• ベストアンサー

サーバ高負荷の原因を特定したいのです

サーバを立てていますが、高負荷の警告がたびたび出ます。不在時に出るのことが 多いので、その時間にどんな処理が動いているのか特定できません。その時間に スケジューリングしている処理はないのですが。 イベントログにもその時間の記録はなく、他に「何時に」「何の処理」が動いて いたか」を記録する方法はないでしょうか。(高負荷となった時間はわかります) サーバはWindowsServer2003EnterpriseEditionSP1です。 カウンタログを取ってみましたが、何の処理が動いていたかは分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「その時間帯に何が稼動していたのか」を取得する方法が知りたいです。 ⇒その情報だけでいいのであれば、パフォーマンスログではなく "tasklist"コマンドを対象の時間に実行すればいいのでは?(batを作成して、タスクスケジューラーで実行するなど) ※2003、xpproで使用可能です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/022.html 【例】 (1)以下のコマンドを記載したbatファイルを作成 "tasklist /v > c:\log" ※この場合は、「c:\log」にlogを作成する (2)手順(1)で作成したbatをタスクスケジューラで対象の時間に実行する ように設定 (3)実行後、「c:\log」ファイルを開き、対象の時間に動いていたプロセスが記録されているので、確認する。 -- ただ、原因調査の場合は「いつ」「何が(CPUが)」「どのように(高負荷)」「何によって(oracleのプロセス)」などを知る必要があるので、やはりパフォーマンスログを仕掛けたほうが有効と考えます。 http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/w2003s/ch6/6_7.html

Bon21002
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 確認したところOracle.exeの負荷が異常に高くなっていました。 なぜこの時間に発生したのかは不明なのですが、別の要件でサーバ再起動を実施したところ(普段は24時間稼動しています)、出なくなりました。 Oracleの見直しを行う方向でおります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カウンタログとは、「パフォーマンスログ」のことでしょうか。 であれば、CPUとか、プロセスごとに状態をロギング出来るのでは? 事象が発生する時間が分かっていれば、タスクマネージャーで目視すればいいのでは?と考えますが、検討違いであればごめんなさい。。

Bon21002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事象が発生する時間が分かっていれば、タスクマネージャーで目視すればいいのでは? 発生時間が真夜中と早朝で、立ち会えないという事情があります。 >カウンタログとは、「パフォーマンスログ」のことでしょうか。 そうです。良く分かっていないのですが「プロセスごとに」というのは、例えばOracleの稼動状況のみ監視できるということでしょうか。 「その時間帯に何が稼動していたのか」を取得する方法が知りたいです。

関連するQ&A

  • CGIがサーバーに与える負荷

    こんばんは。 CGIがサーバーに与える負荷について教えてほしいのですが、 今度、多機能な掲示板をHPに数十個のせる事になりました。 公開はしていないのですが、その公開前にCGIが動いた時の サーバーにかかる負荷がどのぐらいあるか知りたいのですが、 負荷を調べる方法はあるのでしょうか? 当然、サーバーのスペック、アクセス数、回線の太さになどに よっても変わってくると思いますが、おおまかでよいので知り たいと思っています。 調べる方法、なんでもいいですので、どうか教えてください。 ちなみにサーバーはFreeBSD4.4です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • サーバーに負荷をかける

    次の研修にて、外のネットワークには公開されていないサーバーに負荷をかけることを行います。 負荷をかけた時のCPUやメモリ、ハードディスクなどへの負荷を検証するみたいなのですが、「負荷をかける」とは具体的にどういったことをするのでしょうか? 無限ループを回す、大量にファイルを作ってみるなどは思いつくのですが、他のものがあったら教えてください。 ちなみに若干気になるのですが、検索してもあまり見つからなかったので、質問してはいけない内容でしたらすみません。

  • イベントログの読込監査について

    サーバにあるファイルを監査対応に設定しており監査にEveryOneを追加して対応にしております。 通常にファイルを読み込んだ時にイベントログに記録されるのは良いのですが、フォルダを開いただけでそのフォルダにあるファイルの読込記録がイベントログに記録されます。またフォルダにあるファイルの一覧からマウスのアイコンを合わせてファイルサイズを確認しただけで、イベントログの成功の監査に読込の記録されます。 この様に不要のイベントログが記録されない様にしたいのですが、方法がありますでしょうか? サーバのOSは、WindowsServer2003 ローカルPCのOSは、WindowsVistaです。

  • サーバー負荷テストはどのようにしていますか?

    サーバー負荷テストはどのようにしていますか? 始めまして。私は現在、WEBでの開発をしております。開発内容はモバゲー向けのソーシャルアプリとして提供する某会社のキャラクターが日本全国を自由に旅行できるGPS連動ゲームです。 現在テスト環境に実装はできていて、ニフティクラウドに負荷テスト用のサーバ(ロードバランサ(AP:mod_dosdetector,ipvsadm,keepalived,httpd)×1+APサーバ×2(Apache:httpd)+ロードバランサ(DB:ipvsadm,keepalived)×1+DBサーバ(マスタ:mysql)×1+DBサーバ(スレーブ:mysql)×2の7台構成です。 更新処理ではDB(マスタ)、参照処理はAPサーバからロードバランサ(DB)を介して、DB(ステーブ)を見ています。 この環境でサーバーの負荷テストをしたいと思っているのですが、まったくノウハウがありません。 サーバーの事についてあまり知識がなく、これからどのようにしたらできるのかまったくわからない状態です。 説明不足で申し訳ないですが、サーバー負荷テストの方法について、ご教授頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 負荷をかけてネットゲームに繋がらせなくすることは可能ですか?

    オンラインゲームで勝ちすぎた為か、ゲームサーバーに接続できなくなってしまいました。いつもすんなり接続できるのに接続しようとするとPCの挙動が若干おかしくなりジジジ、ジジジと重い処理をする時の音が鳴って、なにか回線に負荷をかけられているようです。 PCの設定はなに一つ変えていませんし他のネットサーフィンは通常どうり問題なく出来ます。 特定の相手はなんとなくめぼしはついているのですが、故意に外部から回線に負荷をかけて特定のゲームサーバーに接続できなくすることなど可能なのでしょうか?

  • メールサーバーに負荷?

    メールサーバーに負荷がかかっているか、ネットワークが混雑しているため、メールサーバーとの通信ができませんでした。 しばらく時間を置くか、日をあらためて送受信してください。 エラーコード:453って出るんですが あと、何回日を改めても無理なんです。 解決方法ございませんか。

  • ネットワーク負荷分散

    2台のWindowsServer2008R2のサーバにネットワーク負荷分散(NLB)をインストールし、書き込みは2台へ均等に負荷分散が出来ていたのですが、リードをしたとき優先順位1のサーバのネットワークしか使っていない状況です。色々と設定を見ておりましたがわかりません。またクラスタ操作モードはユニキャストの構成で組みました。他に設定箇所などがあればご教授ください

  • ネットワークの負荷をはかりたい。

    サーバAがあり、 ファイルサーバとプリンタサーバの機能を持たせています。 そこでクライアントからサーバAへ ファイルサーバあるいはプリンタサーバにアクセスした時の ネットワークの負荷をはかりたいと考えています。 Etherealを使ってみましたが、負荷まではわからないようでした。 何か他に方法はあるのでしょうか。 またEtherealでもできる方法があるのでしょうか。 漠然とした質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • ファイルサーバーへのアクセスが遅い

    よろしくお願い致します。 ファイルサーバーにクライアントPCからアクセスをする時に 非常の遅くなることがあります。 環境は以下です。 サーバー:WindowsServer2003(AD,File) パソコン:WindowsXP Professional サーバーとPCは同一フロアにあり、PCは30台ほどです。 情報量が少ないと思いますので、 ・どういった情報が必要か。 ・切り分けはどのようにすればよいか。 をご教授頂ければ幸いです。 また、イベントログには以下のログが記録されております。 ソース DFSR 種類  警告 イベントID 4202 イベント ID (4202) (ソース DFSR 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可能性があります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 軽い画面(サーバー、ネットワーク負荷的に)

    初心者です。宜しくお願い致します。 サーバー負荷を軽減したいを作成する方法で 知恵をお借り致します。 XHTML+CSSでHPを作成しようと考えています。 マウスオーバー時、マウスカーソルに位置している背景を 変える方法として、 1.画像を変える。 2.CSS + JavaScriptで(例えば、表にして)バックの色を変える。 など思いつきます。 CSSで背景を変更したりすると、サーバーへのリクエストが発生し、 逆に負荷がかかる。と聞いた事がありますが、 如何なものでしょうか。 又、デザイン重視の書籍は多数ありますが、 サーバー負荷についての関連書籍があれば、ご紹介頂けたら、幸いです。

    • ベストアンサー
    • HTML