• 締切済み

長文になりそうな時どうすれば?

男子とDMで怖い話をしてて、知人の体験談あるよーと言ったら、教えて欲しいと言われました。その話をすると長文になってしまいそうなんですが、男性は長文苦手だと言われているので電話で伝えた方がいいのかなとか考えてます。 どう思いますか? (相手は2ヶ月前に短期バイトで知り合った奥手男子で、お互いバイトやめて今はもう直接会っていません…)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20103/39852)
回答No.3

相手に選ばせてあげたら?無目的な長文は苦手。逆に言えば、目的がはっきりしている長文は全然苦にならない。あなたのシチュエーションで言えば、相手から教えてと言われている。丁寧に教えようとすれば当然長くなる。ニュアンスを整えながら伝えようとすれば長くなる。それは相手にとっての苦手には含まれない。長文苦手云々は全然気にしなくて大丈夫。むしろ電話になるとあなたの緊張という余計なエッセンスが加わる事で話が伝わり難くなる可能性もある。出来ればスラスラ 聞きたい話がモタモタすると、その方が若干ストレス。あなたにとっては好きな人と久々に直で電話出来るチャンスがある。教えてと言われた相手の言葉を受けて、そのバージョンをあなたは二通り提供する。間接的なテキストで伝えるか?電話の生声を使った形で伝えるか?少し長い話だからこそ、相手に選ばせてあげれば良い。そんなあなた側の選択の自由に優しさを感じてくれる可能性は高い。あなたにとってはどっちの方が嬉しいのか?久々に 生声が聞ける良いチャンスだと思うなら電話を提案しても良いのかもしれない。あまり小難しく考えずに、ライトに提案してみれば良いんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.2

長文も時と場合で、 そのお相手も日常会話は長文が苦手、という意味かもしれません。 この場合は小説を読むのと同じ感覚になるので長文でも大丈夫な可能性もあります。 知人の体験談、長文になるよーいい? それとも電話にするー? と軽い感じで聞いてみたらいかがでしょうか。 長文でも後でゆっくり読めるからその方がいい、となるかもしれませんし、 今回はお相手にゆだねる、というのもひとつの手かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.1

>長文になりそうな時どうすれば? ①過程をだらだら書かずに結果だけ書く。 ②起承転結の起と結だけの絞って書く。 例 長文を嫌う人の理由 【朝目が覚めたら遅刻しそうな時間だったので慌てて家を出た。】 ①上記一行でつたわるのにその遅刻の理由をだらだら書く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話による選挙世論調査のバイト

    電話で誰に投票するかって調査する短期のバイトがあるんでやろうかなぁと思っているのですが、迷っていて今悩んでいるんです。電話を掛けて、ちゃんと答えてくれる人いるのかなぁとか。。こういう電話をかけると、ちゃんと答えてくれる人がいなくてすぐ電話を切られちゃったりしちゃうような感じがするので。。そうなると精神的にやるの辛いかなぁとか色々考えてしまって。 なので、電話による選挙世論調査のバイトをしたことがある方に詳しい話を聞きたいです。似たようなバイトをしたことがある方でもいいです。体験談を色々聞きたいです。

  • 目をあわせる。

    中学三年生の男子です。 早速ですが、 僕には、3か月ほど付き合っている彼女がいます。 そして、どうも彼女は男性と目を合わせるのが苦手らしいのです。 「治してっ」 と、言われ。 どうしようかと悩んでいるところであります。 彼女に原因になるようなトラウマはなく、 気づいたらそうなっていたらしいのです。 また、僕に対しては特に目を合わせるのが苦手らしいのです。 何か、体験談などでもいいので、教えて下さい。 お願いします。

  • 初めて同士で不安

    20代の女性です。 恥ずかしながら初めての彼氏ができました。 お相手の方は5歳年上で同じ職場の方です。 話をしていたら彼も初めての彼女ということで、お互い初めて同士ということが分かりました。 付き合う前からデートはしてるのですが、まだ名前で呼び会うのも恥ずかしいと思うし、手をつなぐことさえしてません(>_<) 初めてだしお互い奥手なタイプなので、ゆっくり焦らず付き合おうと言ってくれました。 私もそれでも全然いいし、彼のこと好きです。 でも、初めて同士じゃすごく不安があります。 恋人同士になったらやっぱり手をつないだりキスをしたり、Hしたりとあると思いますが、いろいろ考えてしまうと怖い気もします。 まだそんな雰囲気は全然ないですけど、初めてのHだって不安で仕方ないです。 もちろん相手も初めてだと思うのでお互い緊張と不安でいっぱいだと思います。 初めて同士でお付き合いした方・してる方で(男性でも女性でも)、付き合ったばかりのときのことや体験談があれば、参考までぜひお聞かせ下さい。

  • こういうタイプの男性について(長文)

    私には現在、気になる男性がいます。 私23歳、男性27歳です。 男性と出会ってから約一カ月経ち、 その間、4,5回ほどデートをしました。 お酒を飲んだり、ドライブなどです。 この男性についてなのですが、性格も明るく、気も利くし、一緒に いて、もの凄く楽しいです。 男性の方も楽しいと言ってくれますし、毎日電話やメールを くれます。 好意を抱いてくれているのはよく分かりますが、 デート中も手をつないだり、告白の言葉なども一切ありません。 私から腕を組んだりすることはありますが、彼が緊張しているのか、 私に触れようとしません。 彼曰く、以前付き合った女性も2人で、自分から電話することなど全くなかった そうです。「俺はかなりビビりだから」とも言っていました。奥手なんでしょうね。 彼はデートのお誘いも毎週くれますし、お互い住んでいるところが 車で高速で一時間かかるのですが、 週末はホテルをとって私に会いに来てくれます。 (今までホテルに誘われたことは一度もありません。) 交際費も彼がもってくれています。 しかし、せっかく出会ったにも関わらず、三か月後、私が関西に転勤、 彼は東京に転勤になります。 お互い離れ離れになるのは分かっていますが、私は彼と交際したいと 思っています。 彼からしたら、どうせ離れ離れになるし、 今だけの楽しみと思っているのかも知れません。 よく分からないです。 それにしては、「俺の同僚も東京と関西で遠距離恋愛してるから大丈夫だよ。」とか 「後輩に東京から関西まで新幹線で2時間半だからすぐ会いに行けるよ。」 など、これからの関係を思わせることを言ってくれます。 今まで、私は結構積極的な男性と交際して、割とすぐに交際に発展したので 彼のような奥手な男性との接し方がよく分かりません。 私は全然奥手ではなく、どちらかというと積極的なタイプなのですが 相手が奥手なので、こちらも気を使って、奥手気味?(笑)になってしまいます。 男性は前のデートで「付き合う時は俺から言いたい」のような ことを言っていたのでクリスマスまでは待とうと思うのですが、 それを過ぎたら、自分から男性の気持ちを確認せずに フェードアウトするつもりです。 待っていていいでしょうか? 彼はどういうつもりでいてくれているのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • おすすめの短期バイト

    20代・学生(女)です。 短期の(1日~3日くらい)バイトを探しているんですが これまでやってオススメの短期バイトとかありますか?? みんなの体験談まってます☆

  • 中二男子です。長文失礼します。

    中二男子です。長文失礼します。 。 僕には付き合って7ヶ月の彼女がいます。 デートはダブルが1回、二人きりで1回だけ行きました。お互いシャイで学校でもほぼ喋らず、デートでも喋る話題がなく、黙っている時間が多いです。話す時もLINEでも相手の名字で呼んでいます。。でも今度からLINEでは下の名前で呼ぶようにしようと思います。もちろん、お互いシャイなので手を繋いだことも、ハグもキスもしたことがありません… 僕は彼女のことが大好きで、手も繋ぎたいし、下の名前で呼びたいし、クリスマスデートにも誘いたいです。。でもお互い奥手でなかなか一歩が踏み出せず、、の状態が7ヶ月も続いています。 他のカップルは、とても進展が早いのに僕達はとても遅いです。 どうすれば彼女をデートに誘い、下の名前で呼んで、手を繋いで、ハグをしてキスをして、学校でもLINEと同じように話ができますか?また、学校でも下の名前で呼ぶにはどうすればいいですか?クラスの友達とかに茶化されそうです、、お願いします。

  • 中二男子です。長文失礼します。

    中二男子です。長文失礼します。 僕には付き合って7ヶ月の彼女がいます。 デートはダブルが1回、二人きりで1回だけ行きました。 お互いシャイで学校でもほぼ喋らず、デートでも喋る話題がなく、黙っている時間が多いです。話す時もLINEでも相手の名字で呼んでいます。。でも今度からLINEでは下の名前で呼ぶようにしようと思います。 もちろん、お互いシャイなので手を繋いだことも、ハグもキスもしたことがありません… 僕は彼女のことが大好きで、手も繋ぎたいし、下の名前で呼びたいし、クリスマスデートにも誘いたいです。。でもお互い奥手でなかなか一歩が踏み出せず、、の状態が7ヶ月も続いています。 他のカップルは、とても進展が早いのに僕達はとても遅いです。 どうすれば彼女をデートに誘い、下の名前で呼んで、手を繋いで、ハグをしてキスをして、学校でもLINEと同じように話ができますか?また、学校でも下の名前で呼ぶにはどうすればいいですか?クラスの友達とかに茶化されそうです、、お願いします。

  • こんな男性はいないんですか?

    私は30歳を控えた女性です。 恋愛経験(お付き合いした事)が恥ずかしながら一度もなく、告白とかされたことも一度もないです。なので、よくわからないので教えてください。 私は、大体男の人を好きになるときは 「いい人だなぁー。やさしいなぁ。一緒にいて楽しいなぁ。」 っていう気持ちから 「私のこと好きになってくれたらうれしいな。たくさん話がしたいな。お互いにいろんなこと相談できたらいいな。」 っていう気持ちになって 「甘えたいな。手とかつなぎたいなぁ。」 ってなっていきます。その段階でもなかなかアプローチとかできず、超オクテなのですが・・・。オクテって損ですね! さて、男性は女性を好きなるときもこんな感じなのでしょうか。 というのも、男性って「あの子を抱きたい」とか「Hしたい」とかそっちが先なのではと私は思ってしまって、そう思われるのが怖くて、男性の前で女性らしくするのが苦手なのです。だからわざと女らしくなくしてしまったりします。 30歳でこんなことをいってるのは子どもっぽいけど、でもそういう気持ち的にお互いすごく惹かれあって、その先にからだの関係があるような(時間をかけて)恋愛がしたいのですが、これは私の超理想論なのでしょうか。 こんな男子はいないんですか?

  • 中二男子です。長文失礼します。

    中二男子です。長文失礼します。 。 僕には付き合って7ヶ月の彼女がいます。 デートはダブルが1回、二人きりで1回だけ行きました。お互いシャイで学校でもほぼ喋らず、デートでも喋る話題がなく、黙っている時間が多いです。話す時もLINEでも相手の名字で呼んでいます。。もちろん、お互いシャイなので手を繋いだことも、ハグもキスもしたことがありません… 僕は彼女のことが大好きで、手も繋ぎたいし、下の名前で呼びたいし、クリスマスデートにも誘いたいです。。でもお互い奥手でなかなか一歩が踏み出せず、、の状態が7ヶ月も続いています。 他のカップルは、とても進展が早いのに僕達はとても遅いです。 どうすれば彼女をデートに誘い、下の名前で呼んで、手を繋いで、ハグをしてキスをして、愛情表現ができますか?教えてください m(*_ _)m

  • LINEのたわいないやり取りが長文になってしまう‥

    友達とのLINEのやり取りが長文になってしまいます。 短く送りたいのですがなかなか出来ません。 皆さんどうしてますか? 私は文章を考えるのが苦手なので普段メールを送るのであれば電話をして要件やたわいない話をします。 なのでたわいないメッセージのやり取りをした事がありません。 いざたわいないメッセージのやり取りをしてみたら、話の内容を私が枝分かれさせて内容がどんどん増えてしまい長文になってしまいました。 返すのが面倒になるレベルです。 しかし相手は律儀にコメント返して、さらにそれに対して私がコメント返して‥‥エンドレス‥‥ どこで話を終わらしたらいいのかわかりません。。 でも申し訳ないと思いつつやり取りは楽しいのです。 ただ相手は疲れてきてると思います。 皆さんはどうしてるのでしょうか? 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • Windows11を昨年購入、半年くらい前からプリントスプーナがすぐに停止になってしまい、プリンターに接続できない状態になってしまいました。
  • プリントスプーナを「実行中」にし続けられる方法をご教示ください。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)を使用していますが、どうしたらプリントスプーナが正常に動作するようになるでしょうか。
回答を見る