彼氏との別れからの復縁について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れについて相談です。先日彼から別れを告げられ、1年半の遠距離関係が終わりました。
  • 彼が心を病んでいる様子があり、外で人がいるにもかかわらず泣きながら謝罪してきました。
  • 彼と5月に会う予定があり、心配なのでサポートしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏について

先日彼から別れを告げられました。 1年半遠距離をしていました。 4日間距離を置き、昨日連絡をとったところ5月に話そうということになり、GW中に会うことになりました。 ひとつになるのが、彼が心を病んでそうな気がするところです。 外で人が沢山いるのにも関わらず電話で泣きながら「〇〇は悪くないごめんね」と謝ってきました。 あんなに泣いて追い詰めてる彼を見たことがありませんでした。 俺の気持ちが戻ることは多分ないと思うと言われてしまいましたが、変えたいです。 自分勝手なのは分かっています。 ずっと会いたくないと言われて居たのが会おうと言ってくれただけ進歩です。 ここ1ヶ月会えてなかったので心配です。 5月に会う時合鍵を持っているので先に家に行ってご飯でも作って待ってるねと伝えました。 4日間滞在予定なのでその間彼に出来るだけ寄り添い、今後も支えていきたいと考えています。 私に出来ることは何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

あなたに必要なのは柔軟性。出来る事を「先」に考えてから動いてしまうと、逆にそれしか出来なくなる。今こそあなたの彼女としての「勘」の働かせどころ。心から寄り添いたいなら、先入観を持ち込まない。今の、目の前の彼を丁寧に感じる姿勢こそ本当の寄り添い。会うまでに微妙に時間がある分、それまであれこれと考えてしまうのは自然な過ごし方だけれど、彼と向き合った時に柔軟に対応出来るようにあなた自身をほぐしておく。寄り添うという言葉は表向きで、その言葉の裏側にただ別れたくないというあなたの欲がへばりついていたら、それは本当の意味での寄り添いとは言わない。私を一人にしないで!とあなたの方がアピールしているような形になってしまう。彼は自分の事でもいっぱいいっぱいで、不安定な自分のスリム化の為には彼女を切る事もやむなし。既にそういう選択が出来てしまっている。別れを告げる=失うリスクを受け入れ済み。実は必死になりやすいのはあなたの方。あなたはまだ、完全に彼を失う心の準備をしていない。そんな余裕が無い状態で彼を支える事の難しさ。彼を支えるというのは表向きで、本当は別れたくないから彼女としていさせて欲しい。そんな個人的なアピールプレイにならないように。彼にとってあなたに対する安定や保証は与えられない。今の状態が仮に回復しても、また同じようになる可能性は極めて高い。あなたは悪くないという彼の言葉にもあるように彼自身自分のコンディションをコントロール出来ていない。仮に寄り添うというアクションを起こしてもらったとしても、それに応えられない可能性が高い。本当の寄り添いとは対価を求めない寄り添い。寄り添いたいと思う人の方がむしろ離れられなくなってしまう。彼の不安定に寄り添いたいと申し出ても、結局力になれない可能性もある。もし寄り添いを求めているなら、そもそも別れなんて選ばないから。仮にあなたの寄り添いに応じてくれたとしても、やっぱり無理だ(ごめん)。そういう形で帰着してしまう可能性もある。それも含めての寄り添いだとあなたは覚悟する。対価を期待しない寄り添い。それをあなた自身が選べるかどうか?彼の存在をあなたの心の支えにし過ぎると、あなたの方が自分を保てなくなる。だからこそあなたも、しっかりと現実を見て対応する。あまり青写真を広げ過ぎると自分の首を絞めてしまう。寄り添う事を拒まれた時のショックは大きい。そうならないように、あなた自身心をしなやかにして彼と向き合う。今の、目の前の彼を感じて対応していく。先に寄り添い「ありき」では無く、柔軟に。必要なら身を引く事も含めての寄り添い。そんなあなたの穏やかな姿勢こそ、不安定な彼にとっての救いなんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

回答No.3

彼の事情も考慮しないといけません。 別れを告げる意味を考えてください。 例えば好きな人が出来たとか、あなた以外の人と婚約とか、「俺の気持ちが戻ることは多分ないと思う」というところがそういうことなのかなと思いました。

• mario0529
回答No.2

外出した時に買ったお土産を渡す、食の知識を深めるというやり方で彼に寄り添っていけばいいと思います。

• retorofan
回答No.1

1年半遠距離恋愛していて 合いカギを持っていることから お互いが心を許しあっていることがわかります。 ただ、どうして彼が別れたがっているのかは わかりかねます。 その理由が明確にならない限り、 進展は望めないのではないでしょうか。 あなたは彼に寄り添っていきたいと願っているようですが、 彼が別れたがっている理由をしっかり認知して、 それをあなたが打破してこそ、あなたの思いどおりの方向へ 進んで行くのではないでしょうか。