• ベストアンサー

【ワイン発祥の国はアフリカの古代エジプトではなくジ

【ワイン発祥の国はアフリカの古代エジプトではなくジョージアって本当ですか?】ジョージアのワインは8000年の歴史があるそうです。 ワインって古代エジプトが起源では無かったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

現在のようなワインの発祥の地は古代エジプトです。ジョージアのワインは古代エジプトよりも古いですが、かなり原始的なもので製法が異ります。これまでに発見された最古のワイナリーはジョージアではなく、アルメニアにあります。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます