• 締切済み

イラストの有償依頼の金額について

イラストの有償依頼を始めてみたいと思っています。 金額は安くしたいのですが、安すぎると他の絵師さん方に迷惑がかかると聞きました。 他の絵師さん方に迷惑がかからない範囲での安さだとどの程度になるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>安すぎると他の絵師さん方に迷惑がかかると聞きました。 まだ受注してないんですよね? あなたの実力の高さがわからない状況で、受注できるかどうかもわからない段階で、気にしても仕方がないです。 なんでそんなことを書くかというと、 「その価格で受け続けるとやっていけなくなるレベル」 というのがあるからなんです。 だんだん価格を上げないとやっていけなくなるんですよ。こだわりとかの関係で。 誰かに迷惑がかかるかどうかを気にしても、現実的に 「あ、コレだめだ」 ってなるタイミングがやってきます。 すごく安く受けることを決めたとして、実際にやってみたら 「うわぁ」 って状況は生まれるんで。   いまって、友人とか知人で有償依頼を受けてる人の話が聞けていないって状態じゃないですか。 ぶっちゃけトークができない未経験の人なわけです。 じゃあやってみるしかないんじゃない? って感じになってしまうんですよね。 素人が安く受けたとして、高い人の迷惑になることはないんですよ。 迷惑になるとすれば、安く受けてる下手な人が相手です。 気にしても仕方がないし、受注できなかったら意味がないです。 上手い人なら価格を上げていけますから、とりあえずやってみて、現実を知った方がいいんじゃないかなと思います。 リアルに相談できる人がいないんだから、試すしかありません。 よく「時間給で換算しましょう」っていう人がいますけれど、それって意味がないんですよ。 能力がすべてなんです。 今後、AIを活用する人が出てきますから。 AIだったら60秒かもしれないわけで。 馬鹿正直に60秒ですから1時間の1/60で価格設定します、みたいなことにはならないでしょ? そのお金をお客さんからいただいて、 胸を張って、 クレームがきても、 訴訟になっても、 戦えるっていう気持ちにならなければ、受注しちゃダメよねってことになりますからね。 安く受けて炎上してもやり続けられるのかどうかっていうのは、あなたの実力が見えなければ誰も何も言えないんです。 それは時給換算するべきではありません。

• MT765
回答No.4

とりあえず「イラストにかかる時間×時給」で考えてみてください。 時給の部分はご自分の知名度に合わせて上下させましょう。 >安すぎると他の絵師さん方に迷惑がかかる 有名な絵師さんと同等レベルの方がそれをやると確かに迷惑が掛かるかもしれません。 ご自分の絵に自信があるなら安売りすべきではないです。 自分は好きな絵師さんならアイコン絵でも1万円出せますが、興味ない絵師さんなら依頼すらしないです。 そのあたりはPixivやSNSでのご自分の客観的評価を確認されると良いと思います。 まぁ相場を見て極端に安くなければよいと思いますよ。

• himat_ex
回答No.3

サンプル無しでは評価しようが無いですが、サイト無し伝手無し実績無しなら二千円くらいでしょうか。 以前ならランキングから業務斡旋してるサイト有りましたがもう閉鎖してるし、pixivも一本釣りはやっても業務斡旋は止めたみたいだし。 ただ、今は”いらすとや”さんが居るし、黎明期の知り合いが何人か居ますが、アマ時代の手遊びイラストでも凄かったので、そのくらいの下地が無いとアルバイト感覚で手を出しても稼げないと思います。 この方がだいたいの相場纏めてくれているので参考に。 イラスト有償依頼の相場まとめ【用途別に詳しく紹介!】 | イラスト依頼のMy手帳 https://mytecho.jp/request-an-illustration/market-price/ 取敢えず、ここに登録して依頼受けるのも手かも イラスト・漫画を腕利きイラストレーターに今すぐ依頼できます | ココナラ https://coconala.com/categories/9

• retorofan
回答No.2

周りの様子をみて値段を決めよう、 というのは いただけませんね。 いくらだったら売ってもよい、 という腹積もりが必要でしょう? 買い手は、いくらなら 買ってもよい、判断しますよ。 双方の需給バランスで価格が決まります。

• grahfbata
回答No.1

>他の絵師さん方に迷惑がかからない範囲での安さだとどの程度になるんでしょうか? モノクロなのか、カラーなのか、サイズはどのくらいなのか、絵柄は手がかかる作風なのかなど様々な要因が関わってきますので、なんの情報もなくどの程度と言うのは難しいです。

mefa952
質問者

補足

確かにそうですね。ご指摘ありがとうございます。 カラーで上半身のみ、アイコンなどに使われるサイズのものです。 絵柄はお伝えするのが難しいのですが、アニメ塗りと厚塗りの中間のようなものだと書いておきます。