• 締切済み

大きな政府って、官僚に力を集中させるシステムでは?

komeiji0101の回答

回答No.2

>社会全体の利益につながる政策を追求すると言われますが、国が政策を行うと必ずしも全員にとってプラスにはなりません。人権侵害が伴います。 確かに、国が行う政策が全員にとってプラスになるわけではありません。政策によっては、特定のグループにとっては不利益をもたらすことがあります。しかし、社会全体の利益を追求するというのは、単に個々人の利益や特定のグループの利益だけでなく、長期的かつ持続的な社会の発展や、地球規模での環境保全をも含めた総合的な観点から考える必要があります。 また、政策が人権侵害につながる場合は、法律に則って正当な手続きを踏んで行われる必要があります。政策が人権侵害を伴う場合は、その侵害を最小限に抑え、適切な補償や救済を提供することが求められます。人権と社会全体の利益を両立するためには、政策の評価や監視の仕組みが必要であり、それを行うことが政府や市民社会の責務となっています。

Takasho4
質問者

お礼

ありがとう御座います。 国家社会主義みたいですね。 犠牲は付き物だという考え方はよくないと思います。それならやらない方がよい。