• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛相談)

恋愛相談:彼氏との関係性が上手くいかない場合にルールを決めるのはアリ?

このQ&Aのポイント
  • 恋人とのお付き合いにおいて関係性が上手くいかない場合にルールを決めるのはアリ?
  • 彼氏から提案されたルールとは失言を口にしないこと、不満をまとめて伝えること、相手を不安にさせないようにすること、ネガティブな発言を避けることなど。
  • 友人からは結婚した夫婦のような決め事だと突っ込まれ、一緒にいる必要性に疑問を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14928)
回答No.7

お互いが納得した上でのルール決めは、いいかもしれないけど、あまりにも、ガッチリ決めたら、しんどくない? もう1点、何だか読んでると結局、「文句は言うな」と遠回しに言ってるんだと思いますが、不満は伝えないと伝わらないし、ふわっと言って伝わる?直す気ないでしょう?って思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.6

別れたくないと思っている彼にとってはありなんだと思う。あなたにとってはやや不本意。彼氏に対してやや不満を感じているのに、お互い様という「共通」ベースで話をズラされた感じがあるから。もっと言えば、あなたの不満は主にあなた自身の抱え方に問題がある。彼はそういう形で話をまとめようとした。自分が与えている不安や不満が問題なのでは無く、主に受け手のあなたの側に問題があるんだ→だからルールが必要なんだ。彼はそういう目線。仮に不満を感じてもそれをいかに整理して、咀嚼していけるか?あなたに大人になってもらう為のルールを彼自身が決めている。二人の為というよりも、あなたを「育てる」目線のルールになっているのは事実。だからこそ、あなたには若干の違和感がある。不安を与えないように心がけるや改めるという形で話はまとまっていない。むしろ不満を煽りやすく、不完全な形で抱えやすいあなた側に問題がある。そこを調整していこうじゃないか?スタンスを変える事で、不安や不満に対する向き合い方にもっと成熟してもらえたら(そうすればパートナーの俺としても助かる)。主にあなたの問題として差し戻されてしまったところに、あなたの違和感の根源がある。大事なところが上手くかみ合っていない印象。強く意思表示出来ないあなたに対して、良くも悪くも上から目線で向き合っている彼。だからこそ、あなたの不満アピールも自分事では無く、「あなた事」として差し戻された。それをなんとなく受け止めてしまったあなた側にも問題があるのでは?お友達は、あなたの中途半端なスタイルにも少し疑問を感じている。彼の自分勝手な提案にあなた自身が納得したのであれば、それはそれで構わない。不満はあるけれど、別れるつもりは無い(別れたくない)。お互いにより良い付き合い方を見つけていくには?未来志向で前向きな目標の為に、新ルールを軸にして少し向き合い方を変えてみる。そんな新しい模索の形はありなんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.5

ルールを決めること自体は、カップルの間でコミュニケーションを促し、お互いのニーズや不安を明確にするために有効な方法です。ルールを決めることで、お互いの考えや価値観がより理解でき、信頼関係が深まることもあります。 ただし、ルールを決めることは、あくまでも一時的な解決策であることに注意する必要があります。ルールが違反された場合、相手を責めたり怒ったりするのではなく、再度コミュニケーションをとって相手の考えを聞くことが重要です。また、ルールが不要になるほどお互いに成長することができれば、ルールを変更することもできます。 友人からの突っ込みについては、その友人が抱く考え方や価値観によって異なるため、一概に否定することはできません。しかし、カップル間でルールを決めることが結婚した際の夫婦の決め事のように感じるかどうかは、そのカップルによって異なります。カップルがお互いの価値観を尊重し、良好なコミュニケーションをとっている場合、ルールを決めることが必要ない場合もあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2541)
回答No.4

独り言、方言禁止などの、他人とトラブルになりそうなものは、ルールを決める事はありだと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.3

もう素が出せませんよね。めちゃくちゃきを遣い合う仮面夫婦みたいな関係ですよ。それなら喧嘩が多いカップルの方がまだマシな気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/977)
回答No.2

あなたの心持ち次第ですね。 上手くいけば結婚して、ともすれば 一生を共にするかも知れない相手。 そんなルールで縛られた人生なんてイヤ! そう思えたら、今の恋はお終いにして 暗黙のルールでも通じ合えるような 新しい恋の旅に出ることにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

ルールを決める、決めないは貴方が感じた通りにすればよい 夫婦がルールを決めるのがアリなら、恋人と決めるのもアリと言える、恋愛は結婚への前段階と考えればネ ただ、私はそんなルールを決めないと付き合えない様な人とは付き合わない でも人間関係なんて千差万別、あなたが良しと思うならそれで良いと思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    質問です。 私の事で客観的なご意見が欲しいです。 10ヶ月付き合った彼氏と距離を置きました。 提案したのは私なのです、、 私自身の癖や性格に関して彼氏から言われる事に疲れてしまったのが本音です。 言われた事は正論ですし、誰と付き合っても思われる部分だったりするので改める気持ちはあります。 ただ、感情的になりすぎて素直に聞き入れられない部分が増えてきました。 言ってくれる有難さよりも指摘されてるという風にマイナスに感じてしまいます。 私が一方的に言われてるわけではなくお互いに正直なのでぶつけ合ってしまいます… 器用ではないので気持ちを切り替えるのがとても難しくこの様な状況に至ってしまいました。 彼氏は距離を置く事が全てじゃないと言いましたが最終的な決断は私に委ねると言いました。 一切連絡を取らないと決めて距離を置こうと話しましたが、自分を見つめ直すという理由で距離を置くのは内心大袈裟だったかなとも感じました。 間違いだったのでしょうか、、 ちなみに私が彼氏から言われる事は店員さんへの態度だったりします。 癖で物を受け取る際にどうも〜と言ってしまう事があり店員さんがすごい顔に出てたよ。と話されました。 また、喧嘩になる際に感情的になり言葉遣いが悪くなってしまう部分も言われます。

  • 恋愛相談

    付き合って1年が経った彼氏がいて、先日彼氏に別れ話をしようと会う事を提案しました。 理由については以前喧嘩をした際にスピード運転をした事や彼氏の過去の話を彼氏からされた時になんとなく不信感を持ったという理由でした。 私の性格としてもともと不満というのを溜めれず些細な事も彼氏に言ってしまう癖があります。 年齢的な部分も含め結婚も意識するし少しでも心配要素があると白黒はっきりつけたがるというのもあります。 そういった部分に彼氏も呆れている様子で、またその話?と言われました。 ○○は一方向しか見れない、1人で解決してしまうような癖があるし2人でなんとかしていこうっていう気持ちがない偏った見方なのが嫌だ、と言われました。 確かに私は人間関係において、嫌に感じた人や必要ないと思った相手とはすぐ距離をおきます。 一度彼氏に友人との相談をした時に私が連絡を絶った理由を話した事があるので、総合的にそう思われたんじゃないかとは感じていました。 彼氏と別れ話をしているつもりでしたが彼氏は私の価値観を否定してきて、上記の理由があるから別れたいとストレートに言いましたが受け入れない態勢でした。 彼氏もイライラしていて貧乏ゆすりを始めその様子を見て何故か笑ってしまい、これまでの別れ話の雰囲気から変わり彼氏にとりあえずご飯に行って食べようと言われご飯に行き自然と話が終わりました。 私は彼氏に言いくるめられたのでしょうか?

  • 重い恋愛相談となります…

    質問です。 双方適齢期同士、付き合って1年になります。 結婚を見据えてます。 事の発端は彼氏とする際に外れてしまっている事に双方気づかず失敗してしまいました。 翌日私が半休を取り病院へ行き薬を服用し現在に至ります。 しかしながら私は失敗をした事ではなく過去数回に渡り彼氏がつけずに入れてきた事、辞めてとお願いしたのにその矢先で今回の失敗があった事に腹を立て彼氏に連絡をいれ激怒しました。 (しかし、ここに関しては一度でもされた時点で私も違う対応で彼氏と向き合う必要があったと感じます。) そういった部分を彼氏に電話で話した時に、会って話す事だし会う提案をそちらからもしてこない事も含め誠実性に欠けてると伝えました。 ちなみにその一件は2日前の出来事で、本日彼氏から少し会えないか?と連絡が来ました。 なぜそのようになってしまったかの理由を聞いた際に快感では無く、自分の中で私に対して日頃不安に感じていた部分がそういう形になってしまったと話されました。 普段から何度か別れ話をしていた事や突き放す発言、数多くしていた事実はあり自覚しています。 しかしながらそれとこれとは別問題であると話したが、彼の感性というか理解されないのも重々承知の上だと謝罪されました。 本当にそれが理由だとしたら私自身もきちんと彼に向き合う必要はあるし、彼自身のせいには出来ないとも思いましたがそこら辺の気持ちの整理が難しいといったような状況にあります。 また、最終的にそれとは別件の話になった際に根本はネガティブだ..過去に友人を亡くし自分の側から誰かがいなくなるのが怖いと泣きながら話されました。 総合的に色々聞いて感じる部分はたくさんあると思いますが、本日も会うべきか会わないべきか悩んでいます。ご回答ください。 また、彼氏は今までどんなに私のワガママや一方的な発言でも突き放さず別れる言葉を言わない部分があったので少なからずの情という部分があります?

  • 恋愛相談です

    れからどうすればいいかわかりません。 私には付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 私は持病をもっていて、ネガティブになりやすいです。 私の性格は ネガティブ だれかに認めてもらいたい、 大丈夫っていってもらいたい やきもちやき、 メールは嫌いじゃない むしろ好き 彼は 気分屋 否定されたくない 自由人 メール嫌い 束縛されたくない さっきメールで メールはしたくない 束縛されたくない 否定されたくない 今まで 我慢してきたつもりだけど もう我慢したくないから 別れようといわれました。 でも 私は彼氏が大好きです。 だから『全部しないから隣にいたい』といいました。 わたしの 病気は原因不明で、ストレスが結構原因となったりする場合があるので 我慢してそうなるんだったら お互いプラスにならないから別れたほうがいいんじゃないかなと言われました。 私は私が我慢することによって彼が隣にいてくれるなら 嬉しいです でも、体調のことを考えると それが原因となって再発したらこわいし メールもしたくない、なんて これからずっと付き合っていくつもりなので きついし 私の意見的には、彼氏に我慢させてしまっていた私が悪いし、私自身が重かった、というのも大有りです。 でも、これからの人生に、我慢なしでいけるとはおもいません。 それに、否定されるのがいやだ、といっても 全部鵜呑みにするのもへんだと思います けど、私の考え方(メールは別にしなくてもいい、束縛しない)を変えたり、さばさばになれば私自身のストレスにもならないよなあ、とも思います 彼曰く 別れたくない、でも二人のマイナスになるんだったら別れたいとのことです。 どうするべきでしょうか? お願いします><

  • 恋愛相談

    彼氏自身に対しての性格を受け入れられないと先を見据えた上で別れ話をしました。 ちょうど会う予定があったので会って理由も説明し話をした時に彼氏は私の価値観を否定し、自分の気に入らない事があるとぐちぐち言って別れ話をする思考が気に食わないと話されました。 私は彼氏の返答に腑に落ちず、今後も付き合っていかなくちゃいけない契約をお互いに結んでるわけではないし、一方的に別れも告げず音信不通にするような形をとっていないだけマシだと思うと話をしました。 しかし彼氏は、何故契約という単語が出てくるのか分からないと引きませんでした。 話している内になんとなく私も落ち着いてきてしまい最終的には話し合いが終わっていました。 日頃の不満は私が彼氏に言う量の方が多いです、私が一方的に話してしまうので。 彼氏からは今まで別れ話をされた事がないので、最終的には一方的に伝えてしまう私が悪いと思ってしまい許してしまいます。 私は弱いでしょうか?

  • 恋愛相談

    お付き合いして3か月の彼がいます。 お互い同い年で社会人カップルです! 友人からの紹介でお付き合いしました。 私は今まできちんと長くお付き合いしてきた人は1人しかいなくて、年上で穏やかな人だった為お付き合いしている中で多少の衝突はあったものの彼に対して不満に思う事はさほどありませんでした。 今の彼氏とは付き合って日は浅いですが、性格が合わない事もありお互いにムッとする瞬間があり性格の不一致で衝突する場面が多くあります。 同い年だと、なんとなく負けず嫌いになってしまう私の性格が邪魔したり、好きな相手には口調が強くなってしまう部分もあり彼に冷たくなってしまう時もあります。 それでも、ちゃんとお互いの不満は話し合い、毎回する電話は楽しくてつい長時間になってしまったりデートもきちんと決めて会っています! 彼氏の事は好きですが、自分自身が彼の性格を理解するまでがとても難しく、距離感がまだ掴め無い事に、どうしてもネガティブになってしまいます。 恋愛に不器用な私に誰か助言を下さい。

  • 恋愛相談

    どうして良いか分からなくなりました。 付き合って1年半の彼氏がいて、先日ふとした事がきっかけで起こった喧嘩から結婚相手として見る事ができないため別れて欲しいと言いました。 しかし、私はなんとなくまだ彼氏への気持ちがある中でこのような発言をしたので彼氏は見透かしており私の気持ちを受け入れませんでした。 浮気とかそういった決定的な事から結婚相手として見れないわけではなく、一緒にいて割と喧嘩がある事や性格への不満に感じる部分があるのが理由でした。 しかし不満があるから別れたいというのは理由として理不尽ではないか?と突っ込まれ、自分は完璧なの?と返されました。 自分が大した人間なら言われて分かるけど人の欠点を指摘して、自分は直さず結婚相手に見れないから別れるみたいな一方的な理由は意味が分からないとのこと。 自分勝手にも程がある、頭を冷やすべきだと言われその日は解散し翌日いつもと変わらないLINEが彼氏から来ました。 私は、それでも別れ話をする!と強く出ることができません、意思が弱いでしょうか?

  • 恋愛相談

    真面目なご回答をお願いしたいです。 彼氏と先々の事について話し合っていた際に、その流れから口論になりました。 私は性格的に両極端でしか考えられない部分があり恋愛に関しては特に白か黒かでしか物事を考える事が出来ないのです。 口論の末分かり合えないと思い、別れると彼氏に言った際に彼氏からそもそもの経験値が違うから言わせてもらいたいけど〇〇は人から距離を置かれるタイプだし変わってるから自覚した方が良い、人として未熟だと私の考え方や性格の指摘をされました。 彼氏は仕事柄、色んな人に関わってきて変わった人も中にはいたけど〇〇みたいなタイプは人生損をするしそういった思考は良く無いと思うとマウントを取られました。 感情的になって早口になったりする部分も俺からしたら煽られてるみたいで、だから俺もイライラすると言われました。 正論ではありますが、同い年の彼氏に言われた事が非常に悲しく見下されてると思いフェアな関係性ではないと思ってしまいました。 人生経験が豊富だからどうこうといった内容は別に言う必要性ってないですよね?

  • 恋愛相談に乗ってください!

    彼と今別れるべきか悩んでいます。 問題点は三つ ・女遊び(チャライ) ・あまり私の気持ちを分かろうとしてくれない ・怒るとこっちが謝るまで会話にならない それ以外は良いと思っています。 女友達に相談すると、そんな男ひどすぎる別れた方がいい、他にいい人いっぱいいるよと言われるのですが、 恥ずかしながら私は、甘えん坊でさみしがり屋のくせに、友達が少なく気軽に遊んだりできる人がほとんどいません。そんな私は彼氏と遊ぶ時間が本当に幸せで楽しいのです。だからふってしまって一人になると寂しくなる。けれど、このまま気持ちが薄れていってしまって、他にいい人を見つけたら、浮気してしまいそうです。 【経緯】 彼は付き合ってすぐに女友達と遊びに行ったり、二人きりではないですが旅行に行ったりするような人でした。その後も、合コンに行ったりクラブへ行ったりしていることが判明…。私の常識では考えられない行動だったので、価値観が違うんだなと思い、一つ一つそういう事はやめてほしいと伝えました。彼も謝ってくれもうやめると言ってくれました。 それからお互いに平等なルールを決め、今までやってきたのですが、そのルールが少し厳しめだったのもあり、この間、彼がもうこのルールを全部取り消して何でもアリにしよう、もう束縛される生き方は嫌だ、と言ってきたのです。しかしその理由だけでは納得できず話し合ったのですが俺を信じてほしいと言いくるめられてしまいました。 この頃、私の家庭がうまくいっておらず離婚などもあり私の心は酷く不安定でした。そのことで彼にお世話になったこともありました。けれど、そんな時期に、どうしてこんな話するの……とすごくがっかりしました。家族仲が良い彼には分からないことなんだろうと自分に言い聞かせました。一番つらかった事でした。 けれども、やはり自分の中でモヤモヤしてしまい数日後に何度かその話をすると、すごく不機嫌になり、毎度のことながら怒ると怒鳴ったり、口調が悪くなったりします(はぁ?とか、意味わからないんですけど?(威圧気味)とか)。 彼の機嫌が落ち着いてからでないと、ケンカになって終わってしまうので何度もなだめました。しかし、機嫌は一向に直らず、こちらが譲りに譲って出した条件も却下され、長い長い話し合いの末私も疲れ切ってしまい、もういいよ、じゃあ好きにすればいいよ。信じる、と言ってしまいました。 しかし、自分の中で過去の彼の行動がフラッシュバックし、信用しきれませんでした。そうして数か月たった今、野放し状態の彼氏の存在意義に疑問を感じ続け、そんな彼に対して愛情そのものが薄れてきてしまいました。 それでも、もしかしたら本当は束縛ルールを無しにしたかっただけで、女遊びなんてしてないんじゃないか…彼の手帳を見せてもらっても怪しい書き込みもないし…と。そんなあやふやな気持ちを解決したくて、悪いことだとは十分分かっていたのですが、彼氏の携帯を盗み見てしまいました。 結果… 何人か女の子とメールしていたのですが、あくまで友達としてのようでした。 しかし、日記手帳のようなアプリに、女遊びしたい、他のやつらが好き放題しててうらやましいと書かれていました。その日は私と彼の大事な日の前日でした。そして数日後に、好きなだけ遊ぶ、と書かれていました。その日付から数日後に、私にルールを取り消したいと言い出していました。私はそれ以上怖くなり、そのアプリ以外の詮索はしませんでした。 結局見ても不安になっただけで明確なことはわかりませんでした。 もしかしたら浮気されているのかも…バレなければいいと思っているのかも…という疑念。 そして、例の大事な日に彼のことを思い何日も前から準備して一生懸命になってた自分が虚しくて悲しいです。 ただ… パスコードが私の誕生日でした。メモにも私がほしがっていたものが書き込んであり、本当に私のこと大事に思ってくれてるのかなぁと思ったり…。 こんな感じです。 思い切ってふるべきでしょうか もう少し様子をみるべきでしょうか 正直にこの気持ちを彼に伝えて話し合うべきでしょうか 初彼で経験不足なので みなさんの意見参考にしたいのでアドバイスおねがいします!

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。 伝わらない部分もあるかもしれません。 お手柔らかにお願い致します! 付き合って1年未満の同い年の彼氏がいます! 家族構成は関係ないかもしれませんが男兄弟で周りも男性が多いためか、彼氏の思考というか他人に厳しいところがあります。 褒め上手で相手を伸ばす的なタイプでは絶対にないと感じていて人のダメなところや彼自身が気になる部分というのは割とストレートに言ってきます。 私が過去に長年付き合ってきた人はあまり細かく言ってこない人でしたが彼氏と出逢ってからこんなに言われるのかと凹む日もありました。 言われてる事は自覚がありますし正論ですが、ド正論ぶちかまされてイテテ…となります。笑 なので私も彼氏に言うようになりました。 お互いに対等でいたいので! 具体的に言われてる事を抜粋します。 私自身もともと変わり者だと昔から言われていて、多少思考も他と異なりますが猪突猛進タイプで思い立ったら即行動します。 お休みの日は遠くにフラっと行ったりずっとじっとしてるみたいなのが苦手です。 単独行動も好きです。 ですがこの事を彼氏が知った時に本当に変わり者だよなぁ〜中々いないよなぁ。とか。 話し合いになった時も、なんでそうなるのかなぁ〜もっと柔軟に考えて欲しいとか 言われます。 もはや↑はモラハラなのでしょうか。