• 締切済み

実習の通勤方法について

6月に幼稚園の実習があるのですが、急遽引っ越す事になり実習園が自宅から遠くなってしまいました。 車も持っていないため母親に送ってもらおうと思うのですが、実習担当の先生は実習園までは自力で通勤する事になっているので親に送ってもらうことは園の先生に言わないように。と言われました。 しかし、実習園で通勤方法を確認される事や、園周辺で親に降ろしてもらうため先生に見られてしまう場合もあります。 通勤方法を誤魔化すべきなのか、母親に送って貰うことを言うべきか迷っています。

みんなの回答

回答No.5

自力で通うというのは 自分で、徒歩、公共機関、自転車、バイク等ですね。 その方法で通う事ができなければ ダメという事ですから 母親に送って貰うというのは事前に事情を話して 許可を得なければいけないと思うのです。 どのように通っているのですかとは聞かれなければよいですが 車から降りるところを見つかって困ったことになる前に 伝えた方が良いですね。 でもそのような不便なところに幼稚園があるのですか。 やはり事情を話して許可を得るか 何とかしてそれ以外の方法で通う事をお勧めいたします。

• FattyBear
回答No.4

その実習園はこれから通う幼稚園なのですか? だとすると先々の通園方法はどうするつもりなのですか? ”幼稚園の実習”とはあなたの教諭としての勤務内容の実習? ””実習担当の先生は実習園までは自力で通勤する事になっている”” とは”自力で通勤”=あなたが母親に毎回、車での通勤を依頼 と解釈できませんか?バス、電車通勤と同じだと思いますが。

回答No.3

このような状況では、正直に事情を先生に伝えることが一番良いと思います。先生が「自力で通勤することになっている」というのは、生徒が自分で交通手段を確保する必要があるということを意味しています。しかし、特別な事情がある場合は、先生に相談することで柔軟に対応してもらえることもあります。 先生に事情を説明し、車を持っていないことや引っ越しのため実習園までの交通手段がないことを伝えると、先生がどのように対応してくれるかが分かると思います。もし先生が送迎を担当することができない場合でも、他の生徒と一緒に送迎をしてくれる親御さんがいるかもしれません。 もちろん、先生に相談することに不安がある場合や、その結果が思わしくない場合は、母親に送ってもらうことも考えられます。ただし、先生に見られてしまう場面がある場合は、自分が通勤する方法を誤魔化す必要があるかもしれません。ただ、先生に嘘をつくことは避け、できるだけ正直に事情を伝えるようにしましょう。

• okvaio
回答No.2

>車も持っていないため母親に送ってもらおうと思うのですが 他に交通手段はとれないのでしょうか? 距離にもよりますが、自転車、バイク、公共交通機関など。

• ji1ij
回答No.1

嘘をつくのは良くない