• ベストアンサー

モバイルスイカのEX予約導入に伴う手続き

現在、以下のような運用をしています。 (1)在来線  ・モバイルスイカを利用  ・ビューカードで決済 (2)新幹線  ・EX-ICカードを利用  ・J-WESTカードで決済 東京に転勤になったのを期にモバイルスイカに一本化したいと思っています。 そこで質問ですが、 (1)モバイルスイカの特約でEX予約を付ける場合、決済はビューカード以外ではできないのでしょうか? (2)モバイルスイカの特約でEX予約を付けた場合、J-WESTカードを解約し、現在のEX-ICカードは退会&破棄していいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

> (1)モバイルスイカの特約でEX予約を付ける場合、決済はビューカード以外ではできないのでしょうか? ●ご認識のとおりです。ビューカードのみです。 http://www.jreast.co.jp/MobileSuica/use/ex-ic/index.html J-WESTカードではなく、JR東海のエクスプレスカードだったらよかったのですが。 > (2)モバイルスイカの特約でEX予約を付けた場合、J-WESTカードを解約し、現在のEX-ICカードは退会&破棄していいのでしょうか? ●新たなEX予約の申し込みになります。結局、双方でEX予約の年会費を引かれることになりますので、退会&破棄したほうがいいと思います。 #ちなみに、私も都内在住ですが、ビューSuicaカードとJ-WESTカードの両方を所持しています。EX予約をモバイルにする必要性をあまり感じなかったのと、西日本方面にも行くことがあるので、J-WESTカードを持っているとEX予約以外にも使えておトクと思ったからです。

sho4979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方にご回答いただいて、自分の認識に確信が持てました!! やはり、「二重契約」状態になるのですね… 私はモバイルスイカで一本化してみ羽陽と思います。

関連するQ&A

  • モバイルスイカ EX-IC

    会社からEX-ICカードを頂いたのですがモバイルスイカで予約する場合年会費かかりますか?もう登録しましたが会社に請求が行くので少し困ります。

  • モバイルスイカの利用

    2009年7月5日(日)からモバイルスイカが使える模様です。 大変うれしいのですが、わからないことが2つあります。 JR東海のEX-ICには未対応(対応日未定)とのことですね。 電車に乗って行き、東海道新幹線に乗りかえるときは、 従来のようにカードタイプのスイカで入場し、 新幹線の改札でEX-ICを使うしか方法はないのでしょうか。 (モバイルスイカとEX-ICの併用はできないらしいので) 「VIEW」カードであれば、モバイルスイカの会費が当面無料と書いてあります。 今、AEONのスイカカード(会費無料)を使っていて、券表面にはVIEWと書いてありますが、 正式なVIEWカードではなく、提携カードという位置づけらしいので、 無料かどうかがわかりません。 AEONのカードではモバイルスイカの年会費は無料でしょうか有料でしょうか。 また、有料であれば、年会費無料のVIEWカードはありますか、教えてください。 (モバイルスイカの年会費を無料であげたいのです)

  • モバイルSuicaとEX-ICを重ねてタッチして改札通過できますか?

    J-WESTカードを使用していて、EX-ICカードを持っています。 また、在来線用として、モバイルSuicaを使用しています。 J-WESTカードでは、モバイルSuica単体で新幹線改札を通れないことがわかりました。(VIEWカードか、東海カードしか無理のようです) そこで、以下のことは可能でしょうか? 1.JR大阪駅をモバイルSuicaで入場 2.新大阪の新幹線改札を モバイルSuica + EX-IC で通過(重ねてタッチ) 3.品川駅を EX-ICで出場 モバイルSuicaが普通のカードと同じのように読み書きされるのであれば、 可能のような気がするのですが・・ よろしくお願いします。

  • 自前モバイルsuicaと会社のEX-ICカード

    現在、スマホでモバイルsuicaでsuicaとsuica定期券ををviewカード決裁で使用しております。 月に数回東京から大阪まで出張しているのですが、来月からEX-ICカードを会社から支給され、それを使って新幹線を乗ることになります。 この場合だとモバイルsuicaは自前のクレジットviewカード決済ですが、EX-ICカードは会社名義のクレジット決済となるのですが、モバイルsuicaにエクスプレス予約の設定をすれば宜しいのでしょうか。 有識者の方、よろしくご教授お願いいたします。

  • モバイルスイカ

    スイカにはモバイルスイカが有りますが他社のICカードでモバイル○○○って有りますか? またスイカの他にモバイル対応カードが無ければモバイルはなぜスイカだけなのか教えて下さい。 モバイル対応がスイカだけなのは独占禁止法に接触はしないのですか?

  • EX予約とは何ですか?

    最近TVなどで、EX予約で通常より安くチケットを取れることを耳にしました。博多~新大阪が11450円?だったような。(間違っていたらすみません) そこで、質問です。 その1;EX予約は、JRが出しているJ-WESTなどのクレジットカードを作らなければ、いけないのでしょうか? 既存の別のカードでの登録などできないのでしょうか? その2;仮にJ-WESTなどのクレジットカードを新たに作らないといけない場合は、個人でしか無理なんでしょうか? 法人名義での作成は、可能ですか? その3;チケットの受け取り方もどのようにするのでしょうか? よくわからないので、EX予約のことをおわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • PCで予約してモバイルSuicaでEX-ICサービスを利用できますか?

    モバイルSuicaでEX-ICサービスを利用できる手続きは終了しており、 過去にモバイルSuica>JR東海のサイトに携帯電話でログインして 予約>EX-ICサービスを利用したこともあります。 今回の質問は、 ・PCからJR東海のエクスプレス予約にログインして新幹線を予約 ・このまま携帯電話で特に作業をすることなく、モバイルSuicaによる  EX-ICサービスを利用できますか? つまり携帯電話経由で予約した場合は、EX-ICサービスが利用できるが パソコンからログインして予約したらモバイルSuicaでEX-ICサービスは 利用できません、ということがないかを事前に確認したいです。 よろしくお願い致します。

  • JRのカードを何枚持てばいいでしょうか?

    現在は通常のスイカに定期券を付加して運用しています。 今回、以下の様に機能拡張して運用してみたいなと考えているのですが それぞれの仕様が複雑なため混乱しています。 1.オートチャージ機能付きの在来線用スイカ 2.定期券(在来線用) 3.エクスプレス予約 4.エクスプレス予約によるチケットレス入退場(EX-IC) なるたけ少ないカード数に納めたいのですが... (EXプレスカードとEX-IC、Viewカードの3枚構成になっちゃうのかな?) 年会費・特典を踏まえた上での最適解はどうなるのでしょうか? なお、携帯はiphoneですのでモバイルSuicaは使えません。

  • モバイルスイカとEXカードの併用

    モバイルスイカとEXカードの併用で改札を通るとカードが多いとエラーがでます 毎回駅員さんに言わないといけないので面倒です どうしたら通過できますか?

  • モバイルスイカとビューカード

    モバイルスイカを使ってみようと調べているのですが、 ビューカード以外のクレジットカードで登録すると年千円かかるのですね。 イオンスイカカードはビューマークがあるので、ビューカードのひとつということでしょうか? つまりは、イオンスイカカードはカード自体の年会費も無料、 モバイルスイカ登録の年千円もかからないということで モバイルスイカにクレジットカードでチャージするための 経費が一切かからない唯一のカードなのでしょうか? JR東日本のサイトを読んではいるのですが、混乱しています。 よろしくお願いします。