• 締切済み

ロシアってなんで戦争してるんですか資源があるせいで

ロシアってなんで戦争してるんですか資源があるせいですかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

理由大おおきく2つ。 ①ロシアと仲が良よくないグループに、ウクライナが入るのを邪魔するため。 そのグループは、アメリカやヨーロッパの国々でつくる北大西洋条約機構(NATO、ナトー)です。 ロシアがまだソビエト連邦だったころに、敵対するグループとしてできました。 今は30か国が、お互いの国を協力して守り合あっています。 ②ロシア政権が「ロシア人とウクライナ人は一体である」という自分たちの考えだけで、ウクライナに言うことを聞かせたいから。 ロシアにとっては、ウクライナは「ロシア発祥の地」ともいえる場所です。 ロシアは、ウクライナ領土のうちクリミア半島を2014年3月に自国に取とり込み、今回の攻撃直前には東部の2地域を「別の国」と勝手に認めて支配下に入れています。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

プーチンが、 過去のソ連やロシアの極悪な指導者に 洗脳されてて、 昔の極悪なロシアにしようと、 昔のロシア領土を取り戻そうと 1人で始めた侵略戦争。 プーチンの顔つき見れば、 わかる通り、ひねくれ者で、 独りよがりで誰の話すら、 聞かない顔つきですよね。 たぶん、プーチンが亡くなれば、 ロシアは、小さく解体され名称すら消えて ゆくかと思います。 最後のロシアの極悪大統領かと 歴史に名を刻むかと。 この侵略戦争犯罪者の当事者であり、もちろん最後は処刑ですね。 もしかしたら、プーチンの家族も 処刑かと思いますね。 ロシア全領土を巻き込んだ若者達の 意思に反した殺略を含めた 記憶は、ロシア解体により、 中国までも、弱小化していくであろうかと。 独裁者の去り際には、必ず その周りも巻き込み意識改革が生まれます。 悪役プーチンの後を引き継ぐものなどいないのだから、捏造の人生は、 もうすでに、終焉間近ではないかな。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます