新幹線予約スマートEX 確認画面に便名が無くなる

このQ&Aのポイント
  • 先日、自由席でとった予約を確認すると、メニューの予約確認画面で便名が表示消えています。きちんと予約出来ているのでしょうか?
  • 4月○○日の新大阪から名古屋への自由席予約の確認画面で、便名乗車時間が表示されなくなっています。JRの自由席の予約では、後日の確認画面では便名が確認できなくなるのでしょうか?
  • パソコンを利用してWIN10のGoogleから予約した際に、予約確認画面で便名が消えてしまいます。Googleのキャッシュやクッキーデータの消去は、予約に影響するのでしょうか?予約を再度する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線予約スマートEX 確認画面に便名が無くなる

分かりにくい文章になります申し訳ありません。 先日、自由席でとった予約を確認すると、 メニューの予約確認画面で便名が表示消えています。 きちんと予約出来ているのでしょうか? 簡単ログイン→スマートEX画面→メイン画面 予約確認/変更/払い戻し→詳細→予約一覧→確認画面へ 4月○○日 新大阪 名古屋 おとな 1 名 こども 0 名 スマートEX自由席 初回購入日: 4月11日(火) おとな: ¥5,940 1 名分 合計: ¥5,940 クレジットカード番号××× 未使用 (これは多分お預かり番号のこと?)    自由席    スイカICカード番号×××× ここまでは表示されますが予約した便名乗車時間が消えています。 JRの 便名時間まで予約しても後日確認の画面では自由席は便名確認されなくなるのですか? パソコン利用WIN10 Google利用から予約しています。 グーグルのキャッシュクッキーデータ等の消去をすると影響しますか? もう一度予約し直す必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

便名時間まで予約しても後日確認の画面では自由席は便名確認されなくなる そういうことです。普通のきっぷでも、自由席は乗車日が指定されているだけで、どの便を使ってもいい代わりに、自由席車両に空席がなければ着席できないという制度です。 EX予約でも同様で、どの列車に乗ってもいいので、便名は表示されません。(下手に便名を表示するとその便しか使えないと誤解される) 日付と自由席を使う旨が、予約済みを確認するページで表示されるならきちんと処理されています。 ではなぜ、出発時刻を選択する仕様なのかと言うと、指定席を取ろうとした人が満席だったのでやむを得ずその便の自由席を選ぶという場合も多いので、自由席/指定席を問わず、時間も選択させ、最後に自由席かどうかを決めさせる方が乗客にとっても便利なことが多いからと思われます。 https://expy.jp/faq/category/detail/?id=256 自由席を予約した場合、乗車日当日の選択した区間全ての列車の自由席をご利用いただけます。

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.1

便宜上、列車を指定して予約しますが、 自由席の場合、当日の好きな列車に乗車できます。 したがって、最終画面では列車の表示もありませんし、 万一、予定が変わった場合でも、列車の変更手続きは不要です。

55mameneko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても助かりました。チケット受け取りに発券できる駅まで行かねばならないかと思案していました。 ネットシステム利用は初めてのチケット購入で困っていました。自由席の利用サービスをきちんと理解していない事もまごつく基になっていました。自由席についての利用システムを詳しい説明して頂き納得致しました。 本当にありがとうございました。