• 締切済み

甘やかしは良くない??

「世の中そんなに甘くない」みたいな言葉をよく聞きます。ただ、ある日、白馬に乗った王子様がやって来て、世の中を甘くしてくれました。 ・耐震性の高い原発を建ててくれて、電気代が無料になりました。 ・高層マンションをたくさん建ててくれて、住宅費が安くなりました。 ・栄養濃縮カプセルを大量生産し、日本は餓死から克服されました。 ・ロボットタクシーが広範囲で巡回し、道路交通が快適になりました。 ・ChatGPTにお願いすれば、面白いアニメ動画をファイルエクスポートしてくれるようになりました。 ・3Dプリンターで、スマホや自動車エンジンが作れるようになりました。 ・日本領土にバリアを包囲し、北朝鮮がミサイル撃って来てもビクともしなくなりました。 もはや、何もしなくても、人生思い通りで余裕です。日本から自衛隊やアルバイトや派遣社員みたいな人が居なくなり、毎日ビール飲みながらネット麻雀で遊んでダラダラと過ごしています。 これじゃ味気ないですか?「余裕」って、下級国民の発言ならば調子に乗ってる感じがしてムカつきますか?やはり、無能な下級国民には、ウサギ跳びや滝行を経験させるべきですか? 甘ったれてるヤツに、世の中の厳しさを教えてやりたいですか?汗水を流し泥水をすすりながら働かなければお金を稼げず生活できないことを体験させた方が本人の為ですか? この白馬の王子様がやったことは、日本人の為にならない甘やかしなのでしょうか?私は、普通に立派な社会貢献だと思うのですが、ドーかしら? まー、そんな白馬の王子様はやって来ないでしょ。でもね、広い宇宙には、地球よりも遥かに文明が発展している先進的な星があるのさ。その星に暮らす宇宙人は、常に平和で、全く苦労を知らない生涯を過ごしているんだよ。その宇宙人に向かって、「苦労しない人生は自分の為にならない」って教えてやりたいですか?

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

>>白馬の王子様が世の中を変えてくれたのだから、努力なんて不要なのでは? 次の日車にはねられたら意味がない それにもう一点付け加えておきます 大概の努力は楽しいものだ。 ①難解クロスワードパズルを解く過程 ②模型を組む過程 ③料理を作る過程 ④プラモデルを作る過程 これらを苦労だと思うのなら人生すでに負け腐っている

回答No.4

>白馬の王子様が世の中を変えてくれたのだから、努力なんて不要なのでは? それはあなたの感想でしょ 私は白馬の王子なんて漫画でも見たことないです >努力と苦労の違いは何ですか? 目標とは一切関係なく任意で行うことすらできず絶対報われない仕事や行為→苦労 一つの目標を任意で選んで目標を達成させる過程→努力

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.3

最後の四行は正しいのです。 しかし、今の地球では「白馬に乗った王子様」が、本当に地球人類全体の幸せのことを思ってしているのか、それとも、人間だけの都合で他の動植物を犠牲にして良いと思っている「義人もどき」なのか、その人たちの自我我欲のためにやっている「王子様のふりをした悪魔」なのかは分からないのです。 そして、苦労をする必要は無いのですが、人間として他の動植物と最も違う点は「創造性」であり、それを発揮せずに生きることは宇宙の中での成長を滞らせることになります。 本当は「人生は甘い」のです。なぜならば、それが宇宙の在り方だからです。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.2

極端な反例を持ち出して感情的に騒ぐのが、何より打たれ弱さの証拠ですよね。 誰もそんな極端な例を持ち出して、忍耐や我慢を議論しようとは思わない。 「オレがいつそんな事を言った?何時何分何秒?その証拠は?」と騒ぐ小学生と同じです。 痛い目に遭って、人は初めて、その前よりも強くなります。

five_163
質問者

補足

人が強くなってドーするの? 人が弱々しくても、人生思い通りで余裕です。

回答No.1

>もはや、何もしなくても、人生思い通りで余裕です。 翌日車にはねられたら目も当てれませんけどねw 苦労は買ってでもしろなどと昔よく言われてましたが 苦労はできることなら避けて通るべきです。 苦労は文字通り無駄骨の事。(要領悪いから苦労する) 皆さん努力は普通に買ってやってますが苦労捨てます 苦労と努力は意味が違うんです。

five_163
質問者

補足

白馬の王子様が世の中を変えてくれたのだから、努力なんて不要なのでは? 努力と苦労の違いは何ですか?

関連するQ&A

  • 下級国民の生きる目的は、上級国民からの評価。

    「法の下の平等」って言葉があるけど、ウソなんですよ。日本人は上級国民と下級国民に分けられて、両者を比べると、あらゆる基準が違うのだよ。 横綱と序ノ口を比べたとき、給料は同じですか?全然違うでしょ。横綱は上級国民で、序ノ口は下級国民なのだよ。 下級国民は会食しちゃダメだけど、上級国民は、会食しても良いんですよ。やはり、下級国民のやるママゴトとは、議題の性質が違うんですよね。国防とか外交とか経済とか、そんなこと下級国民なんかには協議できないじゃん。重大な会議だと、やはり、会食がいいのですよ。 キミタチがどんだけ批判しようが、この5人は再選するのですよ。上級国民ですからね。 確か、二階の当選回数は日本記録なのだとか。自民党で小泉と二階はズバ抜けて選挙に強いようで、ちょっとやそっとのスキャンダル程度ではビクともしない地盤なんだよね。 多くの下級国民は、誤解してませんかね?上級国民も特権階級も存在せず、全ての国民は法の下に平等、みたいな。 法の下に平等と考えている下級国民は、日本から出て行った方が良いと思いませんか?日本は上級国民と下級国民で扱いを分ける国ですし、その中で平等を主張したところで通ると思いますか? 下級国民は、自粛するの。自粛しなければ、コロナに感染するから。その自粛の基準は、上級国民には当てはまらず、彼らは会食しても問題無いの。上級国民は上級なのだから、会食をする特権があるの。 要するに、 ・想像できますか?横綱と序ノ口の給料が同じになることを。 ・想像できますか?生活保護受給者が衆議院選挙で当選することを。 ・想像できますか?はじめしゃちょーのチャンネル登録者が激減して千人を下回ることを。 ・想像できますか?校長先生がせっかくありがたい話を伝えているのに、ガキがヤジって遮って、それでもタダで済むことを。  ↑ あり得ないし、そんなことあっちゃいけないのは感覚的にも常識的にも分かると思うのです。横綱は高収入、生活保護受給者は選挙に出るに値しない、はじめしゃちょーの人気は絶対に下がらない、校長先生は偉い訳で失礼があってはいけないのですよ。 だから、下級国民は、自分が虫ケラであることをもっと強く自覚するべきなのでは?やはり、下級国民が日本で生きていくには、もっと謙虚な姿勢が必要と思うんですよね。ドーかしら? 自民党の政治家に二階って居るけど、彼は上級国民で、彼が5人集めて会食したですけど、それを虫ケラは批判したりしないでしょ。自分が虫ケラだとの自覚があれば、「上級国民のなさったこと」「我々虫ケラとは違う」みたいに、思考の切り替えを瞬時にするんですよね。 中田翔が暴力ふるったのにジャイアンツから声がかかったのも、やはり、上級国民だからなのですよ。そこで、「じゃーオレも暴力ふるって会社クビになった後に財務省から声をかけてもらう」とはならない。あなたは上級国民なのですか?違うでしょ、あなたは下級国民でしょ。下級国民にこの理屈は絶対当てはまらないけど、これは矛盾でもなんでも無い。「法の下の平等がウソ」「上級国民と下級国民の差」ということで、説明がつくことです。 「なぜ」「どういうこと」「矛盾」「意味不明」「納得できない」みたいな発言を下級国民から聞くんだけど、お前の納得感なんか全く不要なの。下級国民は上級国民の言うことを聞いていれば、それでいいの。そして、日本は上級国民の権利行使の場であり、下級国民はそれに尽くすの。 下級国民は媚びろよ。上級国民に尽くして、上級国民に満足してもらうことが、下級国民の人生の目的でしょ。ご満足いただければ、評価されて嬉しいじゃん。「自分の幸福追求」とか「私の人生私が決める」とか、エゴなんですよね。そういう生き方は社会の役に立っているのか?上級国民から評価されてるのか?そう自問自答して欲しいと思いませんか?まー、一人で生きているって思っちゃうと、そうなるのかもね。 結局ね、 お前は日本に住んで、普通に服を着てるだろ!百円でカップラーメン食ってるだろ!雨風凌げる家に住んでるだろ!Free Wi-Fiに繋いでYouTube見てるだろ!こんだけ恩恵を受けておいて、一人では何も出来ない下級のクセに、上級国民を批判する資格が何処にあるか?日本から出て行く覚悟があるのか? そういうことなのさ。

  • 子供を自分の意思で産んでない方へ意見が聞きたいです。

    わたし自身、小さい時から色んな精神的な苦労が多く、常に死にたいと思って生きてきました。 今は、少し精神的に余裕も出てきて昔よりは死にたいって思わなくなりましたが、やはり「いつ死んでもいい」って思います。 死ぬのも怖いし、親が悲しんだりするのは、かわいそうなので実際本気で死ぬ事はないです。 でも、この先結婚して、私みたいな苦労や他人に傷つけられたり、冴えない人生を子供に送って欲しく無い為、子供は欲しくありません。 この危ない・不景気な世の中でもありますし こんな考えの私は変でしょうか? 自らの意思で子供を産んでない方は、どう言う考えで産まなかったのか教えてください。

  • 他者はみんな私のために存在する

    私が何も考えず何もしなくても平和な日本を保って、勝手に世の中を回してくれる。 私はなんの苦労もなく生きて生きて、生きて、ただ人生を楽しめばいいだけ。 法律も私を守るためにあるし、コンビニは24時間開いてるし、何も困ったことが起きない、ありがたやありがたや。 こう思ってるのってそこまで間違ってないですよね? みんなこう思ってますよね? こういうの自己愛性人格障害や反社会性人格障害って言いますか?

  • 心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか?

    心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか? 私は他人を許せないことが多く、どうも「いらち」みたいです。 どちらかというと他人からは羨まれるような人生を送っているみたいですが、自分で幸せとは思いません。 苦労の努力のすえの今の恵まれた環境ですから、今の恵まれた環境は、極端な言い方をすれば「当たり前」のように感じます。 しかし、ここまで来るには様々な苦労がありました。 その一方で、世の中にはまったく苦労知らずな方がいらっしゃいます。ちょっとこちらが叱っただけですぐ拗ねてしまったり、逆切れするような人です。 そのような方を見てるといらいらします。 私がその人の年齢だった頃は、例え理不尽な怒られ方をしようとも、我慢したものです。 しかし、今の人(?)は我慢しないようです。 だからいらいらするのですが、それは「低レベル」なようです。 友人などは「あなたの方がよっぽど恵まれているんだから、そんなことで怒る必要はないよ。我慢できたから、あなたは今の立場にいるし、我慢できない彼らは所詮、あのレベルで終わりなんだから、相手にする昼用はないよ」といいます。 とにかく心の余裕がありません。 誰か心の余裕を持つ秘訣を教えて下さい。

  • 僕は年長者を敬う事は自然に身についてます。

    僕は年長者を敬う事は自然に身についてます。 今の若者たちはそうした気持ちがあまりないように思います。 今の日本があるのは人生の先輩達の功績だと思います。 何故に儒教の教えやその他が廃れ、若さだけがとりわけ絶賛される世の中になったのでしょうか? 人生の先輩達はそれぞれ皆苦労重ねてます。 若い方にはわからない熟成された人格が備わってると思いますが、いかが思いますか。 お答えを賜りたいです。お願い申し上げます。

  • この世(日本国)における真の支配者は誰なのか?

    日本国憲法においては日本国の主権者は国民である、と明記されています。 ただし、小学校の社会科の教科書で初めてこのことを習う小学5,6年生ならいざ知らず、この憲法の条文を本気で信じている国民は居ないでしょう。 日本国の真の支配者は誰なのでしょうか? どこかにいるはずです。 日本でもっとも、富と権力を持ち、 日本でもっとも、その座を正当に何の苦労もなく手に入れ、 日本でもっとも、その座を脅かされる心配がなく、 日本でもっとも、その座を思い通りの人物に譲ることができ、 日本でもっとも、本人と家族と一族が不幸とは関係なくのびのびと暮らし、 日本でもっとも、他人の不幸の上に成り立った人生を歩んでいて、 日本でもっとも、生まれたときから一度も苦労をしたことがない、 そんな現代のマリーアントワネットのような人 (ま、彼女も最期は死刑になりましたが) は誰でしょうか? 「国民」と「天皇家」と「やくざ」は除いてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「そういう星の下に生まれたんだよ」

    文章力低いですが一生懸命書きますのでよかったらご一読ください^^; よくタイトルのようなことを言われます。 「そういう星の下に生まれたんだよ」って良い意味でも悪い意味でも使われますよね。 納得できないことでもコレをいわれたらなんとな~く納得してしまうような、でも不確かな言葉。 この「星の下」の力って実在するんですかね? 世の中にはいますよね。 何やらしても特に苦労もせず、タイミングを味方につけ 出会う人もすばらしい人ばかりの環境に恵まれている人って。 その人が動けば、なぜかわからないけど、よく周りが動いて特に悩むことなくトントン拍子で人生がうまくいく・・・。 困難にぶつかっても、周りの素晴らしい友人や恋人、上司に応援されて、大変ながら充実している日々を過ごしている方。 一方で、その逆の人もいますよね。なにやっても空回り。 環境に恵まれず、応援してくれる恋人友人もいない。 上司も変な人ばかりに当たって精神的にも病んでしまったり・・・ 目標を立てて実現に向け行動しても、「星の下」の力が働くのか? 突然の病気、事故となど見えない壁があるかのように行動を妨げられる・・・。 他にも「ご縁」とか「運命」とか似たような言葉がありますよね。 個人的にはこういった、不確かな言葉は大嫌いです。 自分の人生は自分で作り進むしかないと思っています。 自分の人生をこんな不確かな言葉で片付けたくないです。 ただ、上記の二例のような人は確実にいて、「不確かな力」を実感せずにはいられないことも事実です。 やはり生まれたらその星の下に属される、みたいな法則でもあるんですかね笑 皆さんはどう思われているのでしょうか? よかったらご意見聞かせてください。

  • なぜみんな選挙に行かないの?

    お世話になります。 有史以来、多くの先人たちが政治と市民の関わり合いを改善するために努力してきました。 そして数々の「力による支配」の時代を経て、現在の民主主義の時代になりました。 しかし、まだまだ力(ここでいう力、とは暴力、腕力、戦力ではなく、政治的支配力、金銭的優越力をいう)あるものが力なき者、貧しき者、持たざる者を支配し、富や権利を収奪・搾取することがまかり通っています。 しかし現状では多くの日本国民が現状に満足しているようです。 別のいい方をすれば、「どうでもいいや」としか思っていないのではないのでしょうか? 立場の弱い国民が総力を結集して戦えば、 必ずや道は開けるはずなのに、 その為の参政権という権力を持っているのに、、 その権力を我々国民が手にするために先人がどれだけ苦労してきたのかは知っているはずなのに、 それを使おうとしない国民のなんと多いことか。 なぜ、日本国民は選挙に行かないのでしょうか? 「誰が政治家になっても変わらないでしょ?」 という知ったようなセリフが、 最高に「オトナ」っぽい考え方、 かっこいい考え方、 先進的な考え方、と本気で思っているのでしょうか? もう、これ以上世の中はよくならないのでしょうか・ わが日本国は歴史上、空前絶後の最高の国家体制、政治体制を迎えた絶頂期なのでしょうか? 現代日本が最高で、もうどこも直しようがない、ちょっとでも変えたら「最高の日本」が崩れてしまう。だから選挙で世の中を変える必要がないのさ。 という意見が絶対に正しい、と誰か証明してくれたら、私も次回から投票をやめます。 詳しい方、教えてください。

  • 日本人にとって働くとは(単純に考えてください)

    表題のとおりです。 全体的に考えて(国民性で考えて)働いている日本人は仕事に意欲を持って楽しく、自分の人生のプラスにするために働いている人のほうが多いのか、それとも生活のために“仕方なく”というか“とりあえず”(あまりイヤイヤと言うほどではない。)という感じで働いている人のほうが多いのか、皆さんはどちらだと思います? 確かに今は不況の世の中で後者のほうが多くなってるかもしれませんが、不景気・好景気は考えずに漠然と“日本人の傾向として”といった感じで答えてください。 よろしくお願いします。

  • ビッグバン宇宙論はやはり変である ー その3

       前回の質問、「ビッグバン宇宙論はやはり変である ー その2」の続きです。 (その10あたりまで徹底的に究明すべきでしょう) http://okwave.jp/qa/q7835043.html 少し視点を変え、ビッグバン宇宙論の現状について考えてみた。 実のところビッグバン宇宙論は海外では既に科学とはみなされておらず、過去の過ち、迷信の類として扱われているそーである。 ではなぜ国際的には廃れたものが、日本では根強く生き残っているのか。 1つにはメディア、とりわけ写真付き科学雑誌の類のせいではなかろーか。 つまり営利目的のコマーシャリズム、商業主義がもたらしたものではないか。 2つには宗教団体、とくに教会にとって都合がよかったことではないか。 結局これも金儲けの類に他なりません。 3つには国内外における日本の愚民化政策ではなかろーか。 国内では国民がアホになれば政治家は喜ぶし、国外では日本人がアホになり宗教漬けになれば周辺の国々は喜ぶのである。 4つには無責任な研究機関の存在がある。 ビッグバン宇宙論を掲げ、国から研究費を貰って研究しているらしいが、ビッグバン宇宙論を研究したところでその研究成果が世の中に還元されることは100パーセント有り得ないと断言できよー。 要は大学職員の天下り先である。 早々に事業仕分けで解散させるべきなのです。 そしてもっと直接的に世の中の役に立つ研究(例えば太陽光発電とか、津波対策とか、・・・)に振り分けてもらいたいものである。 他にはどのよーな理由が考えられよーか。 皆の考えを聞かしてくれまいか。