• ベストアンサー

女性が好意の表れとして好きな人を真似る時にその人の

女性が好意の表れとして好きな人を真似る時、その人の良いところではなく明らかにコンプレックスだと思うところを真似てくる心理は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

憧れから、“その人に近づきたい”と思いが芽生え、真似をします。 服装や話し方、笑う仕草など・・・ そして、○○さんみたいだねと思われたいという気持ちからではないでしょうか? 真似とは「真に似せる」の意から真似になった説、動詞の「学ぶ(まねぶ)」が語源になった説があります。

shitsumoncorner
質問者

お礼

わかりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好意を抱いている女性に…

    好意を抱いている女性に… 好意を抱いている女性に、 彼氏がいたら、 男性の心理としては、 どんな気持ちになりますか…? できれば、回答と一緒に、 年齢(20代とかでも構いません)と性別も、 教えてもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に好意を示す時

    好きな人につい好意を示してしまうとか、口説いてしまう時、 周りに友達(同性・異性)や先輩・後輩などの知り合い(?)が一緒でも、 遠慮というか、気にせず好意的な発言や行動ってするものですか? 私は女性ですが、恋愛行動を表に出すのが極端に苦手。 好意を示す時に、周りに知り合いがいると、 その人達に私の気持ちを気付かれるのが気になって、 好意を示す事は2人きりの時より更に難しくなるのですが、 私の好きな人は、 私と2人の時より、彼のお友達や後輩が一緒の時でも、 大胆(は、言い過ぎかもしれませんが)好意を含む様な思わせぶりな事を言って来ます。 もしかしたら、2人でない時の方が多いかもしれません。 1対1の時より、自分自身の知り合いが一緒の時の方が、 気が大きくなって言い易いという事もあるのかな?と考えたりしますが、 皆さんはどうですか? 異性に好意を示す時、周りの環境は気になりますか?気になりませんか? 誰かが一緒の時の言葉は、軽く流してしまった方が良いでしょうか?

  • 好意のあらわれですか?

    職場の飲み会で別部署の方と話をしたときに、私が過去に行ってきた仕事の業績を、よく調べている方がいました。 彼と私は、月に1回、2人で定期的に会議を行う関係で、すでに1年以上行っています。 彼の部署の支援を行うような仕事を私はしていますが、より充実させる目的で、わずかな接点しかなかった彼に、私から定期的な会議を行うことを提案してはじまったことです。 最初から彼は誠実な優しい人でしたが、最近では仕事の夢をお互い語っていると、2時間くらい話すこともよくありました。 お互い既婚者ですし、飲みに行きたいですね、といいながら、実現していませんでした。 そんな中、部署同士の飲み会があり、はじめてお酒が入った席で話をした時に、私の事を非常によく知っていることに驚きました。 学生の頃から知っていて、輝いていた、とか言っていただき、さらに、私に関するエピソードなどを話され、今までにしてきた仕事の内容も、ネットで調べてみました、とか爽やかに語られていました。 仕事上での好意はもちろん感じますが、会話の内容から、異性としても好意を多少は持っているのかなと、嬉しく感じたのが素直な気持ちです。 既婚者なので、どうもなりませんが、男性の気持ちを聞いてみたいだけです。 お酒の席だと、適当に言うとは思いますが、やっぱり、学生の頃から僕は知っていましたよ、とか、いつも輝いているとか言われると、嬉しいものですよね。

  • 好意が有る女性について。

    女性に聞きたいです。 自分が好意が有る女性が綺麗な方です。 自分はイケメンではなく不細工な方かと思います。 その女性は好意有るような気がするのですがある可能性って有りますか? 好意が有ると考える理由 ・話すと嬉しそうにする ・他の女性と話してると必ず割って入ってくる ・話してる時の目が普通の感じじゃなく、キラキラ?している 普段は礼儀正しい人ですが、自分には喜怒哀楽が激しいので好意が有るどころか嫌いなのかと思っちゃうんですけど。

  • 女性から好意を持たれているな…と感じる時

    男性の方に質問です。 私は恋愛感情のない男性に好意を持っていると勘違いされる事が多いのですが、自分のどんな発言・行動が誤解を招いてしまうのかがわからず悩んでいます。 男性は女性のどんな言動から“この人は自分に好意を持っているな…”と感じるのでしょうか?

  • 笑顔は自信の無さの表れ

    美輪明宏さんが笑顔で居なさいとよくおっしゃるんですが、笑顔って自信の無さの表れだと思ってしまう時があります。 そんな印象はないですか? 心理学では笑顔は敵意がないことを瞬時にお知らせする術だそうです。 美輪さん大好きなんですが

  • 彼女でもない人に触る 好意

    親しくしてもらっている年上の男性がいます。 その人はよく頬をつかんできたり、髪をわしゃわしゃしてきたり、腕枕をしてきます。 そして、よくくすぐってきたりします。その時にお腹に手を回してきたりもします。 前に彼女がいると言っていたので、多分今もいると思います。 年下ということもあり、妹として可愛がってもらっているのでしょうか? しかし、私だってよくこんなことをされていたら好意を抱いてしまうと思います。 私だけ好きにならないようにと努力していて、とってもずるいと思います! 彼は少なからず私のことは嫌いではないですよね?そして、好意がない女性にこんなことをしますか? お答えいただけると嬉しいです!

  • 好意を示すと他の女性に気が移る人?ってなんなのでし

    好意を示すと他の女性に気が移る人?ってなんなのでしょうか。 過去に少し恋愛感情を持っていた人で、恐らく両思いだったのに、私がその人に対して好意を示すと他の女性をちらつかせたり、他の女性に好意が移るようでした。 私を試している?のでしょうか。 この人は一体なんなのでしょうか?そういう傾向がわかってから、ちょっと無理になってしまったのですが…。 理解ができないです。

  • 「人としては好意を持つけど、女性としてはどうかなぁ」というような女性にアドバイスをお願いします!

    「人としては好意を持つけど、女性としてはどうかなぁ」というような女性にアドバイスをお願いします! こんにちは~。20代後半独身女性です。こちらでは大変お世話になっております。 さて、タイトル通りなのですが、私は客観的に見て、人としては老若男女問わず好意を持たれる方なんですが(自信過剰ですみません)、男性から女性としてあまり意識されてないと思いますし、その嫌な自信はあります。 普段の私の言動が駄目なんでしょうけど(女性らしくないから)、無理すると「本当の私じゃない」みたいですし・・・。 こんな私にアドバイスをよろしくお願い致します!!

  • 人から好意を向けられるのが苦手

    私は女性ですが、異性から好意を向けられるのが苦手です。 好きだと言われると嬉しいですし、大変有り難く思います。 ですが、極端に距離を詰められると逃げたくなります。 付き合うという関係になんだか拘束感の様なものを感じ、逃げ道がない様な気がして、消極的になってしまいます。 心理的に誰かのものになっていることが窮屈に感じますし、何だか居心地が悪いです。 普通は、誰かと共存することで安心感や一体感を感じるものだと思います。 この心理は何なのでしょうか。 自由がなくなることが怖いのでしょうか。 ワンナイトとかの方が後腐れなく、気軽に感じます。 相手に責任を持ちたくないのでしょうか。。 一方で、相手が自分に対する興味を失っている時、猛烈に相手を求めますが、再び相手の好意を感じると安心したのかトーンダウンします。 この心理状態は、幸せを自ら遠ざけている様で改善したい思いでいっぱいです。