彼氏との別れからの復縁について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れについて相談です。先日彼から別れを告げられ、1年半の遠距離関係が終わりました。
  • 彼が心を病んでいる様子があり、外で人がいるにもかかわらず泣きながら謝罪してきました。
  • 彼と5月に会う予定があり、心配なのでサポートしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏について

先日彼から別れを告げられました。 1年半遠距離をしていました。 4日間距離を置き、昨日連絡をとったところ5月に話そうということになり、GW中に会うことになりました。 ひとつになるのが、彼が心を病んでそうな気がするところです。 外で人が沢山いるのにも関わらず電話で泣きながら「〇〇は悪くないごめんね」と謝ってきました。 あんなに泣いて追い詰めてる彼を見たことがありませんでした。 俺の気持ちが戻ることは多分ないと思うと言われてしまいましたが、変えたいです。 自分勝手なのは分かっています。 ずっと会いたくないと言われて居たのが会おうと言ってくれただけ進歩です。 ここ1ヶ月会えてなかったので心配です。 5月に会う時合鍵を持っているので先に家に行ってご飯でも作って待ってるねと伝えました。 4日間滞在予定なのでその間彼に出来るだけ寄り添い、今後も支えていきたいと考えています。 私に出来ることは何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.4

あなたに必要なのは柔軟性。出来る事を「先」に考えてから動いてしまうと、逆にそれしか出来なくなる。今こそあなたの彼女としての「勘」の働かせどころ。心から寄り添いたいなら、先入観を持ち込まない。今の、目の前の彼を丁寧に感じる姿勢こそ本当の寄り添い。会うまでに微妙に時間がある分、それまであれこれと考えてしまうのは自然な過ごし方だけれど、彼と向き合った時に柔軟に対応出来るようにあなた自身をほぐしておく。寄り添うという言葉は表向きで、その言葉の裏側にただ別れたくないというあなたの欲がへばりついていたら、それは本当の意味での寄り添いとは言わない。私を一人にしないで!とあなたの方がアピールしているような形になってしまう。彼は自分の事でもいっぱいいっぱいで、不安定な自分のスリム化の為には彼女を切る事もやむなし。既にそういう選択が出来てしまっている。別れを告げる=失うリスクを受け入れ済み。実は必死になりやすいのはあなたの方。あなたはまだ、完全に彼を失う心の準備をしていない。そんな余裕が無い状態で彼を支える事の難しさ。彼を支えるというのは表向きで、本当は別れたくないから彼女としていさせて欲しい。そんな個人的なアピールプレイにならないように。彼にとってあなたに対する安定や保証は与えられない。今の状態が仮に回復しても、また同じようになる可能性は極めて高い。あなたは悪くないという彼の言葉にもあるように彼自身自分のコンディションをコントロール出来ていない。仮に寄り添うというアクションを起こしてもらったとしても、それに応えられない可能性が高い。本当の寄り添いとは対価を求めない寄り添い。寄り添いたいと思う人の方がむしろ離れられなくなってしまう。彼の不安定に寄り添いたいと申し出ても、結局力になれない可能性もある。もし寄り添いを求めているなら、そもそも別れなんて選ばないから。仮にあなたの寄り添いに応じてくれたとしても、やっぱり無理だ(ごめん)。そういう形で帰着してしまう可能性もある。それも含めての寄り添いだとあなたは覚悟する。対価を期待しない寄り添い。それをあなた自身が選べるかどうか?彼の存在をあなたの心の支えにし過ぎると、あなたの方が自分を保てなくなる。だからこそあなたも、しっかりと現実を見て対応する。あまり青写真を広げ過ぎると自分の首を絞めてしまう。寄り添う事を拒まれた時のショックは大きい。そうならないように、あなた自身心をしなやかにして彼と向き合う。今の、目の前の彼を感じて対応していく。先に寄り添い「ありき」では無く、柔軟に。必要なら身を引く事も含めての寄り添い。そんなあなたの穏やかな姿勢こそ、不安定な彼にとっての救いなんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

回答No.3

彼の事情も考慮しないといけません。 別れを告げる意味を考えてください。 例えば好きな人が出来たとか、あなた以外の人と婚約とか、「俺の気持ちが戻ることは多分ないと思う」というところがそういうことなのかなと思いました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.2

外出した時に買ったお土産を渡す、食の知識を深めるというやり方で彼に寄り添っていけばいいと思います。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

1年半遠距離恋愛していて 合いカギを持っていることから お互いが心を許しあっていることがわかります。 ただ、どうして彼が別れたがっているのかは わかりかねます。 その理由が明確にならない限り、 進展は望めないのではないでしょうか。 あなたは彼に寄り添っていきたいと願っているようですが、 彼が別れたがっている理由をしっかり認知して、 それをあなたが打破してこそ、あなたの思いどおりの方向へ 進んで行くのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼氏のドタキャンについて

    20代後半女性、最近お付き合いを始めた彼氏がいます。彼も同年代、お互い社会人で、電車で3時間の距離の遠距離恋愛です。旅行先で意気投合しお付き合いを始めましたが、まだ数回しか会ったことはありません。会った時は楽しい時間を過ごせました。 質問内容ですが、彼の連休のドタキャンについてです。 彼からの誘いで今年のGWは元々3日間会う約束をしていました。が、その後GWの次週に彼のヨーロッパへの出張がはいり、一緒に行く同僚とGWに合わせて旅行に行く計画があるからGWは会えないかもと突然言われました。その時は、ヨーロッパいいね、残念だけどこちらは構わず計画してくださいと伝えました。 そしたらその後、私の住む地域からの出発になるかもしれないから◯日にそちらでご飯だけでも食べよっか?と言われました。しかしよくよく聞くと出発地域や日時は決まっていることではなく予定は未定のようです。 私の心が狭いだけかもしれませんが、このやりとりに正直疲れてしまいました。 理由や背景をまとめますと、 ●彼から元々GWの予定を聞かれ、私はカレンダー通りの5日間は休みだと伝えた。彼も休みはカレンダー通りらしいのですが、日付指定でこの3日間で、と言われた。 ●どこかに泊まりで出掛けたいと言われ計画中だった。 ●その後海外出張の話が浮上し、4/30日くらいから行くかもと言われる(元々5日間中3日しか無理と言われてたのに…?) ●その上、友達からの誘いがあれば断らずに彼の予定が決まるまで保留にしてほしいと言われる(マイペース?) ●5連休前の予定を聞かれる。理由も言われなかったので聞いたら私の住む地域からの出発になるかもと言われる。しかし確定ではない。(確定じゃないなら言わなくていいと思うし、予定を聞くなら先に理由を言ってほしいし、なんか彼の予定が前言ってたのと随分変わってるような気がします。聞いても不確定すぎて答えられないみたいです) ●彼からの謝罪がない。(一番大きいのはここです) 客観的に考えてどう思いますか? 私自身の考えとしては、彼のような行動は絶対にとらないし、仮に海外出張が入ってその前から行くとしても、相手に予定を3日も空けてもらってたのをドタキャンするなら相当お詫びします。 あと、不確定要素の大きい約束や打診はしません。私も相手も土日出勤が多く会う日を決めてコントロールしない限り会えないからです。今回のケースでは元々約束していたGWの3日間を逃すと私の仕事の事情から次は一ヶ月半先になり、前回会った時から2ヶ月以上も会わない計算になります。 まだ付き合い始めたばかりで彼に不満はありませんでしたが、今回の事で傷が浅いうちにと別れまで考えています。遠距離恋愛する覚悟があるなら連休は付き合っている相手を優先させるべきだと思うし、やむを得ない理由があるならきちんと謝罪しすぐに代替案を提示してほしいなと。 大型連休すら会えない(しかもドタキャン)、2ヶ月に一回しか会えないなら年に6回しか会えません。 余談ですが彼のドタキャンで5連休の予定は0になりました。二日間は自分の時間に充てようと思ってたので。 そもそも連休なんて私も彼も滅多にないので、楽しみにしていたんです。それなのに…という気持ちでいっぱいです。 彼には謝罪がないことを詰めたりなど、今の所はしていません。 単純に彼と今回のやりとりを経て合わないと思っています。確かに、 考えてみれば彼はとてもマイペースで、連絡のペースも完全に彼の気分に合わせています。こちらから連絡してもすぐ切られることもあれば、 彼が暇だったらお相手してもらえます。 質問は下記です。 1、客観的に見て彼の行動はどう思いますか? 2、自分が彼と同じ立場だったらどうしますか? 3、自分が私と同じ立場だったらどうしますか? (4、今からのGWの予定の埋め方を教えてください…これはおまけです笑) よろしくお願いします。

  • 彼氏のことが好きかわかりません

    付き合って1年半経つ彼氏のことが本当に好きかわかりません。 2回程別れそうになりましたが、1回目は私から2回目は彼氏いいより別れませんでした。 いるのが当たり前でいなくなったら寂しいし、心にぽっかり穴が空いてしまうだろうけど、最近あまりベタベタしたいなとか彼氏をかっこいいと思わなかったり、人の彼氏が羨ましく思えてしまいます。 自分の気持ちがわからないので距離をおくことも考えましたが、そこまで踏み出せません。 1年以上付き合って別れを考えた方はどうされましたか?

  • 彼氏と別れるべきかどうか

    1年半以上付き合っている彼氏がいます。 彼は私のことを大好きだと言ってくれるのですが、私はその返事に困ってしまいます。 少し遠距離なこともあって月に1回程度会っているのですが、会っていないときは「別れたいな」と思ってしまうこともあります。 それでもいざその話をしようとすると涙が出てきます。 友達にも「情で付き合ってるんじゃない?」と言われました。ですが情なのかどうかが分かりません。 会ったらやっぱり好きだなってなるんですけど、会わない期間はあまり何も思いません。早く会いたいな、と前は思っていたと思うので、冷めてしまっているのでしょうか… また、最近は彼氏より男友達からの連絡を待っている自分もいます。 彼氏とのLINEは毎日続いているのですが、返信が来たから返す、という義務感?のように感じることもあります。 このままでは彼氏に失礼だし、申し訳ないなと思いますが、別れるとどうも泣いてしまうし、今まで約束したこととかまだ叶えてないなぁとか色々考えてしまって、なかなか別れを切り出せません 1度距離を置きたいと言ったこともあり、連絡も少なくなったのですが、「距離を置くにしても一度会って話したい」と言われ、会ったら楽しくて、このままでいいのかもと思いました。 ですがそれから数日が過ぎ、なんだかなぁという気持ちです。 まとまりがなくてごめんなさい。 彼氏にたいする気持ちが情なのか、はたまた冷めてしまっているのか 分からないので質問させていただきました。

  • 彼氏との別れは

    彼氏に別れを告げようと思っています。 01年付き合っています。私は学生で彼は2つ年上の社会人です。 彼にとっては私が初めての彼女でした。 別れたいは理由は価値観の違いであったりという自分の勝手な気持ちと, あとは彼は私にたくさんのものを与えてくれたのに, 私は何一つしてあげられなくて このまま一緒にいても彼に無理ばっかりさせてしまうと思っての決断です。 自分勝手な奴だけど,いざ別れを告げようと思ったら たくさんのことが思い出されて辛くて涙が止まらないです。 彼の気持ちを考えたら心が痛いです。 だけど一緒にいてもつらいままだから, 私が別れを言わなきゃって思ってます。彼は優しくてなんにも言わない人だから。 彼は私の事をまだ好きでいてくれてると思います。 たくさんの初めてがあった人と別れるのはやっぱ辛くて寝れなくて。 でもこれって悲劇のヒロインぶってるだけなのかな.... ここで別れたら私は次の人でも同じ過ちを繰り返してしまうのかな..... 正直別れた後の彼氏という存在が怖いです。 乱文ごめんなさい。いろんな考えが巡ってしまって。

  • 彼氏の実家について。

    彼氏の実家について。 私と彼は付き合って8年ぐらいになります。半年ぐらい前から彼氏の家で同棲しています。 彼の実家が歩いて15分ぐらいの所にありまして、彼の母親がやたら訪ねてこられて困っております。 母親が合鍵を持っており、前もって連絡なしに訪ねてくるし、イーンターホン鳴らさないで勝手に入ってきたり、私が出かけてる間も勝手に入って掃除してくのですが、かえって汚くて 私が彼氏に怒られます・・・ 1ヶ月に何回も来られて迷惑してます。彼に相談しても、彼の母親が息子の為に買ったマンションの一室なので、頭が上がらないそうです。 私は同棲するに当たって、実家に包み物持参して挨拶しております。 彼の母は、彼の兄夫婦と住んでおります。 「たまには遊びに来て」と言われますが、私は距離をおきたいので行きたくありません。 正月は仕方ないですが、新年の挨拶ぐらいは行くつもりです。 彼の母は、私と仲良くしたいそうですが、私は距離おきたいです。 私は母親に会いたくないので、仕事休みの日も家に居たくなく、無理に朝早く外に出かけて夕方帰ってきます。それから掃除やら家事をして寝るのが遅くなりストレス溜まっています。 家の合鍵を返してもらいたいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 遠距離の彼に浮気疑惑

    遠距離恋愛3年目の彼氏の事で悩んでいます。 私は25歳、彼は28歳です。 月に1度、もしくは3ヶ月に1度くらいで会っているので、 会った時はとても新鮮な気持ちを今だに持っています。 その彼のお宅に、昨年のお正月お泊りした時の事です。 その頃から彼は一人暮らしを始め、寂しいから泊まりに来て欲しいと言っていたので、6日間お泊りしたのですが、 6日間とも体の関係は全くありませんでした。その頃から 「ん?」と思うことが多くなりました。 毎日かかってきていた電話が彼の休日にはかかってこなくなり、こちらから電話すると不機嫌だったり。 しかしその後、何度かお泊りした際には以前通り体の関係もあり、楽しくデートしたりと、このまま順調にいくかな・・・?と安心しつつあ ったのですが、先日4連休だった私がお泊りした時のことです。 いけないと思いつつも彼の携帯を見てしまいました。 もしかして他に付き合っている女性がいるのではないか、と。 もしそんな人がいても、携帯を勝手に見た自分が悪いのだから責任は彼には無い、と心に言い聞かせて。 結果、電話帳登録で、私の事は私の名前ではなく、私の車である『MINI』と登録されていました。ショックでした。 また、『Eさん』と登録されている女性と毎日メ ールのやり取りをしていました。 彼から食事に誘う内容や、Eさんに「自宅まで迎えに来て」 という内容、Eさんが彼に「お弁当を作るつもりだからどんなおかずがいい?」みたいな内容、また世間話等他愛の無いものまでありました。 私とのメールのやり取りは最近では全くといっていいほどありません。しかし電話はほぼ毎日彼から掛かってきます。 着信履歴から、Eさんとはメールだけのようです。 電話ではなく、メールで連絡を取り合って、食事に行ったり遊びに行ったりしているようです。 また、私が滞在している4日間の間にもEさんとこっそりメールしていました。 私は2日間の滞在予定だったのですが、彼が「寂しいからもっといて欲しい」というので滞在期間を延ばしたのですが・・・。 彼が何を考えているのかわかりません。 また、責任は彼にはない!と心に言い聞かせて携帯を見たもののどうしてもモヤモヤした気持ちが残ってしまいました。。。 自分でも何を望んで彼の携帯を見たのか、また今後どうしたいのかもやっとしたままです。 今後彼と別れるべきでしょうか。 そうしなくとも、別れを告げられてしまうので しょうか。 彼の性格上、別れを告げることもなくこのまま私ともEさんとも関係を続けていくつもりのような気がします。 どっちか一人選んで欲しいと思っていても彼のことが大好きなのでうやむやのままズルズル付き合ってしまいそうな私が目に見えています。 私は今後どうしたらいいのでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • この状況で「距離を置こう」というメールが来たら?

    別れに向っているという事を分かってもらいたくて「距離を置くとメールする」という事で質問をしたら 「期待してしまう」「頑張れば何とかなると思う」というご回答を頂きました。 なので状況を詳しく書こうと思いました。 この状況で「距離を置こう」とメールされ、別れに向っていると思わずに「期待してしまう」「頑張れば何とかなると思う」 と思いますか? 彼女は自分の部屋があるのに僕の部屋でずっと住んでいました。 別れたかったけれど、下手に別れたいと言って居座られたら嫌なので、まずは同棲を解消しなければと思い、親が同棲を知って激怒していると方便を言って これからは自分の家に帰って欲しい、合鍵を返して欲しい、荷物も引き上げて欲しいと提案しました。 彼女は激しく抵抗し最大級の過呼吸を起こしました。 怖くてたまらなかった(やはりこの子にはいきなり別れを言わなくて良かったと思いました)。 過呼吸を起こされたので彼女の要望(合鍵は返したくない)は聞き入れざるを得ませんでした。 自分の家に帰る日を増やす(もう部屋に入れないと言ったらもっと激しく過呼吸になられそうだったので怖くて)、合鍵は返さなくて良い、荷物は引き上げるという事で決着しました。 同棲解消の翌日から毎日学校で会った時に「今日は自分の家に帰って」と言い続けました。 同棲解消4日後、僕は彼女の荷物をまとめ彼女の部屋に行って玄関口で全て渡してさっさと帰りました。 同棲解消の6日後、学校で会えなかったので、まさかと思って電話したら、彼女は「合鍵を使って僕の部屋に来てる。ご飯作って待ってるから」 と言いました。僕は彼女の作った食事を取らず、終始不機嫌にしていました。 彼女には「勝手に来ないで欲しい。これからはこっちが来て良いと許可を出さないと来ないで。」と伝えました。 それからはこちらからは話し掛けないしメールも電話もしないし、学校で話しかけられても終始不機嫌にしていました。 その間に僕は大家に言って鍵を変えました。 同棲解消1ヵ月後「もう鍵を変えたから、その鍵を持っていても意味が無いよ」とメールしました。 同棲解消1ヶ月半後「もう部屋に入れるつもり無い」とメールしました。 この間、彼女と部活で会う時に彼女はちょこちょこ話しかけて来たけれど、全て素っ気無い対応をしました。 そして、同棲解消2ヶ月後「距離を置こう」とメールしました。 もしもあなたが彼女なら、これでも別れに向かって無いとポジティブに思いますか? 期待し、自分が頑張れば何とかなると前向きに思いますか?

  • 彼氏を傷つけて怒らせてしまった

    私(16歳)は1年半前から、坑うつ剤を服薬しています。 彼氏(27歳)とは付き合って一年ですが、泣いてグズって困らせてばかりだったので、こんなメールを送りました。 「この一年間、○○のこと傷つけて困らせて迷惑かけてばっかりやったから もう私とは電話も会うのもしない方が良い ごめん」 彼のことは大好きで、やはり距離を置くのは無理だと考え、次の日のメール 「ごめん、昨日は落ち込みすぎてあんなメール送っちゃった。 ずっと傍にいたいけど、○○のこと大好きやから、これ以上迷惑かけたくないからと思って…。 もう落ち込んで泣いて、困らせないように頑張るから、一緒にいてくれると嬉しい。」 返信メール 「しばらくそっとしといてほしい」 私のメール 「ごめん 私が変なことメールしたからやんな ○○に迷惑やと思って… でもあんなメール自体迷惑やったね ごめんなさい」 本当に勝手で、酷いことをしてしまいました…。 困らせないようにと思った行動が、更に困らせてしまいました。 そこでそっとしておけばいいのに私は 「本当に自己中なことしてごめん 勝手で酷いよな 考えなしでごめん こんな性格やからあかんねん… 頑張って性格変えていく。本当にごめん」とメールし、電話をかけました。 電話は切られ 「寝かせてくれ」とメールがありました。 やることなすこと全て裏目に…というか、私が考えなしで無神経ですから当然なんですけど…。 今は待つしかないですよね?もう焦ってくじけて壊れそうです。苦しいです。自分を殺したいです。消えたい。私は人間のクズです。人を不快にしかできない殺したい

  • 辛いです。もうすぐ近距離恋愛になる彼氏との別れ

    失恋。1年半付き合った新社会人の彼氏。そして元彼に新しい彼女の存在があります。 現在大学四年生、元彼は新社会人1年目です。彼が新社会人になると同時に遠距離恋愛になりました。しかし、今年から私が彼の勤務地を追い掛ける形で就職したので、もういっぽで近距離恋愛のところで、お別れという形になりました。 原因は、元カレは、一流企業に勤めている(寮住み)わりには、お金にはすごく厳しく、(今までも、彼が新社会人になっても、ほぼ?割り勘でした)遠距離恋愛のお金について揉め、彼が交通費を払うと言って払わないなど、嘘をついたことや、それを指摘して(?)彼から「たかり」と言われたことをきっかけに、(10月ごろ)揉めて、ずっと雰囲気は悪かったです。彼はその時一生懸命引き留めようとしてくれましたが、(〇〇の気持ちが変わるまで待つ。ゆっくりでもいいから仲直りしたいと言われましたが、) 周りにこれらのことを話すと、「たかりなんてのを彼女に言ったり、言ったことを守らないケチな彼はやめた方がいいよ。」と言われ、私は迷って少し距離を置いてしまい、(1月頃)その後彼から別れを告げられました。(私がだんまりしている間に、マッチングBARで新しい彼女見つけたみたいです) そして、彼からは別れを言われないと思い、別れを告げられたので、勝手なのですが未練が残ってしまっていました。(喧嘩を長引かせてしまってのも反省はしています) 現在は、彼氏と別れてから1ヶ月半経ちました。 昨日荷物を運ぶのを手伝ってくれるとのことで私の方に未練がありながら(彼もわかっていたと思います)元カレと会ったところ、彼から「新しい彼女と先週から付き合いだした。性格も、初めは擦り合わせられると考えていたが、俺の性格は、〇〇の言ってた通り、(恋愛において)根本的に結構冷めているというか、割り切ってしまう性格だから、今後も揉めたりしそうだ。だから、〇〇とはヨリを戻すつもりは無い」と言われ、号泣してしまった所、彼も男泣きで号泣し始めました。 「お互いこれからもがんばろうね。いままでありがとう」 と泣き合って別れたのですが、この場合彼の気持ちや復縁などはありえるのでしょうか?新しい彼女によりますかね…?変な質問すみません。私はキッパリ切り替えた方が良いのでしょうか?…新しい彼女はマッチングBARで出会ったそうです。 せめて私がこっちに引っ越してくれる時ぐらいまで彼女作らないで欲しかったです。あくまでも彼を追いかけて出張したのに、悔しい気持ちでいっぱいです 私が、彼は離れないと思って馬鹿だったところもあると思います。。、彼とは別れてよかったや、私が悪い、など色々あると思いますがご意見お聞かせ願います。

  • 彼氏と別れるべきでしょうか?

    今後、彼氏と別れようか考えてしまう出来事がありました。 結婚の話もでていて、相手はわたしを大切にしてくれます。 優しくもしてくれますし、体調が悪いときも薬箱の市販薬(風邪薬)を飲ませてくれたり寝かせてくれたり、ご飯を作ってくれたり、体調が悪くてぼーっとして寝ていても優しくしてくれました。 しかし、先日一緒にコンビニに行ったときに、他の客とぶつかったらしく(わたしは別のところで別の物を見ていたためぶつかった瞬間を見ていません)、フロア内から怒号が聞こえたと思ったら彼氏が別の女性客に怒鳴っていました。 そしてその客が店を出るときに「ババアてめー今度会ったらぶっ殺すぞ!」と言っていて、女性客は彼氏の近くまで来て謝罪していましたが、彼氏は「こっちはケガをしたんだ。関わるな!こっちにくるな!ごめんなさいじゃねーよ!」と怒鳴っていました。わたしは他人のフリをして棚の陰からこっそり見ていました。(止めたりできない小心者なので) 彼は普段、店員さんなどには態度はいいです。突然の出来事でビックリしました。 彼曰くその女性客は近所でよく見かけ、普段から行動が不審だとか言っていました。 確かに彼の指は少し腫れていましたが、凄く怒鳴っていて怖くて、今後会うのも怖くなってきました。 もし今後結婚したとすると、わたしも毎日のように怒鳴られモラハラのようなことを受けるのかなと思ってしまいました。 別れを切り出したいのですが、彼はわたしのことを気に入っており、ストーカーになったりしないか怖く、少しずつ距離を置くべきなのかと思いました。 今後結婚したとして、今は大切にしてくれて優しくしてくれていますが数年後にはモラハラのようなことをされるような気がしてなりません。別れるべきでしょうか?また分かれる際はどのような別れ方をするべきでしょうか?