• 締切済み

甘やかしは良くない??

「世の中そんなに甘くない」みたいな言葉をよく聞きます。ただ、ある日、白馬に乗った王子様がやって来て、世の中を甘くしてくれました。 ・耐震性の高い原発を建ててくれて、電気代が無料になりました。 ・高層マンションをたくさん建ててくれて、住宅費が安くなりました。 ・栄養濃縮カプセルを大量生産し、日本は餓死から克服されました。 ・ロボットタクシーが広範囲で巡回し、道路交通が快適になりました。 ・ChatGPTにお願いすれば、面白いアニメ動画をファイルエクスポートしてくれるようになりました。 ・3Dプリンターで、スマホや自動車エンジンが作れるようになりました。 ・日本領土にバリアを包囲し、北朝鮮がミサイル撃って来てもビクともしなくなりました。 もはや、何もしなくても、人生思い通りで余裕です。日本から自衛隊やアルバイトや派遣社員みたいな人が居なくなり、毎日ビール飲みながらネット麻雀で遊んでダラダラと過ごしています。 これじゃ味気ないですか?「余裕」って、下級国民の発言ならば調子に乗ってる感じがしてムカつきますか?やはり、無能な下級国民には、ウサギ跳びや滝行を経験させるべきですか? 甘ったれてるヤツに、世の中の厳しさを教えてやりたいですか?汗水を流し泥水をすすりながら働かなければお金を稼げず生活できないことを体験させた方が本人の為ですか? この白馬の王子様がやったことは、日本人の為にならない甘やかしなのでしょうか?私は、普通に立派な社会貢献だと思うのですが、ドーかしら? まー、そんな白馬の王子様はやって来ないでしょ。でもね、広い宇宙には、地球よりも遥かに文明が発展している先進的な星があるのさ。その星に暮らす宇宙人は、常に平和で、全く苦労を知らない生涯を過ごしているんだよ。その宇宙人に向かって、「苦労しない人生は自分の為にならない」って教えてやりたいですか?

• 経済

みんなの回答

回答No.5

>>白馬の王子様が世の中を変えてくれたのだから、努力なんて不要なのでは? 次の日車にはねられたら意味がない それにもう一点付け加えておきます 大概の努力は楽しいものだ。 ①難解クロスワードパズルを解く過程 ②模型を組む過程 ③料理を作る過程 ④プラモデルを作る過程 これらを苦労だと思うのなら人生すでに負け腐っている

回答No.4

>白馬の王子様が世の中を変えてくれたのだから、努力なんて不要なのでは? それはあなたの感想でしょ 私は白馬の王子なんて漫画でも見たことないです >努力と苦労の違いは何ですか? 目標とは一切関係なく任意で行うことすらできず絶対報われない仕事や行為→苦労 一つの目標を任意で選んで目標を達成させる過程→努力

• ishi_saya
回答No.3

最後の四行は正しいのです。 しかし、今の地球では「白馬に乗った王子様」が、本当に地球人類全体の幸せのことを思ってしているのか、それとも、人間だけの都合で他の動植物を犠牲にして良いと思っている「義人もどき」なのか、その人たちの自我我欲のためにやっている「王子様のふりをした悪魔」なのかは分からないのです。 そして、苦労をする必要は無いのですが、人間として他の動植物と最も違う点は「創造性」であり、それを発揮せずに生きることは宇宙の中での成長を滞らせることになります。 本当は「人生は甘い」のです。なぜならば、それが宇宙の在り方だからです。

• kairibaka
回答No.2

極端な反例を持ち出して感情的に騒ぐのが、何より打たれ弱さの証拠ですよね。 誰もそんな極端な例を持ち出して、忍耐や我慢を議論しようとは思わない。 「オレがいつそんな事を言った?何時何分何秒?その証拠は?」と騒ぐ小学生と同じです。 痛い目に遭って、人は初めて、その前よりも強くなります。

five_163
質問者

補足

人が強くなってドーするの? 人が弱々しくても、人生思い通りで余裕です。

回答No.1

>もはや、何もしなくても、人生思い通りで余裕です。 翌日車にはねられたら目も当てれませんけどねw 苦労は買ってでもしろなどと昔よく言われてましたが 苦労はできることなら避けて通るべきです。 苦労は文字通り無駄骨の事。(要領悪いから苦労する) 皆さん努力は普通に買ってやってますが苦労捨てます 苦労と努力は意味が違うんです。

five_163
質問者

補足

白馬の王子様が世の中を変えてくれたのだから、努力なんて不要なのでは? 努力と苦労の違いは何ですか?