【解決策を求む】M-BL28UBの使用時に問題発生!右手人差し指の痛さを解消するマウスの使い心地
- M-BL28UBを使用する際に問題が発生しています。右手人差し指の痛さを解消するために選んだこのマウスですが、ホイールを前後に動かしてもwebサイトのページが動きません。使い物にならない状態で困っています。
- エレコム株式会社の製品であるM-BL28UBを使っていますが、右手人差し指が痛くなるため困っています。ホイールを前後に動かしてもwebサイトのページがスクロールされず、使いにくい状況です。
- Dynabook T654/68KWのノートパソコンにM-BL28UBのマウスをUSB接続して使用しています。しかし、ホイールを前後に動かしてもwebサイトのページがスクロールされず、正常に動作しません。右手人差し指の負担を軽減するためにこのマウスを選んだのですが、期待通りの使い心地が得られません。この問題を解決する方法を教えてください!
- ベストアンサー
M-BL28UB
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Dynabook T654/68KW windows10 Home ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BL28UB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023.04.25 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートパソコンにUSB接続でマウスを接続 右手人差し指が痛いためこのマウスを選びましたが ホイールを前後に動かしてもwebサイトのページが動かない まったく使い物にならないため困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- vidkfkfjdjesss
- お礼率0% (0/4)
- マウス・キーボード
- 回答数4
- ありがとう数0
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>他のパソコンでも同じように >ホイールの動きに合わせて >ページがスムーズに動かないので >どうにもならないかもしれない。 そうであればやはりマウス側の問題って事になりますね。 いつ購入されたのか?わかりませんが「保証期間:6カ月間」となっているのでその期間なら修理に出してみる価値はあるかも。
その他の回答 (3)
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14175/27630)
https://www.elecom.co.jp/products/M-BL28UBBK.html こちらですね。 使用しているOSがWin10なので特にドライバを入れたりしなくても自動で認識して使えますね。ホイールに関しても普通に動くはずです。 現状ではマウス本体のホイール部分の故障?なども疑われるかも。 店頭で購入されたのなら店に直接持ち込んで簡単な動作チェックをしてもらうと良いかと。初期不良と判断されれば交換となるかと。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
一部機種で「マウスの切り替え」が正常にできない不具合を修正しました。 https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/win/
補足
インストールしましたがかわりません。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、以下ページでマウス感度確認で確認されてみてはいかがでしょうか? https://www.onlinemictest.com/ja/mouse-test/ あとは以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84/
補足
他の回答者様のドライバーをインストール後 様子を見改善されなかったため設定を見直しましたが ホイールを回すと画面がぶれるだけで変わりはないようです。 パソコン購入時のマウスでは正常にうごいています。
関連するQ&A
- KVM-HDHDU2でM-Y9UBが使えない
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップPC(Windows10) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) KVM: KVM-HDHDU2 マウス: M-Y9UB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 最初から使えない。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) もともと、KVM-HDHDU2 と M-Y7UR の組み合わせで数年使用していた。 この度、M-Y7URがくたびれてきたため、新しいマウスとして、M-Y9UBを購入した。 KVM-HDHDU2にM-Y9UBを接続しマウスを動かすと、マウスポインタが縦方向に暴れまくって使い物にならない状況となる。 なお、M-Y9UBをKVMを介さず直接PCに接続すると普通に使用できる。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- マウス・キーボード
- M-CAD01UBのボタン割り当てについて
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-CAD01UB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2024/2/22 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 3つのボタンがあるうち、左クリックでも右クリックと同じく、メニューバーが出てしまいます。 ボタンの割り当てをしようと思い、マウスアシスタントをインストールしましたが「ELECOM製マウスが接続されていないため、Windows標準マウスプロパティを開きます。」とポップアップがでてきてしまい、ボタン割り当てができません。(マウスをUSBに差込み、カーソルの移動などは問題なく行え、クリックで選択できますので、接続不良ではないかと思われます。) Q)当該機種のボタン割り当て方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- マウス・キーボード
- マウス M-Y9UBとM-Y9UBX
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 違いを教えていただきたいです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- マウス・キーボード
- M-CCP188
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン Windows10 ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-CCP188 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ありません ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 接続が出来ません ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- マウス・キーボード
- M-BL21DB 自動スクロール解除
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ==windows10 デスクパソコン=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===M-BL21DB === ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===最近までつかえていましたが、20日前位から=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- マウス・キーボード
- M-DY11DRSKWH
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DY11DRSKWH ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 静音マウスだと書いてあるのに、カタカタうるさい。 消費者庁に連絡した方が良いのかな? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- マウス・キーボード
- 製品名 TK-FDM088TBK 使用できない
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン dynabook T75/UB ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FDM088TBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== なし ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USBをさしても使用できません 使用できないパソコンなのかどうか、調べ方や、試し方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- マウス・キーボード
- M-DY1DRマウス 電源落ちる
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど マウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DY1DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== すぐに電源が落ちる ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- マウス・キーボード
- 【マウス:M-DT2URBK】
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DT2URBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスの消費電力、消費電流についてご教示頂けますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- マウス・キーボード
- M-KS1DBSはレシーバユニット付けたままですか
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ワイヤレス BlueLEDマウス M-KS1DBS ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USB接続で、レシーバユニットという部品をノートパソコンに差し込んでいます。これを取り外すとマウスが起動しなくなるのですが、これって、ずっと差し込んでないといけないのでしょうか? 他のUSB接続に支障が出て困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- マウス・キーボード
補足
他のパソコンでも同じようにホイールの動きに合わせて ページがスムーズに動かないのでどうにもならないかもしれない。