【DCP-J962N】スキャナを認識しない
- DCP-J962Nのスキャナをパソコンが認識しないエラーが発生しています。CC4-202-00000008エラーが表示されます。
- スキャナがパソコンを認識せず、「ネットワーク上にパソコンが見つかりません」というエラーが表示されます。
- 印刷は可能であり、pingも正常に通ります。スキャンはWindows標準の機能やiOS版iPrint&Scanからは可能です。セキュリティソフトは無効化しており、ネットワーク診断修復ツールも正常です。試した解決策としては、IPやデフォルトゲートウェイの確認、無線LAN接続状態の確認、ルータの再起動、プリンタとパソコンの再起動、ドライバやフルパッケージインストーラの再インストール、アンインストールツールの実行、ファームウェア・ControlCenter4の最新バージョンのアップデート、コントロールパネルからのプリンタの削除・再インストールなどです。
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【DCP-J962N】スキャナを認識しない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J962N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 エラー内容 ・パソコンがスキャナを認識しない(CC4-202-00000008エラーが出る) ・スキャナがパソコンを認識しない(ネットワーク上にパソコンが見つかりませんエラーが出る) 症状 ・印刷は可能。 ・pingは通る。 ・Windows標準のスキャン機能を使えばスキャンは出来る。 ・iOS版iPrint&Scanからスキャン、プリント可能。 ・セキュリティソフトは全部切った。 ・ネットワーク診断修復ツールは正常(診断コード(00)(A)) 下記リンクのものは全て試した。 ・IP/default gatewayの確認 ・無線LAN接続状態の確認(IPv6対応) ・ルータの再起動 ・プリンタ、パソコンの再起動 ・ドライバ、フルパッケージインストーラの再インストール ・アンインストールツールの実行 ・ファームウェアのアップデート(すでに最新) ・ControlCenter4のアップデート(すでに最新) ・コントロールパネルからプリンタの削除、再インストール https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10264/kw/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82#network 以上 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 11 Home】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【PC→有線LAN→Wifiルータ→無線LAN→プリンタ】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Control Center 4】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- pyssisukker
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- 121CCagent
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https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03) と既にメーカー修理は出来ません。 Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復 https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html ダメかも知れませんが上書きインストールをして見るとか…
- merrysun
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ドライバーを入れ直ししてみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------
- iyonohanamuko
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過去解決事例が参考になりますでしょうか? ****** 1) Brother Utilities の「スキャンする」メニューにある「スキャナーとカメラ」を選択し、プリンターアイコンをダブル・クリック。「はい」を選択。 2) イベント・タブにある「イベントを選択してください」のプルダウンメニュー全てについて、「指定したプログラムを起動する」を Control Center 4 に設定する。 3) 全て設定したら OK ****** 標準で設定されるWSDポートを使うのをやめて、手動でIPポートを設定することで使えるようになりました。 ****** アプリを稼働しファイルを開き「原稿をスキャンし、イメージデータを取り込み」をクリックしたところスキャンすることができました。 ******
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