TR703 カラーインクの消費が激しい!対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • TR703を使用して白黒印刷のみしていますが、カラーインクの消費が激しいです。
  • カラーインクの節約方法や対策方法について教えてください。
  • キヤノン製品のTR703は、カラーインクの消費が早いという問題があります。どのようにすれば節約できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

TR703 カラーインクの消費

TR703を使用して白黒印刷のみしていますが カラーインクの消費が激しいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.6

>黒インクと同じペースで消費しているので質問してみました。 そうなんですか。確かにそれだとちょっと変な感じもしますね。

回答No.5

モノクロプリンターなら、レーザーがよいかもしれないな。はっきりくっきりなので。 私は以前、モノクロ用にモノクロレーザープリンタ、カラー用には顔料のカラープリンターの2台構成を計画していたことがある。

• gokukame
回答No.4

取説を読んでいますか? 『安全にお使いいだくために』の5ページを参照してください。殆どのメーカーのプリンターは白黒印刷でもカラーインクを消費します。

bang3645
質問者

お礼

取説などではわずかと記載されていますが 黒と同じレベルで消費するのでしょうか?

回答No.3

カラーインクの予備を多めに買っておく。

bang3645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

通常、カラーインクを使用しなくても、インクが切れた時点で複合機の機能が使用できなくなってしまいます。 【インクを交換してください】と表示されてしまったのでしたら交換以外の方法がないかと存じます。 インクの交換をしてみてはいかがでしょうか? 一定期間モノクロ印刷可能な機種も存在します。 残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。 ご使用状況次第では、 モノクロ専用プリンターを購入し、 カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。

bang3645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

インクについて知っておきたいこと https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR703%20series/JP/UG/ug-129.html などを読まれてみては?どうしてもカラーインクも消費はします。 モノクロのみの印刷しかしないならモノクロレーザープリンターやモノクロ専用のインクジェットプリンタを買うような手もあります。

bang3645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取説などでカラーインクの消耗についての記載は見ておりましたが 黒インクと同じペースで消費しているので質問してみました。 モノクロプリンターを検討したいと思います。