• ベストアンサー

人の挑発とその挑発にのった人どちらがわるいとおもいますか?

基本的にはサッカーカテゴリーで質問すべきだと思いますが、私としては人としての善悪を問う観点として質問したいので、こちらで質問させていただきます。 サッカーの試合を見ていていつも思うのですが、相手を退場にさせるため、いつまでもひつこくネチネチと挑発を繰り返す場面がみられます。国内でいうとナゴヤグランパスにいたストイコビッチ選手なんてやられ放題でした。相手側の監督もストイコビッチをとにかく怒らせてたいじょうさせるというのが作戦にあったほどです。 昨日のワールドカップ決勝で、ジダン選手がマテラッツィに「家族に関する」ひどい暴言をはかれ退場になったと憶測されています。家族に関することなど試合とは関係なしにカッとなるとおもいます。しかし、あるニュースサイトでは「それでも暴行は許される行為ではなかった」とかいてあります。本当にそうなんでしょうか? 相手を退場にさせるのを計算済みで挑発する心と、それにのってしまい報復する心、どちらが悪いとおもいますか? 私は前者が悪いとおもいます。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.3

単なる善悪では割り切れないでしょうね。 必要悪もありますし、偽善という言葉もありますから。この場合、イタリアにとっては必要悪とでも言うのでしょうか。立場がちがえば善悪なんて判断できるものではありません。 ただ、「同じ土俵に立つ」という言葉があります。 この場合、相手が挑発してきてそれに乗ってしまったのは相手と同じ汚さを身にまとうことになります。 言葉の暴力に対し、腕力(頭力?)で報復したということですからね。 サッカーは体と体がぶつかりあう「過激」なスポーツですから、多少のアクシデントはあるでしょうが、ケンカとほとんど紙一重です。その違いを明確にするのはルールを守るかどうかだけです。 ジダン気持ちは人間としては理解できますが、大勢の子供たちも見ているワールドカップということを考えれば、ジダンの行為は許せるものではないと考えます。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 む~ん、難しいですね。確かに色々な観点からみるとジダンの行為はやはりわるいんですかね。まあ、実際にその場面を経験していずにネットで云々言うのもちょっとばかげているような気もしますが・・ 確かに、言葉の暴力に対して腕力で報復したのは間違いないんですが、相手も体を鍛えてある人で、暴力で報復してくるというのを計算済みで挑発したんですから。。でも難しいですよね。回答者様がおっしゃるように子供もみてるんですから。。 ルールを守るかどうかと書いておられますが、個人的には挑発に対してもイエローカードをだすくらいがいいとおもいます。挑発はスポーツの枠内には入らないですからね。純粋なプレーでの決戦がみられなくなってしまいます。 どうもありがとうございます。色々な意見を書いてくださり、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#19021
noname#19021
回答No.4

残念な試合になりましたね。 どちらも悪いと思います。 それで審判としては、よく状況・経緯をつかんだ上で、 先に挑発のほうを退場させ、続いて報復のほうを退場させてはどうだったかと思います。 テレビを見た限りでは、状況がよくはつかめませんね・・・ けど何度もニュースなどを見たり、退場する場面などを見る限り、ジダンのほうに何かしらの関心を覚えたのも事実です。 が、暴力は決して許される行為ではないです。 どちらも勝ちたいという気持ちが強く、「サッカーで勝負する」ということを一瞬忘れてしまったのじゃないでしょうか・・・ プライバシーというものに興味が移ったりしますが、事と次第によっては必要以上の興味を持つことは自粛すべきと思います。 野次馬としてはあまり騒ぎ立てず、しつこく追いかけずに、 今後の両者の言動を見守ってみたいと思いますが・・・

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。本当に残念です。全世界のサッカー人・少年、ファンの憧れの場であるワールドカップでこのようなことになり、私も残念におもいます。 >どちらも勝ちたいという気持ちが強く、「サッカーで勝負する」ということを一瞬忘れてしまったのじゃないでしょうか・・・ 私は気づかなかったのですが、まさにそのとおりかもしれません。半分の人生の多くの時間を費やしてサッカーをしてきた選手にとってはどうしても勝ちたいとそれだけの意識になってしまったのかもしれませんね。これは、盲点でした。 >野次馬としてはあまり騒ぎ立てず、しつこく追いかけずに、今後の両者の言動を見守ってみたいと思いますが・・・ そうですね。近々、公式に発表され、それによっては処分がきまるということなので、それに注目したいとおもいます。 私はどうも短気ですぐカッとなってしまうのです。。 どうもありがとうございました。色々と参考になりました。

• heisenberg
回答No.2

△挑発するのは「悪」  △挑発に乗るのは「愚」

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 沈着冷静な方の意見はやはりそうなんでしょう。私は単細胞の馬鹿なので、すぐ挑発にのってしまいますし今回のような事件をみるとすぐ腹を立ててしまいます。ましてや、スポーツマンなんだから、スポーツマンシップにのっとって戦えとおもってしまいます。それに対しマスコミの報道はといいますと以下となっております。 *********************** イタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトは「クレバーな活躍。点を取り返しジダンを退場させた。相手をよくいらだたせた」と賛辞を並べた。悪役とはいえ母国にとっては英雄に違いない。 *********************** そんなことをして優勝してうれしいんでしょうか?私ならファンとしても嫌気がさします。おまけにこのニュースを書いた日本人は最後に「悪役とはいえ母国にとっては英雄に違いない」と書いております。日本のマスコミもこの程度の良心しか持ち合わせていないのかと思ってしまいます。。 お礼とは、少々ずれてもうしわけございません。。なんしろ、腹が立って、腹が立って。。 どうもありがとうございました。

kamkamkam3
質問者

補足

ちょっとここらあたりで、全回答者さまに対してこの場をお借りして補足させていただきたいと思います。 まず、ジダン選手の父は貧しいアフリカの国からの移民でフランスに来ました。子供のころ家庭が貧しく非常に苦しい思いをして育ってきたものと思われます。 ジダン選手に対するマテラッツィ選手の発言は以下のものと推測されております。 ・姉を娼婦と呼んだ ・いとこをテロリストと呼んだ ・父を金のためにフランスに移民した裏切りものといった インターネットで流れているのはこのくらいです。確実なのは某ニュースサイトによると↓だそうです。 ****************** ジダンの代理人は10日、英BBC放送に対し、マテラッツィがジダンに掛けた言葉が「極めて深刻な」ものであることを明らかにした。 ****************** また、近日中に発言が公表されマテラッツィ選手への処分がきまるそうです。

• wan-chan
回答No.1

個人の関係においては、前者が悪いと思います。 ジダンの件に関しては、フランスの代表として、 サッカー選手として、 いかなる暴言、挑発があったとしても、 暴行はしてはいけない行為だと思います。 ただ、、、サッカー選手である前に、 人である、と考えると、複雑な心境です。 それでも、私はやはりサッカーにおいては、 後者が悪いと思います。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サッカー選手としては、やはり後者がわるいですか。。僕自身、結構、苦労して育ってきて家族一丸で苦労を乗り切ってきたこともあり、今回のような挑発を受けたら、完全にプッツンしてしまうとおもいます。。 私はサッカー選手ではないのでサッカーに対する入れ込みようはわかりませんが、どうしてもサッカー選手以前に人としての感情をあらわにしてしまうようなきがします(あくまで私の場合は)。 ありがとうございます。参考になりました。色々な意見を聞けてうれしいです。