• ベストアンサー
  • 困ってます

自立支援制度と傷病手当金申請について

病名は同じじゃないと不正(申請不備?)となりますか? 現在自立神経失調症とうつの症状で通院中です。 会社は休職中です。会社へ提出する診断書は先生の配慮で自立神経失調症のみ記載して頂きました。 自立支援申請の病院診断書の病名は封がされていてそのまま提出したため不明です。てっきり自律神経失調症と記載されているものと思っていました。 今回、傷病手当金申請のため先生に記入してもらいましたが、病名はうつ病のみでした。 受給に問題なければ良いのですが、書類を受け取ったとき先生がいなかったので確認できませんでした。こんな状態なので人と話す電話はあまりしたくありません。 どなたかご存じであれば、ご教示頂ければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数182
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>自立支援制度と傷病手当金申請で病名は同じじゃないと不正か? 不正にはなりません。全く関連性のない制度で合わせる必要などありません。 そもそも医者が出した書類の責任は医者にあるのだから、気にする必要などありません。 提出先は 休職届→会社 自立支援→市町村役場(福祉課) 傷病手当→健康組合 なのだから合わせる必要ないんですよ。 休職届と傷病手当ての病名が違ってて、会社の誰かが不審に思っても止める権限などないですしね。 >こんな状態なので人と話す電話はあまりしたくありません。 お疲れのところ言い苦しいですが、こういうときだから、会社に労災が申請できそうなのかも労働組合の人と話した方がいいですよ。 ではお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#224719
noname#224719

あなたがなぜ不正になるんですか。 診断して書類を書いたのは 医師でしょう。 あなたが勝手に病名を決めることは できないはずです。 責任を問われる(としたら)医師です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#224719
noname#224719

>会社を休むことについてではなく、 自立支援制度申請時の病名と 傷病手当金申請時の病名が異なっても良いのか 公費負担医療のことでしょうか? 自立支援医療(精神通院医療)の概要 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu/seishin.html 自律神経失調症と鬱病の 違いが分かりませんが精神疾患では? 責任を問われるのは医師でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#224719
noname#224719

会社に提出する診断書は公的な書類です、 医師が就労不可とした期間は 会社は働かせることができません。 >傷病手当金申請のため先生に記入してもらいましたが、 病名はうつ病のみでした。 病名より、医師が就労不可と 診断したことです。 診断書がないと欠勤になるでしょう。 鬱病と自律神経失調症の 違いを追求するとは思いませんが。 会社に提出する診断書と 自立支援の違いはあなたが調べてください。 あなたの状況や会社、主治医を知らないので。 会社はあなたが働けない証明がないと 手当が出せないのです。 会社に復帰する際にも医師から 就労可の診断書が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 すみません、会社を休むことについてではなく、自立支援制度申請時の病名と傷病手当金申請時の病名が異なっても良いのかということを聞きたかったのですが。

関連するQ&A

  • 傷病手当金支給後の自立支援制度の関係について

    うつ病になって5年になります。 以前勤めていた会社で3年前に傷病手当金の申請をし、1年6ヶ月間受給しました。 その後もうつ病は治らず通院を続けていますが、傷病手当金を受給していた時から 今でも自立支援制度を利用して通院しています。 今回転院し自立神経失調症と診断されましたが、以前傷病手当金を申請した時は うつ状態で申請をしました。 違う病名なら再度申請できると、人に聞きましたが色々調べてみると 同じような病気の場合は社会的治癒が認められているかどうかということが分かりました。 この場合自立支援制度を使って通院、投薬を受けていることが社会保険組合に分かっているので やはり社会的治癒をしているとは認められないのでしょうか? どなたか分かる方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金の病名が変わった場合

    傷病手当金の病名が変わった場合 「傷病手当金の支給期間は、同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病に関しては、その支給を始めた日から起算して1年6月を超えないものとする。」 これに関してなのですが、 (1)休職して傷病手当金を受け、その後退職後に、病名が変わっても関連する病気であれば、支給は継続されると考えても よいですか? 例えば、始めに、ストレス性の胃炎により休職したとして、その後すぐに退職となり、退職後は 心療内科などを紹介されて、そこでは自律神経失調症やうつ病などと診断された場合にはどうなりますでしょうか? (2)また病院が変わることは問題ないでしょうか。 自律神経失調症とされるのは抵抗があって、ストレス性の胃炎と書いてもらえた感じなのですが、 会社に提出する時には胃炎でいいのですが、これで何ヶ月も休職したりできないだろうと思うのですが、 休職期間が長引きそうな場合に、途中からストレス性胃炎ではなく自律神経失調症やうつ病などとなっても大丈夫なのだろうかと 思いまして… 診断書の病名が変わるとストレス性胃炎から自律神経失調症を発症ということになりますが… ちょっと変ですよね。普通は逆ですよね。。 でも自律神経失調症の症状にストレス性胃炎が含まれているという点では、 大いに関係していると思うのでそれほど問題ではないでしょうか。 (3)また、自律神経失調症は病名ではなく症状ですが、診断書に自律神経失調症のためと記載してあっても問題はありませんか。 ちなみに、休職や診断書の提出はまだしていません。 (4)もしストレス性胃炎で1ヶ月療養という診断書を提出して休職し、その後1ヶ月経っても回復せず退職となった場合には、 引き続き手当てが支給されますか? 診断書の1ヶ月という期間は過ぎていると思うのですが、何かしらの手続きさへすれば大丈夫ですか。 その際に再び診断書は必要ですよね?その時の診断書には期間も書くのでしょうか。 それとも、○ヶ月ごとに診断書提出など決められているのでしょうか。 質問が長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 全てでなくてもいいので助言の方お願い致します。

  • 傷病手当金請求書で困っています。。

    稚拙な質問で大変恐縮ですが、傷病手当金請求書に関して困っています。(長文ですみません。。) 前の会社で自律神経失調症を患い、2ヶ月間休職していたことがあるのですが、今の会社に入って同様な症状が見られるようになり、4週間会社を休みました。(2週間の復職期間を挟んでいます) ここからが問題なのですが、今の会社には自律神経失調症ということをどうしても知られたくなかったため、お恥ずかしいのですが、会社には全く別の病名を伝えて休んでいました。(尚、出血性大腸炎なる病気には実際にかかっており、医師の診察も受けています。が、会社にはさらに悪い病気と報告しています。。)  当初会社からは診断書は必要ないというふうに言われており、傷病手当金についても請求するつもりがなかったのですが、有給も少なかった為、会社から傷病手当金請求書を出すように(アドバイス?)言われているという状況です。 この際、まず自律神経失調症ということが会社に知られてもいいというふうに考えてはいるのですが、会社(上司)に報告していた病気にかかっていなかったことを知られたくありません。。 長々と書いてしまいましたが、こういう場合、どのように対処した方がよいでしょうか。。?

  • 自立支援について

    現在、自立支援を利用して通院しています。 現在の病院には、16歳の頃から24歳の現在まで通い、18歳ごろから自立支援を申請して 今年も5月で自立支援の有効期限が切れるため、4月中旬ごろに市役所に申請を出しました。 ずっと適応障害ということで申請していたのですが (診断書の提出が2年おきでよくなったので昨年は診断書は提出しませんでした) 今年は摂食障害と診断書に記載がありました。(私は摂食障害も患っています) まだ受給者証が届かず、不審に思い主治医に聞いたところ 発病から10年経っているのに適応障害という病名はおかしいという理由で 市役所のほうから、申請書が返送されてきたそうです。 主治医は今まで利用していたのにそれはない!と腹を立てて私には何も言わずに、もう一度申請して下さったそうです。 返送されてきたのが、昨年の申請時なのか、今年のことなのかはわかりませんが 今年も4月中旬、遅くても下旬までには(日付が定かでありません。申し訳ないです) 市役所に申請をしたのですが、もう6月も終わると言うのに、まだ受給証が届きません。 これは、申請をはねられたということでしょうか? 私は現在働くことが難しく、父はすでに定年しており、現在は年金生活です。 父がアルバイトをしていますが、自立支援を利用できなくなれば、月に通院、薬代で2万円近くかかり とてもじゃないけど、通院を続けることなどできません。 どうすればいいのでしょうか? もう何年も利用してきて、突然申請が通らない、申請がはねられて受けられなくなることってあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 自立支援制度について質問

    不安障害で通院中です。 先月、自立支援制度を申請しました。 県提出用の診断書にも 病名は不安障害と書かれていました。 調べてると不安障害にも種類がいろいろ あると知りました。 また、普通は不安障害に分類される 病名を書くと知りました。 担当の先生は私に病名を知られたくないのでしょうか? また、行政側は申請の後の審査時に担当医に 詳細を確認したりするのでしょうか?

  • 傷病手当金の申請書について

    1週間前まで、自律神経失調症で休職をしていました。 休職期間中の傷病手当金を申請するため、その用紙を会社から今日もらいました。 用紙には医師記入欄があり、医師に記入してもらうようにと書かれてあったのですが、 これを書いてもらう場合、そのためだけに医師の診察は必要なのでしょうか? 実は今日、病院に行ったばかりで次回の診察は2週間後です。 今日書いてもらえばよかったのですが、申請用紙を持っていくのを忘れてしまいました。 その事実に先ほど気づきました。 できれば早く申請書を退出したいのですが、経済的に苦しく、今週中にまた診察を受けるのは 厳しい・・・と言う状況です。 病院の受付の方に渡して先生に書いてもらうよう伝えてもらうという方法はダメなのでしょうか? 診断書は診断書発行のために医師の診察を受け、発行という形だったので、 申請書類も同様なのか教えてください。 診察が必要なのであれば、2週間先の通院日まで待ちます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症で自立支援

    在職時に精神病になり医者に行ったところ、抑うつ病と言われました。 その後、病院を変えて診察を受けたら自律神経失調症と変わりました。 現在も変更した病院に通っているのですが、自立支援を受けたいと先生に相談をしたら、受けることが出来ないといわれました。 自律神経失調症は自立支援を受けることは本当にできないのでしょうか? また、抑うつ病でも受けることはできないのでしょうか? どちらかで受けれるなら申し込みたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 自立支援制度について教えて下さい。

    犯罪被害を受けPTSDを発症・通院しています。 自立支援制度を勧められ申請しました。 診断書の病名は不安障害で 継続的な治療が必要であると書かれ 重度かつ継続にマルがされていました。 役場の人は申請日から有効だからと言って いました。 病院も薬局も申請日から1割負担になっています。 でも審査されるのですよね? 却下になったら不足分を遡って 払わないといけなくなるので 不安です。 先生は精神保健指定医です。 承認されるのかな?

  • 自立支援制度

    精神科に通い始めて1年強で、病名ははっきり告げられていません。 働いていなくて、親も年金をもらって暮らしています。 金銭面で苦しいので、自立支援制度というのを知ってずっと受けたいなと 思っていました。でも、この件について調べてもいまいち順序が分かりません。 住んでいる都道府県や通院している病院によって違うのかも知れませんが、 一般的な申請の順序を教えてください。 主治医に先に制度を利用したいということを告げて、診断書を書いてもらった方が いいのでしょうか?それとも病院の精神科の窓口で聞く(問い合わせる) ほうがいいのでしょうか?それとも住んでいる都道府県の福祉課のようなところで 申請書をもらってからの方がいいのでしょうか? この自立支援制度って、結構誰でも受けられるようなことを聞いたことがあります。 申請が降りない場合って、あるのでしょうか? 今まで、同様の質問がたくさんあるかもしれませんが、お許しください。 直接回答いただきたいなと思い質問を立てました。

  • 自立支援制度のについて

    現在、精神科に通院中ですが、医療費は自己負担3割で支払いをしています。 たまたま自立支援制度のことを知りました。 自治体に申請をすることにより、近所や地域の人たちに、自分の病名を知られることを恐れています。 特に心配がないようでしたら、自立支援制度の申請をしたいと考えていますが、もしアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。