• 締切済み

長文になりそうな時どうすれば?

男子とDMで怖い話をしてて、知人の体験談あるよーと言ったら、教えて欲しいと言われました。その話をすると長文になってしまいそうなんですが、男性は長文苦手だと言われているので電話で伝えた方がいいのかなとか考えてます。 どう思いますか? (相手は2ヶ月前に短期バイトで知り合った奥手男子で、お互いバイトやめて今はもう直接会っていません…)

みんなの回答

• blazin
回答No.3

相手に選ばせてあげたら?無目的な長文は苦手。逆に言えば、目的がはっきりしている長文は全然苦にならない。あなたのシチュエーションで言えば、相手から教えてと言われている。丁寧に教えようとすれば当然長くなる。ニュアンスを整えながら伝えようとすれば長くなる。それは相手にとっての苦手には含まれない。長文苦手云々は全然気にしなくて大丈夫。むしろ電話になるとあなたの緊張という余計なエッセンスが加わる事で話が伝わり難くなる可能性もある。出来ればスラスラ 聞きたい話がモタモタすると、その方が若干ストレス。あなたにとっては好きな人と久々に直で電話出来るチャンスがある。教えてと言われた相手の言葉を受けて、そのバージョンをあなたは二通り提供する。間接的なテキストで伝えるか?電話の生声を使った形で伝えるか?少し長い話だからこそ、相手に選ばせてあげれば良い。そんなあなた側の選択の自由に優しさを感じてくれる可能性は高い。あなたにとってはどっちの方が嬉しいのか?久々に 生声が聞ける良いチャンスだと思うなら電話を提案しても良いのかもしれない。あまり小難しく考えずに、ライトに提案してみれば良いんだと思うからね☆

• nekonico
回答No.2

長文も時と場合で、 そのお相手も日常会話は長文が苦手、という意味かもしれません。 この場合は小説を読むのと同じ感覚になるので長文でも大丈夫な可能性もあります。 知人の体験談、長文になるよーいい? それとも電話にするー? と軽い感じで聞いてみたらいかがでしょうか。 長文でも後でゆっくり読めるからその方がいい、となるかもしれませんし、 今回はお相手にゆだねる、というのもひとつの手かなと思います。

• kamura01
回答No.1

>長文になりそうな時どうすれば? ①過程をだらだら書かずに結果だけ書く。 ②起承転結の起と結だけの絞って書く。 例 長文を嫌う人の理由 【朝目が覚めたら遅刻しそうな時間だったので慌てて家を出た。】 ①上記一行でつたわるのにその遅刻の理由をだらだら書く。