• ベストアンサー

人の挑発とその挑発にのった人どちらがわるいとおもいますか?

基本的にはサッカーカテゴリーで質問すべきだと思いますが、私としては人としての善悪を問う観点として質問したいので、こちらで質問させていただきます。 サッカーの試合を見ていていつも思うのですが、相手を退場にさせるため、いつまでもひつこくネチネチと挑発を繰り返す場面がみられます。国内でいうとナゴヤグランパスにいたストイコビッチ選手なんてやられ放題でした。相手側の監督もストイコビッチをとにかく怒らせてたいじょうさせるというのが作戦にあったほどです。 昨日のワールドカップ決勝で、ジダン選手がマテラッツィに「家族に関する」ひどい暴言をはかれ退場になったと憶測されています。家族に関することなど試合とは関係なしにカッとなるとおもいます。しかし、あるニュースサイトでは「それでも暴行は許される行為ではなかった」とかいてあります。本当にそうなんでしょうか? 相手を退場にさせるのを計算済みで挑発する心と、それにのってしまい報復する心、どちらが悪いとおもいますか? 私は前者が悪いとおもいます。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

単なる善悪では割り切れないでしょうね。 必要悪もありますし、偽善という言葉もありますから。この場合、イタリアにとっては必要悪とでも言うのでしょうか。立場がちがえば善悪なんて判断できるものではありません。 ただ、「同じ土俵に立つ」という言葉があります。 この場合、相手が挑発してきてそれに乗ってしまったのは相手と同じ汚さを身にまとうことになります。 言葉の暴力に対し、腕力(頭力?)で報復したということですからね。 サッカーは体と体がぶつかりあう「過激」なスポーツですから、多少のアクシデントはあるでしょうが、ケンカとほとんど紙一重です。その違いを明確にするのはルールを守るかどうかだけです。 ジダン気持ちは人間としては理解できますが、大勢の子供たちも見ているワールドカップということを考えれば、ジダンの行為は許せるものではないと考えます。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 む~ん、難しいですね。確かに色々な観点からみるとジダンの行為はやはりわるいんですかね。まあ、実際にその場面を経験していずにネットで云々言うのもちょっとばかげているような気もしますが・・ 確かに、言葉の暴力に対して腕力で報復したのは間違いないんですが、相手も体を鍛えてある人で、暴力で報復してくるというのを計算済みで挑発したんですから。。でも難しいですよね。回答者様がおっしゃるように子供もみてるんですから。。 ルールを守るかどうかと書いておられますが、個人的には挑発に対してもイエローカードをだすくらいがいいとおもいます。挑発はスポーツの枠内には入らないですからね。純粋なプレーでの決戦がみられなくなってしまいます。 どうもありがとうございます。色々な意見を書いてくださり、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#19021
noname#19021
回答No.4

残念な試合になりましたね。 どちらも悪いと思います。 それで審判としては、よく状況・経緯をつかんだ上で、 先に挑発のほうを退場させ、続いて報復のほうを退場させてはどうだったかと思います。 テレビを見た限りでは、状況がよくはつかめませんね・・・ けど何度もニュースなどを見たり、退場する場面などを見る限り、ジダンのほうに何かしらの関心を覚えたのも事実です。 が、暴力は決して許される行為ではないです。 どちらも勝ちたいという気持ちが強く、「サッカーで勝負する」ということを一瞬忘れてしまったのじゃないでしょうか・・・ プライバシーというものに興味が移ったりしますが、事と次第によっては必要以上の興味を持つことは自粛すべきと思います。 野次馬としてはあまり騒ぎ立てず、しつこく追いかけずに、 今後の両者の言動を見守ってみたいと思いますが・・・

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。本当に残念です。全世界のサッカー人・少年、ファンの憧れの場であるワールドカップでこのようなことになり、私も残念におもいます。 >どちらも勝ちたいという気持ちが強く、「サッカーで勝負する」ということを一瞬忘れてしまったのじゃないでしょうか・・・ 私は気づかなかったのですが、まさにそのとおりかもしれません。半分の人生の多くの時間を費やしてサッカーをしてきた選手にとってはどうしても勝ちたいとそれだけの意識になってしまったのかもしれませんね。これは、盲点でした。 >野次馬としてはあまり騒ぎ立てず、しつこく追いかけずに、今後の両者の言動を見守ってみたいと思いますが・・・ そうですね。近々、公式に発表され、それによっては処分がきまるということなので、それに注目したいとおもいます。 私はどうも短気ですぐカッとなってしまうのです。。 どうもありがとうございました。色々と参考になりました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

 △挑発するのは「悪」  △挑発に乗るのは「愚」

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 沈着冷静な方の意見はやはりそうなんでしょう。私は単細胞の馬鹿なので、すぐ挑発にのってしまいますし今回のような事件をみるとすぐ腹を立ててしまいます。ましてや、スポーツマンなんだから、スポーツマンシップにのっとって戦えとおもってしまいます。それに対しマスコミの報道はといいますと以下となっております。 *********************** イタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトは「クレバーな活躍。点を取り返しジダンを退場させた。相手をよくいらだたせた」と賛辞を並べた。悪役とはいえ母国にとっては英雄に違いない。 *********************** そんなことをして優勝してうれしいんでしょうか?私ならファンとしても嫌気がさします。おまけにこのニュースを書いた日本人は最後に「悪役とはいえ母国にとっては英雄に違いない」と書いております。日本のマスコミもこの程度の良心しか持ち合わせていないのかと思ってしまいます。。 お礼とは、少々ずれてもうしわけございません。。なんしろ、腹が立って、腹が立って。。 どうもありがとうございました。

kamkamkam3
質問者

補足

ちょっとここらあたりで、全回答者さまに対してこの場をお借りして補足させていただきたいと思います。 まず、ジダン選手の父は貧しいアフリカの国からの移民でフランスに来ました。子供のころ家庭が貧しく非常に苦しい思いをして育ってきたものと思われます。 ジダン選手に対するマテラッツィ選手の発言は以下のものと推測されております。 ・姉を娼婦と呼んだ ・いとこをテロリストと呼んだ ・父を金のためにフランスに移民した裏切りものといった インターネットで流れているのはこのくらいです。確実なのは某ニュースサイトによると↓だそうです。 ****************** ジダンの代理人は10日、英BBC放送に対し、マテラッツィがジダンに掛けた言葉が「極めて深刻な」ものであることを明らかにした。 ****************** また、近日中に発言が公表されマテラッツィ選手への処分がきまるそうです。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

個人の関係においては、前者が悪いと思います。 ジダンの件に関しては、フランスの代表として、 サッカー選手として、 いかなる暴言、挑発があったとしても、 暴行はしてはいけない行為だと思います。 ただ、、、サッカー選手である前に、 人である、と考えると、複雑な心境です。 それでも、私はやはりサッカーにおいては、 後者が悪いと思います。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サッカー選手としては、やはり後者がわるいですか。。僕自身、結構、苦労して育ってきて家族一丸で苦労を乗り切ってきたこともあり、今回のような挑発を受けたら、完全にプッツンしてしまうとおもいます。。 私はサッカー選手ではないのでサッカーに対する入れ込みようはわかりませんが、どうしてもサッカー選手以前に人としての感情をあらわにしてしまうようなきがします(あくまで私の場合は)。 ありがとうございます。参考になりました。色々な意見を聞けてうれしいです。

関連するQ&A

  • ジダン 対 マテラッツィ

    ジダンが頭突きしたことについて「後悔していない」と発表しました。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060713&a=20060713-00000001-spnavi-spo ケンカ両成敗と言いたいところですが、 手(頭)を出したジダンが退場という事態になり、 言葉だけだったマテラッツィは試合続行となりました。 マテラッツィの意見が聞けない今の状況で、ぶっちゃけ、 どっちが悪いと思いますか?

  • サッカー経験者に質問です。

    ジダンの件ですが、気の短い選手に挑発的な行動を取って、暴力行為を誘発し退場に追い込むことは良くあることではないのですか。古い話ですが、日本でもラモスが挑発に対する暴力行為で半年間出場停止になったことがありました。ジダンの行為は短気からチームメイトに迷惑をかけただけのような気がしますが、経験者の目からみたら、どんな風に見えるのでしょうか。 サッカー経験者の方だけ回答いただければ助かります。

  • サッカー日本監督にザッケローニが選ばれました。

    サッカー日本監督にザッケローニが選ばれました。 名古屋グランパスのストイコビッチも選手としての実績は彼以上だと思うのですが、まったく候補にもならなかったようです。 やはり監督としての実績がまだあまりなかったからでしょうか、それとも何か他に理由があるのでしょうか。 サッカーはたまにテレビ観戦する程度で詳しくないのでお教えください。

  • マテラッツィの選手生命はどうなる?

    どこまではっきり調査するのかわかりませんが WC決勝を、決定的にネガティブな印象で終わらせた 挑発なので、FIFAも本気で対処するかもしれません。 もし人種差別発言が確認されたとすると、彼はどんな 処分を受けることになりますか? といっても、もし曖昧な調査で終わっても、 「歴史的な国の英雄であり、人種融和の象徴でもある ジダンの引退試合を台無しにした相手を、少なくとも フランスは永遠に許さないと思います。 あのイタリア人の名は今後WCの歴史に忌まわしい差別の 印象とともに刻まれ、もう取り返しはつかないでしょうが。 ところで、マテラッツィは前からあんなオツムのユルイ 発言を繰り返す選手なんでしょうか? 「シャツを引っ張ったら、横柄に、欲しいなら後でやる、と言われた」 と言い訳してますが、そもそもシャツをつかむ行為が 恥ずべき違反行為だと思い至らないのか? 「テロリストの言葉の意味も知らない」 イタリアのサッカー選手って皆この程度の教養しかないの? それとも冗談のつもりでしょうか?

  • 頭突したジダンと、ヘラヘラしていた柳沢と、日本のサッカー

    試合中、相手に暴言を吐かれたジダンは頭突きをかましましたが、 試合中、相手にユニホームをびりびりに破かれた柳沢は、素っ裸でヘラヘラしながらwhyのポーズをとっていました。 ジダンに比べ柳沢のしぐさは悲しくなるくらいに滑稽だったと思います。 日本のサッカーに足りないものはこのあたりだと思います。つまり闘争心と狡猾さ。サッカー強国を目指すなら、ジダンに暴言吐いたり、頭突きしたりするくらいでなければならない、となんとなく思うのですが。 そこで質問。 (1)サッカー強国を目指す場合、ジダンと柳沢のどちらの対応が良いと思いますか? (2)ジダンやマテラッティのような闘争心や狡猾さが無くても日本のサッカーは世界レベルになれるとおもいますか? (3)自由意見をどうぞ

  • イタリア代表、また他のチームに見るサッカー試合中での汚いプレー・行為とは?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2268327 こちらの質問のNo.3、vaiomanさんの回答の中で、 イタリアのチームのプレーで"見るに堪えないものがあった"と指摘されていますが、 皆様の中で、"イタリア代表のプレー(あるいはプレーとは呼べない行為でも。(^_^;)のここが汚い!" (もう、マテラッツィによるジダン頭突きの誘発は あまりにも有名になってしまったので、それ以外で) というもの、また、イタリア以外の国の選手の試合中の行為でも "ここが汚い!"というのがありましたら、具体的なところを、ぜひお聞かせください。 (いちおう、今回のワールドカップの試合の中で、ということで お願いいたします。あるいは、この選手って、普通のリーグ戦とかでも、いつもこういう汚いプレー、行為をしている、というのがありましたら、そういうのもできましたら教えてください。 サッカーは格闘技であるとも言われていますから、 許される範疇のものもあるかもしれませんが、 "これはあんまりだろう"というものを挙げていただけると ありがたく思います。) (もし、vaioman さんがこの質問をごらんになっていらっしゃいましたら、ぜひ、具体的にどんなプレー・行為が汚いと思われたか、お聞かせいただけませんでしょうか。) 何か、サッカー選手のあらさがしをするような質問で、申し訳ないのですが、皆様が見てきたものをぜひ、おうががいしたく、 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 日本人が中国人に向かって中指をたて、挑発したと・・

    昨日の某新聞のニュースに、日本対中国のサッカー試合では、3対0で日本が 大勝した記事がでていましたが、その試合中「一部の日本人サポーターが中指を たて、中国人サポーターに対して挑発し、領事館員に注意された」とありました。 いまさら、お聞きしにくいのですが、相手に中指をたてる行為」とは一体、 どういった意味があるのでしょうか? 日本国内でも、J1の試合中などに、こういったことがあるのでしょうか? また、中国人にはその意味するところが通じるのでしょうか?

  • ストイコビッチ 握手拒否

    今日なんですが、名古屋駅で、偶然ストイコビッチ(グランパス監督)に会いました。周りには、選手待ちか知らないけれど、ピクシーにサインをいただいてました。私なんですが、とてもヨーロッパサッカー、J-リーグと大好きで、とても感動しました。 何人かの後ろにつき、握手してもらおうとしてたんですが、私が並んでいる前をぬかして、サインをしてもらっている人がいて、私一人になったとき、finishedと言われました。私の後ろには人はいません。 とてもがっくりして、なんか握手拒否されるのは、この人ヨーロッパ人に、拒否されるのって冷たいなって思い、グランパスの試合も何回か見に行っていますが、自分勝手ですが大嫌いになってしまいました。 なんか天国から地獄へ落とされた気分です。 そこでなんですが、ピクシーはいつも握手を拒否するのでしょうか? 有名人に、たまたま会って拒否されたことありますか? とても自己中なのは分かりますが、どう自分の中で処理すればいいでしょうか?アドバイスもお願いします。

  • W杯は楽しめましたか?4年後も楽しみですか?

    私は、はっきり言いますと・・・ 「あんまり楽しめなかった」です。 素晴らしいゴールやそのアシスト、そしてキーパーのファインプレーは感動しました。 しかし、その裏でイエローやレッドカードは乱発だし、わざと大げさに痛がるシュミレーションや、ファウル時は目の色を変えて皆で主審に詰め寄るシーンがテレビにしばしば映るたびに、「本当に、世界最高峰の試合なの?」と審判や選手の意識レベルを疑問に見ていました。 ジダンやルーニーのブチギレによる1発退場についても、「挑発したもの勝ち、挑発に乗ったもの負け」というムードが感じられ辟易しました。 もっとみなさん狡猾さのないフェアプレーを大切にして欲しいと思うのですがね、やはりW杯という魔力が選手を変えてしまうのでしょうか? 日本代表は惨敗の成績でしたが、プレースタイルはフェアで素晴らしかったので、他の国の代表もぜひ見習って欲しいと思います。 4年後の南アフリカW杯でも、このようなプレーが何度も出てくると、本当にサッカーというスポーツが信じられなくなりそうになるのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • “ピクシー”ことストイコビッチ監督が勇退…(涙)

    グランパスといえば、ピクシー。ストイコビッチ。選手としても監督としてもJリーグを盛り上げてくれた功労者。そんな彼が6シーズン率いたチームを離れ、西野さんに引き継ぐようですね。ちなみに、私はセレッソサポーターなのですが、選手時代の華麗なるテクニックを駆使したプレースタイルはもとより、パフォーマンスや荒っぽい性質含め、ピクシーは大好きです。 イエローカード出されたとき、レフリーからイエローカード奪って逆にレフリーにイエローカード出して退場させられたり…「えぇぇ」とたまげちゃいましたね。まぁ稀有な存在とはこういう人のことを言うんでしょう。ジーコみたいに日本代表監督として戻ってきてくれたら胸アツだなぁ… すっかり前フリが長くなってしまいましたが、みなさんはそんな“ピクシー”ことストイコビッチさんのどんなところ、プレー、シーンが好きですか? おすすめの試合なども教えてもらえるとうれしいです。 私からは、彼のファンタジックな部分を凝縮している有名なシーン(革靴ボレーシュート)の動画を貼ります。何度見ても「CGかっ」ってツッコミたくなるほどキレイな「ゴール」ですよね(笑)