• 締切済み

糖尿病なんですが、薬をずっと飲まずにいました。

炭水化物や糖質たくさん食べてました。 糖尿病なんですが、薬をずっと飲まずにいましたが、毎日毎日、大分歩いていたのでヘモグロビンa1cがあまり上がらなかったのでしょうか?

みんなの回答

  • kanu3
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.6

人間は、動物です。 動く生活習慣であれば、 血液中のブドウ糖は、簡単に消費されますので、 高血糖になる事はありません。 動かない生活習慣の人がなる病気です。 昔、三越の岡田社長が逮捕された三越事件がありましたが、 あの時に、岡田社長は糖尿病だったのです。 ところが留置所を出る時には、糖尿病が完全に治っていたのです。 留置所における、粗食と規則正しい生活が、糖尿病を治したのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.5

医者にかかっていて処方されているなら飲むべきです。 (HbA1cよりも血糖値や食後血糖値の下がり具合などで処方されていると思います) HbA1cは過去2~3ヶ月の食生活と運動の平均的なバロメータです。 低ければ良い傾向だと思いますが、年齢を重ねてくると格段に悪くなってきます。 ちなみに糖尿を悪くする最大の要因はストレスです。 私も昔、HbA1cが7.0~7.5で推移していた頃、仕事のストレスで休職迄追い込まれた時に10.0まで急激に上昇しました。 (食生活や運動は、今までと変わりありませんでした) 休職する前ですが、先生から「今、教育入院すれば薬を飲まなくても大丈夫」と言われ、入院を決め上司に入院する旨を話した時に上司から「どうせやることないから、午前中会社に来たら。先生に相談してみたら。」と、そのまま先生に言ったら大激怒! 「ストレスが一番悪いんだ!そんなこと言っているなら上司を連れてきなさい」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3437)
回答No.4

糖尿病の処方薬は指示された通り服用しなければいけません 私の友達が定年後暇な物で朝からビールを飲み昼ご飯を食べずに糖尿病の処方薬を飲むと良く効くと思ったのか、服用しました 以降血糖値が安定せず入院しました 二ヶ月程後喉が変だと言う事で診察を受け、癌の疑いがあるので検査が必要と言われたが、血糖値が安定しなければ検査出来ないと言われました 安定するのを待つこと半年 癌があちこちに転移して治療せずに亡くなりました  ご用心して下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

服用している薬や飲まずにいた期間にもよります。 一定の効果がある状況で年末年始に薬を旅先に持っていくのを忘れて10日以上、飲まずにいましたが大丈夫でした。 でも、コロナの出始めで不要不急で病院に来るなって時に行きにくくなって、落ち着くまで数か月病院に行かなかったら、思いっきり上がっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.2

医師の診察を続けているのでしょうが、その医師の判断はどうなのでしょうか。薬に頼らなくてはならない状況は最悪でしょう。運動が好結果をもたらしたのは良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2040/5619)
回答No.1

上がっていないのなら運動が功を奏している可能性が高いです。上がっていないと言っても高止まりでは全然だめですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    糖尿病の診断基準に血中ヘモグロビンA1c値が好んで用いられるのはどぅしてですか? 詳しく教えてもらえると助かります!!

  • 糖尿病の食事について。

    質問お願いします。 父が糖尿病でアマリールという薬を朝・夕2錠ずつ(1mg×2を2回)飲んでいます。 去年の夏頃に糖質制限を知り、薬を飲んでいる為ゆるく行ってきました。 9.0近くあったHbA1cも6.3ぐらいまで下がってきていたのですが、今月また7.0になっていました。 薬を飲んでいる場合は糖質制限はしない方がいいとよく見ますが、実際薬を飲みながら糖質制限されている方はおられますか? 食事は私が作っていますが、どの程度制限をしたらいいのかが分かりません。 現在は ・白米は100グラムになるよう計る ・昼食か夕食の主食を抜く(毎日ではありません) ・糖質の高い食材を組み合わせない 等をしていますが、食事も何を作ればいいのか毎日悩みます。。 ご回答お願いします。

  • 糖尿病の薬の副作用と皮膚病

    父が糖尿病で治療をしていますが、最近皮膚の痒みが激しくアレルギー用の薬やステロイドなど、どんな塗り薬をつけても一向に改善しません。 それどころか、痒みは全身に広がり今や瞼の裏や耳の穴までとても痒いそうです。 皮膚科には行きましたが、原因を特定されないまま色々な薬を試しに処方されている状態です。 糖尿病の薬は現在、アマリールとセイブルを服用しています。 血糖値やヘモグロビンA1Cの値は段々正常値近くまで下がってきているのに、反対に皮膚病は悪化しています。 薬の副作用でしょうか? それとも糖尿病の合併症でどうしようもないんでしょうか? 同じような経験をされた方や何かご存知の方、 どうやったら痒みが治まるのか教えてください、お願いします。

  • おそらく糖尿病なんですが

    20代女性、BMI17~17.5の痩せ型です。 空腹時血糖値が114、随時血糖値が122もあるためほぼ確実に糖尿病です。 糖質制限をしているんですが、とにかく炭水化物は絶対抜くようにして、野菜をたっぷり、たんぱく質、魚、肉のみを食べているんですが、こんなので改善するんでしょうか? 白米、パン、麺類、いも類、お菓子類は全面禁止して全く食べていません。 これを1~2ヶ月続けたらA1c5.5以下になるでしょうか?

  • 糖尿病の診断

    先日かかりつけの医者でついでにうけた検査で、 ヘモグロビンA1cが6.3あり立派な糖尿病だと云わ れました。 かかりつけ医は整形外科が専門の先生とのことで (看護師に聞いた)、身内にだれも糖尿病患者も いないので、糖尿病専門医に診てもらった所、イ ンスリン負荷検査等を行い、糖尿病予備軍なので 定期健診で様子を見ていれば問題ないと云われま した。 結果をかかりつけの医師に報告した所、ヘモグロ ビンA1cの値が問題だから完全な糖尿だと云い薬を 飲む様に云われました。 薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 他に何の症状もありません。

  • 糖尿病について

    こんにちは。 36歳の主婦です。2人の子供がいますが、子供を出産後に糖尿病となりました。 一人目を妊娠中に尿糖がではじめ、出産後には通常のA1cに戻りました。 しかし、二人目を出産後A1cは戻らず、ヘモグロビンA1c8.4%、糖尿病と診断されました。 検査入院後に先天性のすい臓の異常が見つかりました。 通常のすい臓の半分しかなかったようなのです。 私一人の健康を維持できるギリギリの大きさだったと知らずに二人の子供の出産をしてしまったため、すい臓の機能が低下してしまったのが原因のようです。 今、アマリールとベイスンの服用と食事療法でA1cは6.2%まで落ちましたが、このまますい臓の機能は戻ることはないのでしょうか? ずっと糖尿病のまま、薬を服用しなければいけないのでしょうか?

  • 29歳で糖尿病。

    次女妊娠時に尿糖がたくさん出ていましたが産婦人科では、太り過ぎないよう指導されただけでした。ただ帝王切開で出血の止まりも悪く、糖尿病になっていたのだと思います。出産後授乳出来なかったり、体重が減らなかったせいもあり、一年後、喉の渇きや、身体のダルさから、糖尿病を疑い受診し、Ha1c10.5で糖尿病が発覚しました。当時無知だった為、頂いた薬は真面目に飲んではいましたが、数ヶ月から一年くらいはHa1c7.5くらいまでしか下がらず、今年に入って今更ながらに、 急に不安になり、色々勉強し、15kg減量しました。今は薬を飲みHa1c5.4です。糖尿病になってから一年以上高血糖だったわけですから、かなりの身体のダメージは溜まっていると思います。出来ることはやりたいと思っていますが、若くして糖尿病になるなんてショックで悔しくて涙が出ます。合併症は今のところありませんが、羅患歴が長くなるわけですから、将来合併症に苦しむ可能性が高いでしょうし、不安で不安で毎日眠れません。食事も炭水化物が怖くてほとんど食べれません。毎日寿命や病気のことばかり気にかかり、このままでは精神的にも参ってしまいそうです。元々少し精神科にもお世話になっていました。その薬の関係で授乳出来ませんでした。気晴らしにテレビを見ても炭水化物をばくばく食べている方を見ると、何で私なの?とか、糖尿病の関連で亡くなった有名人のニュース、若くして亡くなった方のニュースばかり目につきます。四柱推命などの占いでも、病に関して運勢がこの先ずっと悪いようで、糖尿病や腎臓に気をつけろとの記載でした。そんなことばかり気にしていては、毎日が楽しくもないし、家族にも申し訳ないのは重々承知です。それでも頭からは離れず、本当に辛い毎日です。糖尿病は進行性の病気ですから、節制を続けても少しずつ悪くなるのは理解していますが、少しでも長く元気に生きられる為に出来ることを教えて下さい。食事は今は炭水化物を減らし、カロリー一日1000キロカロリーを目安にしています。仕事や子供が小さい理由で、運動はあまり出来ないので、食後は拭き掃除などをして、あまり座らないようにしています。そして食後は1時間後に入浴したり、また今までより意識を持って外出して歩いたり、自転車に乗ったりはしています。長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 糖尿ですが体重を増やしたい。

    糖尿で悩んでいます。現在A1C7.5です。糖質に注意しながら、体重を増やしたいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。現在48.5kです。53kにはしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病患者でヘモグロビンA1Cの数値が6.5とは?

    実家の父が、糖尿病です。この前の検査で、ヘモグロビンA1Cの数値が6.5だったそうです。こもヘモグロビンA1Cというのは、糖尿病患者のどういう症状を判断できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 糖尿病の薬

    2型の糖尿病で食事と運動だけでHbA1cが7.5から下がらない場合、薬は絶対に必要でしょうか?

専門家に質問してみよう