• ベストアンサー

賃貸住宅を見ているのですが

sabatobaの回答

• ベストアンサー
  • sabatoba
回答No.2

木造建築のメリット 建築コストを抑えることができる 使用する木材の種類によっても違いがありますが、基本的に木造は鉄筋に比べて建築コストが低くなります。 ・湿度を一定に保つ ・建築デザインの自由度が高い ・リラックス効果がある ・遮音性が高い ・耐震性が高い(木材はしなる) デメリット ・耐久性が低くメンテナンスが必要 ・害虫や火災に弱い 鉄筋のメリットは? 耐震性が高い 鉄筋は引っ張る力に強く、コンクリートは圧縮に強いため、それぞれの強度が活きて、極めて高い耐震性を誇ります。 全体の重量を「面」で支える構造のため、枠で支える他の構造に比べて建物にかかる負荷が分散しやすくなっており、揺れによるダメージを最小限に抑えます。 鉄筋の一戸建てのデメリットは? 鉄筋コンクリート住宅の最大のデメリットともいえるのがコストの高さです。 部材が高いのに加え、工期が長くなりがちなこともあり、木造住宅と比べると1.5倍~2倍程度の建築費用がかかってしまうことが多くなっています。 住み始めて数年後に増改築を検討するようなケースでも、コストが高くなってしまいやすいので注意が必要です。 鉄筋と木造 どっちがいい? 木造と鉄筋、どちらも特有のメリットとデメリットがあります。 建築におけるコストや自由度、リラックス効果を重視するなら木造を選ぶと良いでしょう。 耐久性や遮音性、気密性を重視するのであれば鉄筋を選ぶとよいでしょう。