• 締切済み

モバイルスイカ EX-IC

会社からEX-ICカードを頂いたのですがモバイルスイカで予約する場合年会費かかりますか?もう登録しましたが会社に請求が行くので少し困ります。

みんなの回答

• platinum58
回答No.1

EX-ICの利用自体には年会費がかかります。 ただし、年会費自体は会社が支払っているので、 社員である質問者さんが気にする必要はありません。 (会社から渡されたEX-ICカードは青地のものですよね?) で、この質問は、 「このEX-ICカードをモバイルSuicaに登録すると別に会費がかかるか?」 ということかと思いました(違う場合は補足お願いします)。 結論から言うと、新たな年会費は発生しません。 既にEX-ICカードを持っている会員がそのカードの情報を使って モバイルSuicaに登録した場合は、EX予約の年会費は発生しません。 年会費が発生するのは、モバイルSuicaからEX予約の申込みをして、 新たに「エクスプレス予約会員証」の発行を受けた場合 (「エクスプレス予約」へ新たに入会した場合)です。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/ex-ic/index.html ちなみに、モバイルSuicaの決済カードを 会社から貰っているクレジットカードで登録している場合、 年会費だけでなく、モバイルSuicaでチャージした分なども全て 会社のカードに請求がいきますので、直ちに変更してください。