• ベストアンサー

エクスプレス予約(EX-IC)での自由席利用

来週の25日、エクスプレス予約のEX-ICサービスを用いて、小田原から新横浜まで新幹線自由席に乗車予定です。 そこで質問ですが、この場合、予約段階で入力した列車(EX-ICで自由席に乗車する場合でも、予約段階で列車入力は必要)に乗らないと、特急券は無効になるのでしょうか? エクスプレス予約で紙の切符を受け取る場合には、予約段階で入力した列車に乗らなくても特急券は2日間有効ですが、EX-IC利用は始めてでわからないので、詳しい方、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

ご利用案内に 「● 指定席・自由席ともに、ご予約時に指定いただいた乗車日当日のみ有効です。」って書いてあります。 当日中は自由席に有効です。

参考URL:
http://expy.jp/member/exic/exic_condition.html
daichanmansuper7
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。乗車時刻が確定していなかったので、これで安心して利用できます。

その他の回答 (1)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

自由席の場合、列車の指定にかかわらず、乗車日当日であればどの列車でも乗車できます。翌日は使えません。 このことはEX-ICサービスのサイトにもかかれています。 以下の「EX-ICサービスのご予約方法」のページを開いてください。 http://expy.jp/member/exic/exic_reserve.html 手順の「6.」に該当する【列車選択】画面の下にある※印に、その旨明記されています。

daichanmansuper7
質問者

お礼

URLまで教えていただき、ありがとうございました。確かにそう書いてありましたね。これを機会に、読み込んでみます。

関連するQ&A

  • エクスプレス予約(EX-IC)の利点

    エクスプレス予約で東京-新山口間を往復した場合、利点はあるのでしょうか? エクスプレス予約ではなく、通常の往復割引を使い、指定席特急券+乗車券を購入した場合は片道19,420円でした。 EX-ICを使い、さらにIC早特では片道17900円になり、その差額は1520円です。そこから年会費を1050円引かれるので差額は520円です。 ちなみにエクスプレス予約ではない時の切符の購入にはクレジットカードを利用しているため190ポイント(=190円相当)がつきました。 これも考慮すると差額は330円となります。 エクスプレス予約ではその他にも利点があるのでしょうか?

  • エクスプレス予約について

    「エクスプレス予約」について質問が2つあります。 1つ目は、「エクスプレス早得」で、予約した列車より遅い列車に乗る場合は自由席であっても不可であることはエクスプレス予約のサイトのFAQにありますが、予約した列車より早い列車の乗る場合は自由席の利用は可能でしょうか?FAQによると「e特急券」ではいずれの場合でも自由席の利用が可ですよね。 2つ目は、「エクスプレス早得」では満席でも、「e特急券」では空席があることがあります。それぞれの席数には販売枠があると思いますが、その席数を教えてください。

  • エクスプレス予約の一番お得な使い方

    エクスプレス予約をこの前初めて使いました。 そのとき、IC早得の縛りの強さを痛感し、色々と使い方を検討していたのですが リスクをできるだけ減らして賢く使う方法について、助言ください。 エクスプレス予約を利用する場合、片道あたりの料金が安い順で 1.IC早得 2.e特急券+往復乗車券 3.EX-IC 4.e特急券+片道乗車券 上記の利用方法があると思います。 「IC早得」は一番安いですが、3日前までに予約する必要があり 予約した新幹線以外には乗車できません。 乗れなくなって予約変更する場合は「EX-IC」への変更となります。 IC早得を利用する場合、万が一乗れなくなり EX-IC予約に変更した場合の差額による損が大きいのが気がかりでした。 安い料金に条件はつきもの。 予約変更によるリスクをできるだけ減らし、安く利用するには 私としては「2.e特急券+往復乗車券」で乗車直前に発券するのが 一番お得だと思いました。 当日の窓口混雑を避けるため、往復乗車券のみ、事前に乗車券を買っておきます。 往復乗車券の利用期間は長いため、急な日程変更でもある程度対応できます。 e特急券は、いつでも予約変更できるように、乗車直前に発券します。 自分なりの結論として上記の利用方法を考えたのですが、 もし、もっと賢い利用方法などありましたら助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクスプレス予約での複数人分予約の組み合わせについて

    モバイルsuicaでエクスプレス予約会員になり、まだ一度も予約をしておりませんので不明点が有ります。よろしくお願いします。 首都圏→中部圏への新幹線予約(大人2名分。会員は本人のみ)を行うつもりです。 そこで、  会員本人分はEX-IC(会員本人分しか予約できない)  友人分はe特急券(+乗車券) を同日同列車で隣席(例えば、12月3日 のぞみ4号 5号車 6A席と6B席) を1名(会員本人)からの予約で可能でしょうか? 予約手続きは1度にできれば良いのですが、2回(本人分と友人分を別々)になっても構いません。 その場合、隣席となるには2回目の時点で空席で有ることが条件になると思いますが・・・。 2名分をe特急券(+乗車券)とすれば予約は可能らしい事はエクスプレス予約のホームページから読み取れますが、 1度EX-ICを体験してみたいので、上記のような組み合わせでの購入を考えております。 ちなみに、料金はEX-ICの方が10円高い事は調査済みです。10円ならば経験料として割り切っています。

  • のぞみの自由席

    のぞみに自由席ができてから自由席用の特急券は「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」となりました。 これはひかりこだまの自由席特急料金と同じ料金で、のぞみの自由席にも乗れますということだと思うのですが、 例えば新横浜~小田原と小田原~名古屋の分割自由席特急券で、のぞみの自由席に乗れるのでしょうか? この区間を分割しても金額的にはメリットはありませんが、「のぞみ特定」がなくても乗れるかどうか疑問だったので・・・。 それともし乗れるならわざわざ「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」と併記する意味は何なのでしょうか?

  • エクスプレスE予約について。

    今度からエクスプレスE予約を利用しようと考えております。 で、色々読んでみると分からない事が多々でてきたのです。 こちらで解決したものもありますが、どうも的を得ていないものもあります。 もしよくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1、特急券と乗車券を別々に購入する場合、特急券のエクスプレスE予約のみで席の確保はできているのでしょうか? (例えばお盆とかの時期の何週間か前に指定席の特急券のみ購入し、お盆などで予約がいっぱいになっていても乗車当日に乗車券を購入すればちゃんと乗れるのでしょうか??) 2、特急券は新幹線乗車駅~降車駅で購入というのはわかります。ただ乗車券がよくわかりません。新横浜や東京などは都区内(市内)までと表示されるようですが、それ以外の駅では無理なのでしょうか? (例えば岐阜駅~千葉駅の乗車券が欲しい場合はどうすればいいのでしょうか?みどりの窓口や自動券売機では追加料金なしで岐阜~千葉までの乗車券を購入できました。しかしE予約では都区内(市内)しかできないとなると都区内以外の駅をよく使う私にとって金額があがってしまいます。また岐阜駅~名古屋駅までの乗車券も別途必要なのでしょうか?) わからいことだらけです。よろしくお願いいたします。

  • 東海道新幹線 品川→小田原 自由席特急券

    題記区間の自由席特急券の料金ですが、以下のような考え方でよろしいでしょうか? 1.普通に買えば : 2,250円 2. 品川-新横浜間の自由席特急券を保持 : 2,250円(車内 or 小田原駅で精算) 3. 品川-新横浜間・新横浜-小田原間の自由席特急券を保持 : 1,840円(860+980) 以上、よろしくお願い致します。

  • JR東海のエクスプレス予約(EX-IC)の使い方について

    JR東海のエクスプレス予約(EX-IC)の使い方について 例えば、大阪駅から在来線に乗り新大阪駅まで行きます。 そして新大阪駅から新幹線に乗り換え、東京駅で降りた後は また在来線に乗り換えまして新宿で降りる場合、 ICOCAだと、大阪駅でも新宿駅でも利用できるので、 大阪駅ではICOCAを、新大阪駅・東京駅ではICOCA+EX-ICで乗り降りし、 最終的なにはICOCAを使って新宿で下車出来ると思います。 ところが、Pitapa利用の場合は東京近郊では使えませんよね? Pitapa範囲外へ出かける場合は、乗車券は切符でやりなさいって ことなのでしょうか? また使い方を読むと切符の場合は、乗車券は新大阪駅までで良いとあります。 東京駅で乗り換える時は、新大阪までの乗車券を入れるだけでOKなのでしょうか? また、新宿へ乗り換える際の東京都内の乗車券はどうしたら良いのでしょうか? (一旦改札を出て乗車券購入?)  申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

  • EX予約での発券とEX-ICの違い・EX-IC早特の購入方法について

    EX予約での発券とEX-ICの違い・EX-IC早特の購入方法について エクスプレス予約についてはみどりの券売機での発券とEX-ICでのチケットレス乗車と2つの乗り方がありますが、運賃に違いは出るのでしょうか?発券した場合は市内交通費も含まれるのでしょうか?その場合、エクスプレス予約を行った際に購入金額が表示されますが、決裁時に金額が変更されるのでしょうか? またEX-IC早特については、エクスプレス予約を行った際に指定の条件を満たすと自動的にEX-IC早特運賃になるのでしょうか?それとも専用フォームがあるのでしょうか。

  • 乗車駅が異なるエクスプレスカードの予約について

    友人と東京に行く予定があります。 エクスプレスカードを持っていないので作ろうと思っています。 自分は名古屋から東京までをEX-IC予約で座席指定する予定なのですが、友人は大阪駅から乗車するので、e特急券を購入してあげて郵送しようと考えています。 この場合、隣同士の席を設定することは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう