• 締切済み

銀行口座の相続の際に名義変更のみは可能?

父が亡くなったので父の口座をそっくりそのまま譲り受けたいのですが 口座番号などはそのままにして名義のみを子供の私に変更することは可能でしょうか? カードと通帳と暗証番号は新規に発行、設定ですかね。 アドバイス宜しくお願い致します。

• 相続

みんなの回答

• h789
回答No.6

こんな所で聞くより銀行に聞いた方が良いですよ。 銀行によるかも知れないし本人確認どうします? 通常考えない付かないけどねみんなの返信信用して相続税もあるし 何故口座番号の継続使用が必要なのか分かりませんが 逆に利点があるなら教えて欲しいです。

• f272
回答No.5

> 口座番号などはそのままにして名義のみを子供の私に変更することは可能でしょうか? 金融機関によりますが,例えばゆうちょでは,「名義変更」または「ゆうちょ銀行へ振込」または「払戻証書を受け取る」が選べますが,窓口の人は「ゆうちょ銀行へ振込」を選ばせるようにしますので,名義変更をしたければそのように言い張ってください。 > カードと通帳と暗証番号は新規に発行、設定ですかね。 名義変更であれば,カードと通帳はすでにあるはずなのですが,名義が変更されるときは新しくするしかありません。

• nagata2017
回答No.4

名義変更手続きは 結構時間がかかるみたいです。1ヵ月程度 https://souzoku.asahi.com/article/14777035

回答No.3

金融機関によりますね。 数年前に父、母の相続を経験しました。 都市銀行やゆうちょ銀行は原則として解約です。 一方で信用金庫や信用組合は名義変更でお願いされました。 銀行窓口で相談してみては如何でしょうか?

• SPROCKETER
回答No.2

経験者なのでアドバイスしますが、残念ながら死亡した場合は名義変更や口座の引継ぎは出来ません。口座を廃止するように言われます。 私の体験談になりますが、父や母が死亡した後は、遺産相続する時に故人が持っていた口座を全て廃止するように銀行や郵貯から言われて廃止しました。支払いに使っていたり、保険や年金に使っていた口座も全て廃止し、お金は自分の口座に移すように手続きをしました。誰でも、そうするように言われます。 カード、通帳、暗証番号は全て使えなくなります。廃棄処分するように言われました。死亡者の口座は廃止するのが原則のようです。

回答No.1

名義人が死亡した場合は相続等の手続きが終了した後、口座を解約するという流れになります。口座番号を引き継いで名義のみ変更する、ということは残念ながらできません。 以上、ご参考まで。