• ベストアンサー

漢字の読み

虫が3つ重なった漢字で、森みたいな形をしたものは何て読むんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.6

そもそも「蟲」が本来の「むし」であって、今の「虫」はその略字です。 「虫」の本来の意味は、日本語にはそういう概念がないのですが、「けものに対する、毛のないもの」といった感じです。蛤(はまぐり)とか蛙(かえる)とかにも虫へんがついていることからわかりますね。 「蟲」はそんなものが細かく一杯集まっているさまを表現したもので、日本語で言うむしです。

その他の回答 (5)

• kwgm
回答No.5

「緑蟲」・・・「ミドリムシ」と読むようです。

• octagon
回答No.4

蛇足ですが、「蟲」以外にも同じ文字を三つ重ねる字は他にもかなりあります。 以下、一文字しか書きませんが、もちろん森の字と同じように書くものです。  鹿:ソ     粗い  魚:セン   新しい、なまうお  馬:ヒョウ  多くの馬  原:ゲン   源と同字  車:ゴウ   とどろき  羊:セン   羊の匂い  耳:ショウ  ささやく  牛:ホン   走る  心:スイ   うたがう  毛:ガイ   細くてやわらかな毛  犬:ヒョウ  犬が群れをなして走るさま  女:カン   かしましい  男:たばかる  はかりあざむく  まだ、ありますが、この辺で。

noname#7728
noname#7728
回答No.3

URLのQ2065に蟲の意味が載ってます。

参考URL:
http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_mean2.html
  • chii_09
回答No.2

漢字源で調べてみました。 ●蟲● 常読【チュウ/むし】 意読【むし】 意味は、いろいろ書いてありましたが‥要するに「虫」と同じような意味のようです。

meetball
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページで緑蟲類て載っていて、なんて読むのか途方に暮れていたところです。

• blake
回答No.1

「蟲」ですね?それも「むし」と読みます(笑)

meetball
質問者

お礼

どうもありがとうございます。