• ベストアンサー

単漢字の読みを知りたい

IMEでいろいろ漢字を入力できますが 逆に特定した漢字の読み方いろいろ表示する方法は ないでしょうか? どんな方法でもいいのですが、誰か教えてください

• ppmi
  • お礼率88% (331/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

はじめまして。 IMEで探している漢字を表示させた後 確定キーを押す前に無変換キーを何度か押せば その漢字に対する全角ひらがな・全角カタカナ 半角カタカナ等の候補が出てくるのではないでしょうか。

ppmi
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に困ってました その通りやってできましたので 驚きました

その他の回答 (2)

• miboujin
回答No.3

私は再変換機能というのを使います。 エクセルに読みを表したい文字を入力します。(よそからコピペでもいいです。)カーソルでなぞり、文字を反転させます。(そのときIMEのバーはひらがなつまり『あ』表示にしておく事)右クリックで再変換を選択。一般的な読み仮名の候補が出ます。さらに、文字によりけりですが、下のほうに読み仮名が出ます。『読み:○×』の横に▼があるのでそれをクリックすると複数の一般的な読みが出ます。 ためしに、『重』とか『和』とかと入力してやってみてください。。。。

ppmi
質問者

お礼

さっそくやってみました 出来ました、ありがとうございます

• ymmasayan
回答No.1

goo国語辞書で漢字を入力すれば大抵わかります。

ppmi
質問者

お礼

gooに行ってみですぐわかりました 一度、お礼を書いたのですが きちんと確認しなかったので、ここに表示されませんでした お礼、遅くなってすみません