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MFC-J1605DNでプリントができない
■製品名を記入してください。 【MFC-J1605DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然プリントできなくなった】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ファイルの種類に関係なくプリントできない】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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- gokukame
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ドライバーなどを再セットアップしてはいかがでしょうか。
- iyonohanamuko
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まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
サポートありがとうございました。ブラザーからの以下の回答を参照して、*4以降を実施して解決しました。 *1:プリンタのIPアドレス ・MFC-J1605DN本体タッチ画面よりメニュー>全てのメニュー>ネットワーク>無線LAN>TCP/IP>IPアドレスと進み、表示される数字をお教えください。 ------------------------------- *2:プリンタのSSID ・MFC-J1605DN本体タッチ画面よりメニュー>全てのメニュー>ネットワーク>無線LAN>無線状態>SSIDと進み、表示される文字をお教えください。 ------------------------------- *3:パソコンのSSID ・Windowsの画面右下、タスクトレイの扇形無線アイコンをクリックし、表示される現在の接続先名称をお教えください。 ※*2と*3は完全一致している必要があります。 ------------------------------- *4:BRAdmin Lightでの疎通確認 ・下記URLよりBRAdmin Lightをダウンロード・実行してインストールを実施ください。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&os=10013&dlid=dlf102509_000&flang=1001&type3=1082 ・インストール後、Windowsのスタート>Brother>BRAdmin Lightと進み、これを起動します。 ・BRAdmin Lightが起動するとネットワーク上から通信できるプリンタを探しリストアップされます。 MFC-J1605DNの名前が表示されるか、それとも空欄になるかお教えください。 ------------------------------- *5:プリンタの削除と再追加 ・Windowsのスタート>Windowsシステムツール>コントロールパネル>デバイスとプリンターと進みます。 ・画面上部の「プリンターの追加」をクリック。 ・追加候補欄にMFC-J1605DNの名前が表示されるかお教えください。表示される場合は一度キャンセルします。 ・MFC-J1605DNのアイコンを右クリックして削除します。 ・再度画面上部の「プリンターの追加」をクリック。追加候補欄のMFC-J1605DNを選択して再追加を行います。印刷できるかお試しください。
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- プリンター・スキャナー
お礼
サポートありがとうございました。ブラザーからの以下の回答を参照して、*4以降を実施して解決しました。 *1:プリンタのIPアドレス ・MFC-J1605DN本体タッチ画面よりメニュー>全てのメニュー>ネットワーク>無線LAN>TCP/IP>IPアドレスと進み、表示される数字をお教えください。 ------------------------------- *2:プリンタのSSID ・MFC-J1605DN本体タッチ画面よりメニュー>全てのメニュー>ネットワーク>無線LAN>無線状態>SSIDと進み、表示される文字をお教えください。 ------------------------------- *3:パソコンのSSID ・Windowsの画面右下、タスクトレイの扇形無線アイコンをクリックし、表示される現在の接続先名称をお教えください。 ※*2と*3は完全一致している必要があります。 ------------------------------- *4:BRAdmin Lightでの疎通確認 ・下記URLよりBRAdmin Lightをダウンロード・実行してインストールを実施ください。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&os=10013&dlid=dlf102509_000&flang=1001&type3=1082 ・インストール後、Windowsのスタート>Brother>BRAdmin Lightと進み、これを起動します。 ・BRAdmin Lightが起動するとネットワーク上から通信できるプリンタを探しリストアップされます。 MFC-J1605DNの名前が表示されるか、それとも空欄になるかお教えください。 ------------------------------- *5:プリンタの削除と再追加 ・Windowsのスタート>Windowsシステムツール>コントロールパネル>デバイスとプリンターと進みます。 ・画面上部の「プリンターの追加」をクリック。 ・追加候補欄にMFC-J1605DNの名前が表示されるかお教えください。表示される場合は一度キャンセルします。 ・MFC-J1605DNのアイコンを右クリックして削除します。 ・再度画面上部の「プリンターの追加」をクリック。追加候補欄のMFC-J1605DNを選択して再追加を行います。印刷できるかお試しください。