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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DN)

MFC-J738DNのインク交換後に印刷ができないトラブルの相談

このQ&Aのポイント
  • インクを交換したのに、プリント、コピーをするとかすれて印刷ができません。
  • MFC-J738DNのインク交換後に印刷ができないトラブルについて相談です。
  • インクを交換したのに、MFC-J738DNでのプリントやコピーがかすれて印刷ができない状況です。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.4

純正インクですか? ヘッドクリーニングを実行しましょう。

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  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4477/11042)
回答No.3

インクにも使用期限があり メーカー推奨は半年程度 開封セット後から1年近くになると濃度が高くなり細いノズルを通り難くなります ブラザーはインクセット場所からプリントヘッドまで離れているので 古いインクを排出するのも量が必要になります 多少でも目詰まりが発生していると流れる量は少ないまま 私は ノズルクリーニングで廃インクタンクが早期に満タンになると嫌なので ペイントで塗り潰した図形(L版写真くらいの大きさ)を造り印刷して大量排出させています インクが乾燥しないまま出てくる場合もあるので注意

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  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

このプリンターのインクは ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J738DN&type=public&repairType=normal

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回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWプリンターにて、純正インクを交換した後、4色ともインク量を検知できない問題が発生。シアンを交換後、残りの3色が未検知状態のままであり、FAQに従って対処を試みるも黒色以外のインクが認識されない。
  • 純正インク使用のMFC-J6583CDWで、全色インク量検知不能問題が発生。FAQを参考に残量確認や押し操作を試行し、黒色のみ認識。他の3色は未だ検知できない。正しい対応策を探している。
  • Brother製MFC-J6583CDWで、シアンインク交換後に全色インク量が検知されないトラブル。FAQに基づいて対策を行うも、黒色だけしか検知されず、他の色は未だ認識不能。どのように対応すべきかを相談中。
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