• ベストアンサー
  • 困ってます

自立支援制度と傷病手当金申請について

病名は同じじゃないと不正(申請不備?)となりますか? 現在自立神経失調症とうつの症状で通院中です。 会社は休職中です。会社へ提出する診断書は先生の配慮で自立神経失調症のみ記載して頂きました。 自立支援申請の病院診断書の病名は封がされていてそのまま提出したため不明です。てっきり自律神経失調症と記載されているものと思っていました。 今回、傷病手当金申請のため先生に記入してもらいましたが、病名はうつ病のみでした。 受給に問題なければ良いのですが、書類を受け取ったとき先生がいなかったので確認できませんでした。こんな状態なので人と話す電話はあまりしたくありません。 どなたかご存じであれば、ご教示頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>自立支援制度と傷病手当金申請で病名は同じじゃないと不正か? 不正にはなりません。全く関連性のない制度で合わせる必要などありません。 そもそも医者が出した書類の責任は医者にあるのだから、気にする必要などありません。 提出先は 休職届→会社 自立支援→市町村役場(福祉課) 傷病手当→健康組合 なのだから合わせる必要ないんですよ。 休職届と傷病手当ての病名が違ってて、会社の誰かが不審に思っても止める権限などないですしね。 >こんな状態なので人と話す電話はあまりしたくありません。 お疲れのところ言い苦しいですが、こういうときだから、会社に労災が申請できそうなのかも労働組合の人と話した方がいいですよ。 ではお大事に。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#224719

あなたがなぜ不正になるんですか。 診断して書類を書いたのは 医師でしょう。 あなたが勝手に病名を決めることは できないはずです。 責任を問われる(としたら)医師です。

• 回答No.2

>会社を休むことについてではなく、 自立支援制度申請時の病名と 傷病手当金申請時の病名が異なっても良いのか 公費負担医療のことでしょうか? 自立支援医療(精神通院医療)の概要 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu/seishin.html 自律神経失調症と鬱病の 違いが分かりませんが精神疾患では? 責任を問われるのは医師でしょう。

• 回答No.1

会社に提出する診断書は公的な書類です、 医師が就労不可とした期間は 会社は働かせることができません。 >傷病手当金申請のため先生に記入してもらいましたが、 病名はうつ病のみでした。 病名より、医師が就労不可と 診断したことです。 診断書がないと欠勤になるでしょう。 鬱病と自律神経失調症の 違いを追求するとは思いませんが。 会社に提出する診断書と 自立支援の違いはあなたが調べてください。 あなたの状況や会社、主治医を知らないので。 会社はあなたが働けない証明がないと 手当が出せないのです。 会社に復帰する際にも医師から 就労可の診断書が必要です。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 すみません、会社を休むことについてではなく、自立支援制度申請時の病名と傷病手当金申請時の病名が異なっても良いのかということを聞きたかったのですが。