• ベストアンサー

KP41の原因特定

wormholeの回答

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.5

以下はKP41の予備知識程度に思ってください。 Windowsはシャットダウンを行う際に「ちゃんとした手順でシャットダウンしたよ」と記録した上でシャットダウンが行われます。 KP41は、起動時にその記録がされているかどうかをみて「前回、正常にシャットダウン処理がされてないみたいなんだけど」とイベントログに書き出されたものです。 簡単にいえば「なにかわからないけど再起動しちゃった」程度の意味しかありません。 ですので基本的には、そういう事象に至る原因になりそうなものをしらみつぶしに探してくことになります。 KP41の原因を調べるのに電源関係やメモリ関係がよく書かれているのは先達の経験則的に可能性が高いからです。 運がよければイベントログに原因を探す上でのヒントになるものが記録されていることもあります。

noname#255614
質問者

お礼

ありがとうございます。結構ヒントが見つかりそうでした。