。 言い返さず無視しますけど、追いかけてきてまで耳元で言われっぱなしの時もありました。 思わず顔面を殴りたくなりますね。 相手も喧嘩両成敗なのを知っているからか早く手を出して来いよという事で引かないんだと思いますけど。 これが近所だったら毎日罵声を浴びせられる隣人トラブルになるでしょうね。 ・とにかく黙って状況を録画録音する。 ・そして不審者通報して警察に注意してもらう。 迷惑防止条例違反も怒鳴る行為と罵声を浴びせかける行為は違反に当たるようなので、注意ではなく逮捕したいなら迷惑防止条例で呼んた方がいいようです。 留置所、拘置所は刑務所の予行演習所と聞くので、一般人なら数日拘束されただけでも深く反省すると思いますから通報する価値はあるなと思っています。 今回のテーマは先に喧嘩を売ってきた相手をどう法律で捌くか、なので殴り返す行為は考慮していませんでした。 しかし法律の有効範囲が色々と見えてきたので意義のある体験談感謝します。

その他の回答 (9)

• ginga2
回答No.12

昔のチンピラのしのぎみたいですね 刺されない様頑張ってください。

Sublet
質問者

補足

あなた法が整備されてしまうと困る方ですね? 普段から近所で喚き散らしてる老人ではないですか? 他人に喚き散らせたくなったら困りますもんね。

• eroero4649
回答No.10

>もしあなたがそういった隣人に目をつけられたらどうしますか? それはケースバイケースですね。どういうトラブルかにもよりますし。相手がひっこしおばさんみたいな頭がイカレた人なら、引っ越しができないかは考えますね。 「三十六計逃げるに如かず」という言葉があります。三十六計というのは孫子の兵法に書かれている作戦のことです。その作戦すべてを行っても上手くいかず、万策尽きてしまった場合は逃げるのが一番だという言葉です。

Sublet
質問者

補足

狙われたら逃げるしかない。 しかし逃げられるほどお金を持ってる人ならいいですが、持ってない人は泣き寝入りですか。 だから法律で何か対処法はないのか聞いてみたくて投稿したんです。

• FattyBear
回答No.9

”2の場合、録画などしていれば話はまた変わってくるということですね?” その場合の相手の行動が違法行為(犯罪)かどうかによりますね。 ”3の場合、暗闇で突然怒鳴られた状況なら足をくじく可能性は無くはないと思います。大声を出して驚かす行為もまた暴行だと思いますが。” その行為が悪意を持ったものか否かでも判断は難しいかも。 例えば、上からの落下物の危険を相手に知らせるための大声は? ”とりあえず不審者通報がベターで、映像などの証拠があれば迷惑防止条例違反で通報も出来るということですね?” 通報ができたとしてもそれが法律上迷惑行為に相当しなければ言い分 は認められません。 ですから、あくまで相手の挑発行為の具体的内容により対応を考える 必要があります。なんでもかんでも訴えるのは可能でしょうが認められなければするだけ無駄です。

Sublet
質問者

補足

じゃあ分かりやすく書きます。 あなたの隣人に横暴な人が住んでいます。(ヤンキーでもチンピラでも構いません) 駐車場などで顔を合わせる度にあなたに怒鳴りつけてくるとします。 「おいこの野郎やってやんぞ」とでかい声で挑発されます。 あなたならどうしますか? まぁ昔でいうなら何ガン飛ばしてんだみたいな因縁吹っ掛けと同じような類ですね。 言われるがまま警察も頼りにならず無視し続けるしかないのですか?ってことです。 それがもしまかり通るなら、喧嘩を売る行為そのものが商売になるんじゃないのかと思ったわけですよ。

• webuser
回答No.6

話がすり替わってます。 「最初に喧嘩を売った方が勝ち」が成立しないのは一旦納得しますか? > 要は相手が手を出してくるまで挑発続ければいいということになりますよね。 > 町中では逃げてしまえばいいですが、それがもし近所なら逃げられません。 なりません。 相手が挑発に乗ればいいですけど乗らなければずっと続けないといけないので威力業務妨害やストーカー行為という判定になりかねません。 無限にはできません。 > 今後顔を合わせる度に怒鳴られっぱなしになるということです。 顔を合わせる度に怒鳴られたらそれを記録して、心療内科などに駆け込めば障害罪などになりかねません。

Sublet
質問者

補足

威力業務妨害 これはお店で難癖をつけ続けた場合ですね。 ストーカー行為 その手がありますか。 しつこい行為は証拠さえあれば刑事に持っていける。 そして心療内科に行って診断書を貰えば傷害罪として被害届を出せると。

• webuser
回答No.5

>「最初に喧嘩を売った方が勝ち」という図式が成り立ってしまいます。 成り立っていません。 1.AがBに喧嘩を売る→Bが喧嘩を買う〇成立(Bの負け) 2.AがBに喧嘩を売る→Bが無視する×不成立 3.AがBに喧嘩を売る→Bが逆に挑発する→Aが喧嘩を買う×不成立(Aの負け) 4.AがBに喧嘩を売る→Bが逆に挑発する→両者喧嘩は買わない×不成立 上記4パターンのうち1だけにしか該当しません。 1で成立した事 「最初に喧嘩を売った方が勝ち」 「喧嘩を買った方が負け」 2で成立した事 喧嘩を買わなければ何も起こらない 3で成立した事 「喧嘩を売った方が勝ち」 最初に喧嘩を売ったのはAなので「最初に」は不成立 「喧嘩を買った方が負け」 4で成立した事 喧嘩を買わなければ何も起こらない

Sublet
質問者

補足

要は相手が手を出してくるまで挑発続ければいいということになりますよね。 町中では逃げてしまえばいいですが、それがもし近所なら逃げられません。 今後顔を合わせる度に怒鳴られっぱなしになるということです。 そういう意味では誰構わず喧嘩を売って、殴られたら慰謝料という体を張った商売が成り立ちますよね。

• FattyBear
回答No.4

「喧嘩を吹っ掛ける行為」とは具体的にどのような行為を言われて いますか?内容によって、違法な場合も多々あり得ます。 言葉だけならあなたに対する正当なクレームかも知れませんし、 あるいはあなたに対する理不尽な文句かも知れません。 どちらも違法ではありませんが、手足での攻撃、騒音、等の被害 を被る場合は元の原因が正当であろうとなかろうと違法行為です。 明らかな違法行為なら 1.は妥当でしょう。2.は言葉だけでの対応は 無理でしょう。3.はこじつけてると思われます。認められません。 4.は相手が手を出さなければ延々と終わらないでしょう。

Sublet
質問者

補足

2の場合、録画などしていれば話はまた変わってくるということですね? 3の場合、暗闇で突然怒鳴られた状況なら足をくじく可能性は無くはないと思います。 大声を出して驚かす行為もまた暴行だと思いますが。 とりあえず不審者通報がベターで、映像などの証拠があれば迷惑防止条例違反で通報も出来るということですね?

• pm25dxj
回答No.3

殴られたら訴えようと考えて相手を挑発して、最後はさんざん殴られた挙げ句に一家皆殺しにされたマヌケがどれだけ居る事やら▪▪▪ そんな奴が出来る事なんてたかが、知れているから何かしてきても適当にあしらってすぐに忘れて相手にしない。

• habataki6
回答No.2

表現や言論は自由なので、誰かが何いわれたとしても、 それに付き合う根拠は無いです、聞き流して無視が災難 に巻き込まれません、相手の言葉には真実性が有るかは 後で無いと知れません、例えばどこかの人に声かけられた のなら、会話楽しそうというのは普通にあります、お得 情報もらえたりと、幸運か不幸かは時間がかかります。

Sublet
質問者

補足

では、質問を変えます。 近所に横暴な人間がいるとします。(変質者でもチンピラでもいいです。) 顔を合わせる度に毎回挑発し怒鳴ってきます。 あなたならどうしますか? 今後何年も無視続けて我慢していきますか?

• eroero4649
回答No.1

「売ったほうが勝ち」じゃなくて「買ったほうが負け」と考えたほうがいいと思いますよ。 売ったほうが勝ちだと思うなら、思う存分にそこらへんにいる人に片っ端から喧嘩を売って回ればいいと思います。

Sublet
質問者

補足

つまり、殴られるまで難癖つけて喧嘩を売りまくっていれば商売になるということですよね? もしあなたがそういった隣人に目をつけられたらどうしますか? 小さくなって我慢し続けますか?