• ベストアンサー

搭乗券を空港チェックインでもらえるか?

二人の子供がフィリピンで生まれ比国籍は無条件で取れ比旅券を取り同時に比の日本大使館で出生届けを出して二重国籍となりました。22歳迄に国籍選択をするように言われてコロナ前に日本国籍を選ばせました。当時は比から日本へは日本へは日本の旅券がビザとなり日本では比の旅券は入管では見せないように言われ、日本から比へ行く場合、チェックインの際、帰国あるいは第3国への捨てチケットを見せて搭乗券をもらうと聞いていたものです。 最近、子供の場合、日本国籍を選んでいたら特に比国籍だけになることはないから、空港のチェックインでは両方の旅券を出して搭乗券をもらいますとのことです。 実際、搭乗券をすんなり貰えた人はいますか? 連休で社会人となった子供が日比の旅券を持参して搭乗券が貰えるとは、一部では二重国籍で裁判もありますが、柔軟な対応、規制緩和は有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

日本からフィリピンへ行く場合 チェックイン時に両国のパスポートを見せる 日本出国時は日本のパスポートを提示 フィリピンに着いてからはフィリピンのパスポートを提示 帰る時は比では比のパスポート、日では日のパスポートで通る

sundiego
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.2

私の子供二人とも2重国籍ですが、それほど気にもせずに海外旅行をしています。 さっぱり分からんのは、日本国旅券を日本国外の在外領事館で更新をして、受け取る際に、その国の唯一の政府発行の外国人用でなく国籍所有者用の身分証明書の提示を求められることです。二人とも、23歳なんてとおに過ぎているのに。

sundiego
質問者

補足

ありがとうございます。 日本旅券更新の際、保険証とか免許証、これからマイナカードが必要ということですか?