• 締切済み

バッテリー劣化による電装系への影響について

バッテリー劣化による電装系への影響について、気になったので質問させてください。 最近中古車(オデッセイ rc1)を購入しました。 バッテリーは新品ではなく、販売時のままのため劣化しているのかアイドリングストップが作動しなくなりました。(個人的にはアイスト自体使わないので気にしないですが。) これについてはバッテリー劣化あるあるなので、なんとなくそういうものなのかなと感じています。 他に2点気になることがあります。 スライドドアが毎回ではなくたまに反応しないことがあります。キーレス、運転席側スイッチ、後部席側のドアノブからも反応せず開かない事象です。なんとなくエンジンかかっていないときに起きている印象です。その際はエンジンをオンオフすると復旧します。 これもバッテリー劣化よる電圧低下からくる動作不良なのでしょうか。 あと最近オートリトラミラーの部品を自分で取り付けましたが、これもたまにロックに連動してミラーが自動開閉しないことがあります。 取付け時の配線やアース線がきちんとできていない可能性も考えれますが、これについてもバッテリ劣化による影響も可能性として考えられますでしょうか。 なお近々バッテリを新品に交換する予定なので、それで解消するか様子見したいと思いますが、もやもやするため車にお詳しい方がいれば考えられる原因等教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.5

何年落ちの中古車か書かれていないですが、今のバッテリーって、ある日突然にご臨終いたします。他の車から繋いでも、ほんの100メータも走ればエンスト。エンジンをかけても充電すらしなくなります。 とにかく、早急にバッテリー・チェックをしてもらうことです。

• CBGB109
回答No.4

バッテリー劣化が原因の可能性も否定出来ませんが、車の根本的な故障も考えられます。 まずは取扱説明書を読み、バッテリー劣化が要因である事が分かればバッテリーを交換する、そうでなければ修理を依頼すると言った所ですね。

• t_ohta
回答No.3

バッテリー電圧が低下しているのが原因である可能性が高いと思います。 単純にバッテリーの劣化で電圧が低下しているのか、発電機の劣化で十分充電できずにいるのか、原因は複数考えられるので点検しておいた方がいいんじゃないでしょうか。 カー用品店やガソリンスタンドでバッテリーチェッカーを使ってバッテリーの劣化度合いを測定してくれます。無料で点検してくれる所もあるので近くのお店を探してみましょう。

• sirasak
回答No.2

鉛バッテーリーは1週間に1回30分以上とか乗って充電しないと1年半とかで寿命になると言われて、鉛バッテリーの電圧は定格12.6Vなので12V以下になると使えなくなるとのことです。 私は1週間以上乗らない時には充電器でずっと充電するようしているので12.2Vでバッテリーが寿命に近いと言われていたのが今でも維持して調子が良いです。 毎日のように乗って充電するか家庭の電気からづっと充電するかすると少し回復する可能性があるかもと思います。

• aokii
回答No.1

スライドドアが毎回ではなくたまに反応しないことがあり、キーレス、運転席側スイッチ、後部席側のドアノブからも反応せず開かない事象もバッテリー劣化よる電圧低下の可能性が考えられます。 オートリトラミラーも、たまにロックに連動してミラーが自動開閉しないことについてもバッテリ劣化による影響の可能性が考えられます。