• 締切済み

自立支援の受給者証の保管者について

受給者証は病院にずっと預けておくのが一般的でしょうか? また受給権者は普段は自分で持っておき、来院したときに提出するというようにすることを主張することは法律上問題ないのでしょうか?

• sfswr
  • お礼率25% (245/962)
  • 医療

みんなの回答

回答No.2

受給者証は、他の福祉施設利用の際にも使いますので、ご自分で持っていた方が良いと思います。

sfswr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 個人クリニックですが、いつも「ではこちらは預かっておきますね」とか言ってずーっとクリニックが持ってます やっぱりおかしいですよね? 彼らの目的ってなんでしょうか(他のクリニックに移られないようにするため??)

回答No.1

私も持っていますが更新手続きするときに最寄りの市役所に古いのを提出し、新しいのを最寄りのクリニックに一度提示して更新がされたのを確認し返却されたらあとは自宅に保管しています、医療機関が預かるのはちょっと不自然ですね。

sfswr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 個人クリニックですが、いつも「ではこちらは預かっておきますね」とか言ってずーっとクリニックが持ってます やっぱりおかしいですよね? 彼らの目的ってなんでしょうか(他のクリニックに移られないようにするため??)